トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

weapon-5 [ブーツ・ヘルメット]

weapon-5weapon-5

モンベルのフォーディングブーツとブラックダイアモンドのヘルメット。

沢歩きを始めた頃は、スニーカーで沢に入っていましたが、濡れたスニーカーは重いし滑るので危険だと思っておりました。 あまりにも滑るのでヘルメットを被って沢に入るようになりましたが、普段行く沢くらいsign02では少々大袈裟です。(なめてる訳では無いですが…。)

単独釣行が多いので、携帯の電波の届かない地域で怪我をすると致命的になりかねないので、ヘルメットをかぶるのはしかたないと思っておりました。

釣行回数がだんだん増えてきたので、前から気になっていた底がフェルトの靴をショップに見に行くと、どれも高額で手が出ませんwobbly。底がフェルトなので、気合を入れて購入しても長持ちしないでしょう。かと言って聞いたことが無いメーカーの物を購入するのも嫌でしたbleah

あるとき、モンベルに行くと9000円位でブーツが売っていました。有名メーカーの中では安いと思い即購入。早速、沢に出掛けてみると・・・コレは良い!!滑らないし、足首も痛めにくい。最高だなぁぁ。むふふぅぅheart02

それから、もう3代目です。

林道歩きとは、履きかえた方が靴が長持ちします。

2009年5月29日 (金)

つぶやき3

先日の釣行でお会いした餌釣り師(I氏)が『マシラの部屋』というホームページが面白く、沢の遡行図も出ているので参考になると言っていたので早速見てみた。

マシラ(猿)さんは、かなりの経験者(沢屋?)のようで、ものすごい数の沢の記録が載っていました。中でも、興味深かったのが、熊との格闘!?についての記事。かなり、詳細に書いてあります。よく助かりましたね・・。

恐えぇぇ・・・。


後日、僕が通っている沢の先輩方のブログやHPをチェックしてみると、前回の釣行でお会いしたI氏と言う方は、もしかすると重鎮とか会長とか呼ばれて尊敬されている方だったのかもしれないなぁ・・・coldsweats02

2009年5月27日 (水)

沢歩き15 [B沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

沢歩き15沢歩き15沢歩き15沢歩き15

今週もいつもの沢に出掛けました。

2:00に自宅を出て、順調に進み、3:20に目的地に到着しました。先行車はゼロ。今日は、初めてのS沢に入ると決めていたので、準備していると車が一台到着しました。挨拶して話をすると60代位の男性I氏という方で、この沢に通って20年は経つというベテランの餌釣り師でした。S沢の状況を聞いてみると水が少なくポイントが限られるのでルアーだと厳しいのでは?とのお話でした。

私は、ここの沢の支流を全て制覇しようと思っているので、釣れなくても構わないのですが(ウソ)ベテラン釣り師の意見を尊重して、B沢に変更することにしました。S沢にはいつでも行けるので、またのお楽しみにしました。あまり早く制覇してしまうよりもじっくり時間をかけた方が、イイような気がしますconfident

方向が同じでしたので、I氏と林道を歩きました。ベテランの方とお話をすると色々な情報が入ってきます。どうやら、発眼卵放流をしているグループの人らしいです。車の免許を取る前は、近くの駅(近くない)から歩いてココに通っていたとの事でしたcoldsweats02。私は今日入る事にしたB沢も初めてだったので、堰堤の巻き方、脱渓ポイントを親切に教えて頂きI氏と別れました。

着替えて、5:50頃から沢に入りました。今日は天気が良く、陽の光、緑、沢の水、岩のコラボがとても美しい。今日も沢に来れたことを幸せに思います。

6:30第一堰堤、7:45第二堰堤、8:50第一滝、9:20〜10:00第二滝〜第三堰堤、と釣り上がりました。好ポイントが多く良い沢でしたが、魚影は薄い。上流部は発眼卵の放流しかしていない様なので、釣り人が多く入るとその分、魚はいなくなるのでしょう。残っている魚はスレている感じがしました。ストーキングや、ルアーの着水音に気を使っていてもルアーを通すと逃げやがりますbleah。(腕が悪いだけかも・・)写真3・4は本日のメモリアルフィッシュです。大きくありませんが、ミノーで誘って釣ったゼ!って感じでした。他は、あっ釣れちゃた( -_-)って感じでした。

時計の針は11時をまわっておりました。そろそろ、脱渓ポイントが気になります。初めての支流なので時間配分がわかりません。それなりに登ってきたので、沢通しに戻るのはできれば避けたい。堰堤、滝の高巻きもあるので下りは怖い。今は使われていない廃林道がある様なのでそこから降りる計画でした。知人のW氏から頂いた遡行図を見ながら登っていますが、脱渓ポイントを見逃してしまうとマズイと思い、だんだん釣りに集中できなくなってきましたwobbly。万が一、迷った場合は沢通しに降りればいいので遭難する事は無いのですが、暗くなると身動きできなくなるので、早めに決断しなければなりません。

そのまましばらく、竿は出さずに左岸側にあるという目印に集中しながら沢を登っていくと・・・幸いすぐに脱渓の目印を見つけることができました(^ー^)♪とりあえず一安心ですが、精神的に疲れましたので、そのまま納竿とし5分ほどザレを登り廃林道に戻りました。脱渓ポイントを知っていれば不安は無いのですが、初めての沢は緊張します。次回はそこからもっと上流の支流に行こうかな。。

2009年5月26日 (火)

つぶやき2

明日の沢歩きの事を考えると仕事が手に付かない(-ω-)

マウスがルアーに見えてきた。

つぶやき2

2009年5月24日 (日)

weapon-4 [リール]

オーバーホールに出していた04ステラ1000Sが戻ってきました。

2台共に中古で安く購入しているので、永く快適に使うためにオーバーホールに出したが、給料日直後に思わぬ出費となってしまいました。

工賃3500円×2台分で7000円位は、かかるかな?

と思っていたが、2台で税込13,020円もかかりましたgawk

1台は、予想通り3500円。

そして、もう一台はグリスアップの他にマスターギア?ピニオンギア?ベアリングの交換×2で8900円 との事。

高かったが、尺ヤマメと出会う為の準備だけはしておかなければならない。

うえぽん-4

2009年5月21日 (木)

沢歩き14 [T沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

沢歩き14沢歩き14沢歩き14沢歩き14



これは、5/20の記事です。

今週も時間を作れたので、いつもの沢に出掛けました。

2:00に自宅を出て、途中でガソリンスタンドに寄る。毎週沢に出掛けていると、ガソリンがすぐに無くなってしまいます。燃費の良い車に乗り換えようかとも思いますが、今の車に愛着があるので維持できるうちは乗り続けたい。

3:30頃、目的地に着きました。先行車は1台である。今週は、先週入らなかったT沢に入ることにする。この沢は去年の10月以来なので7か月ぶりです♪

準備をして5:20から入渓しました。入渓点の堰堤の水位が、かなり低い。気温10℃、水温11度。まだ日が差さないので肌寒いなかをしばらく釣り上がるが、魚は出ない。6:30にK沢出合の良淵(写真1)。いつもより減水しているが、水量があり好ポイントなのだが、魚は出ない。7:00に第一堰堤の下流まで上がりようやくチビメが釣れる。とても美しく、心がなごむ。写真を撮りすぐにリリースする。

「楽しませてくれてありがとう。もう釣られるなよconfident・・・。」

そのまま堰堤まで釣り上がる。ここは良型の魚がいる可能性が高い。慎重に気配を消して、始めは遠くから淵尻に着いている魚を狙い、その後奥を責める。アップキャストで立ち位置を変えながら扇状に攻めるが魚は出ない。流れを横切らせた方が、ミノーをアピール出来ると思い、ストーキングしながら堰堤の真横に立ち対岸までキャストしリトリーブし始めるとガツンと手ごたえがあったhappy01。バラシたくないのでしっかりフッキングさせて上げてみると、20㎝のヤマメでした。(写真4)

その後、8:40第一滝、10:20ゴルジュ帯、11:40Y沢出合、11:20第二堰堤まで釣り上がり昼食休憩にする。魚はつれなくても、こうして沢にいるだけで幸せな気分になる。その後、12:20第二滝(写真2)、13:10S沢出合まで釣り上がり納竿とする。

この沢は、第一滝までは魚影が薄いが、滝上はアクセスが悪いので入る人が少なく魚は多いようです。

今日は、よく釣れました♪

新しい竿も最高でした♪

2009年5月17日 (日)

つぶやき

新型インフルエンザの国内での感染が確認されました。

インターネット等で見ると高校名まで公表されているようです。学校名までわかれば、近ければ個人までわかる人もいるでしょう。

個人情報保護法では、個人医療情報は、ハイリーセンシティブ情報(特に人に知られたくない情報)にあたるそうです。

しかし、公表無しでは、被害が拡大してしまうだろう。人の生命の保護の為に必要がある場合の公表は仕方がない。

ただ、身近な感染者が出ない事を祈っておりますbearing

2009年5月16日 (土)

weapon-3 [ロッド・シェル]



オークションを見ていたら、探していたテンリュウのパックロッド(クレイドルCD50L-4)が出ていた。現在使用しているスカジットデザインズのSP-500HQに特に不満はないが、2ピースなので、源流部まで上がる時にパックロッドも欲しいと思っていました。

しかし、今月の小遣いは使っちゃってるしナァ・・・。

でも、欲しい・・・。

( ゚д゚)ホスィ…


妻に相談してみるかな(。・ω・。)

呆れられるだろうなぁ。

でも、欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

買っちゃいました(^o^;


一度、言い出すと聞かない私の性格をよく理解している嫁さんです。(あきらめてる?)

この前、アークテリクスの薄いジャケットも古着で手に入れたので、来週の沢歩きに早く行きたい。
ロッドは間に合わないかな。。

2009年5月14日 (木)

沢歩き13 [P沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

沢歩き13沢歩き13沢歩き13

これは、5/13の記事です。

ようやく時間がとれたので、2週間ぶりに渓流に出かけましたhappy01

今年、13回目の渓流釣りです。

いつも通り、1:40分に起床し、犬の世話をして2:00に自宅を出ました。

途中で工事渋滞もなく、順調に進み3:20分には目的地に着きました。

今日は、T沢に入ろうと思っていましたが、天気が悪そうなので、比較的安全に戻れるP沢に行くことにした。この沢は今年、尺ヤマメが出たとか、出ないとかsign02

準備をして、6:00頃から竿を出し始めました。

本日は、若干水が少ないようで、堰堤下の淵が浅い。今日は、バフェットオンリーで行くつもりなので、早速淵に投げてみると、1投目でチビメが釣れました♪

すぐにリリースして、同じコースにもう一度投げてみると今度は18センチ程の岩魚が釣れました♪♪今日も楽しいなぁconfidentheart04

でも、写真を撮ろうと携帯を出している最中に逃げられてしまいました。渓流で同じポイントで粘っても釣れない場合が多いですが、堰堤下で音がうるさく泡も多いのでこちらの気配は悟られていなそうです。

でも、その後、扇状に数投するも魚は出ませんでしたgawk

魚は居ないのかなぁ?試しに歩いて近づいてみると数匹の岩魚が驚いて石の裏に逃げ込みました ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

去年まではスピナーをメインで使っておりましたので知りませんでしたが、ミノーは意外にポイントを荒らさないことがあるように感じる場面が多い気がします。スピナーは水をかき回すので釣れない魚は警戒して隠れてしまうのかもしれません。

6:20に堰堤を高巻きし、7:40第1滝、9:20第2堰堤、10:00第3堰堤、10:20第2滝、と釣り上がりました。10:30頃橋に着き左俣の沢を見物し11:30に納竿しました。比較的、小さなポイントには魚が残っていましたが、大きなポイントの魚はGW中に抜かれてしまっているのか?警戒心が働いているのか?僕が下手過ぎるのか?反応がありませんでした。

大雨が降れば、リセットされるでしょうconfident

しかし今日は、バラしが多い一日でございました。

2009年5月 9日 (土)

weapon-2 [ブーツ・ザック]

快適な沢歩きをするために、今年も、色々欲しくなります(*´д`*)ハァハァ

とりあえず、禁漁中に買って良かったと思うものは、

ブーツ:ダナーライト。長時間の林道歩きでも疲れにくく、最高です。もうこれがないと歩けません。(遡行時はモンベルの釣り人用フォーディングブーツです。)

ザック:アークテリクスBora30。カッコいいので気分的に最高です(^^)v以前はゼロポイント(モンベル)でした。日帰りなのでこれくらいのサイズで十分です。

次は、テンリュウのパックロッド(クレイドルCD50L-4)が欲しい・・・。200907242153000Lucyv_2005img367x6001233712071cceq

沢歩き

去年くらいからシーズン中は、ほぼ毎週渓流に通っていますが、混雑が嫌なので土日祝日は避けます。

今回GWの関係で平日の休みが取れなかったので4/22から渓流に行けない日々が続いています。そろそろ禁断症状sign02で渓流を歩く夢を見るようになってきたので、来週はなんとか時間を作り、沢に出かけたい。

しかし、この写真近いですよネ??まったく興味のないふりをして目をあわさずに刺激しないようにソロリソロリ・・・と殺気を出さずに歩いて近づき携帯でパチリcamerashine

20090415_1537_0001

遠くから見た時は、熊かと思いました。

角が尖っているので、それなりに緊張しましたcoldsweats01

2009年5月 8日 (金)

マイロ-1

最近雨が続いています。

渓流釣り師にとっては恵みの雨ですが、我が家の愛犬マイロは、外犬なのでチョット寒そうです。彼のお気に入り毛布が濡れてしまっていたので昨日、新しいフリースを入れてあげましたが、今朝既に小屋の外でビショビショになっておりました・・・。

寒くないのか?とりあえず今日も新しい毛布を小屋に入れてから会社に来ましたが、おそらくまた外に出しちゃっているでしょうcoldsweats01

猟犬の血が入ってるので、これくらいではヘコたれないのかなぁ。

それは別に関係ないかなぁ・・・。20090120_2330_0002

にほんブログ村 犬ブログへ

weapon-1 [ルアー]

前回の釣行で会ったベテランルアーマンがバフェット43sのみで好釣果だったと言っていたのでバフェットを大人買いしてみましたcoldsweats01  

200905312059000_2



ルアーの問題だけではなく、経験・技術が違うんでしょうが、最近はチップミノーオンリーなので、消耗して補充するのに、バフェットの方が、安いのでバフェットオンリーに変えようかと思っています。

2009年5月 5日 (火)

軽挙妄動

尊敬しているベテラン釣り師のW氏の影響でブログを始めてみました。

たまたま沢で出会ったW氏は大年輩ですが、新しい事にどんどんチャレンジしていて、刺激を受けます。控え目で威張らないし、素晴らしい人格者であると思います。

あんなオヤジ(失礼!?)になれるかな・・。僕・・。

ブログには、渓流の散策、飼い犬、音楽などについて書き込みしようと思いますが、いい加減な性格ですので、適当にやるつもりです♪

釣行の内容が似てしまってすみません。

ほぼパクリですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

トップページ | 2009年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ