« つぶやき | トップページ | weapon-4 [リール] »

2009年5月21日 (木)

沢歩き14 [T沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

沢歩き14沢歩き14沢歩き14沢歩き14

これは、5/20の記事です。

今週も時間を作れたので、いつもの沢に出掛けました。

2:00に自宅を出て、途中でガソリンスタンドに寄る。毎週沢に出掛けていると、ガソリンがすぐに無くなってしまいます。燃費の良い車に乗り換えようかとも思いますが、今の車に愛着があるので維持できるうちは乗り続けたい。

3:30頃、目的地に着きました。先行車は1台である。今週は、先週入らなかったT沢に入ることにする。この沢は去年の10月以来なので7か月ぶりです♪

準備をして5:20から入渓しました。入渓点の堰堤の水位が、かなり低い。気温10℃、水温11度。まだ日が差さないので肌寒いなかをしばらく釣り上がるが、魚は出ない。6:30にK沢出合の良淵(写真1)。いつもより減水しているが、水量があり好ポイントなのだが、魚は出ない。7:00に第一堰堤の下流まで上がりようやくチビメが釣れる。とても美しく、心がなごむ。写真を撮りすぐにリリースする。

「楽しませてくれてありがとう。もう釣られるなよconfident・・・。」

そのまま堰堤まで釣り上がる。ここは良型の魚がいる可能性が高い。慎重に気配を消して、始めは遠くから淵尻に着いている魚を狙い、その後奥を責める。アップキャストで立ち位置を変えながら扇状に攻めるが魚は出ない。流れを横切らせた方が、ミノーをアピール出来ると思い、ストーキングしながら堰堤の真横に立ち対岸までキャストしリトリーブし始めるとガツンと手ごたえがあったhappy01。バラシたくないのでしっかりフッキングさせて上げてみると、20㎝のヤマメでした。(写真4)

その後、8:40第一滝、10:20ゴルジュ帯、11:40Y沢出合、11:20第二堰堤まで釣り上がり昼食休憩にする。魚はつれなくても、こうして沢にいるだけで幸せな気分になる。その後、12:20第二滝(写真2)、13:10S沢出合まで釣り上がり納竿とする。

この沢は、第一滝までは魚影が薄いが、滝上はアクセスが悪いので入る人が少なく魚は多いようです。

今日は、よく釣れました♪

新しい竿も最高でした♪