« weapon-5 [ブーツ・ヘルメット] | トップページ | weapon-6 [ホイッスル・チョークバック・ルアー] »

2009年6月 3日 (水)

沢歩き16 [B沢〜A沢下部]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

先週は、プチ遭難気分を体験し、釣りに集中出来なかったので、今週も同じB沢に入りました。

いつも通り、2:00に自宅を出てFM横浜の「ヒップホップインサイダー」を聞きながら運転し3:20に目的地に着く。先行車は1台。鮎が始まったので、少しはここに来る釣り人が減るといいナァ。

ベテラン釣り師の真似をして途中の神社跡で安全祈願し、5:30頃から朝食をとり準備をしてF橋の下流から入渓する。気温17℃、水温12℃、水量は平水、クリアである。入ってすぐに小さなポイントを探っていくと魚の反応が良い。型もよさそうなので、期待も高まる。増水、ささ濁りでもないのに、今日はどうしたんだろうなぁ・・・。ボクのトゥイッチが冴え過ぎなのかなぁconfidentウヘヘヘェheart04

浅い瀬に魚が付いていそうだったので、クロスキャストでポイントを通すと、ボッコリと良型の手ごたえ!期待して上げてみると25㎝程の山女魚だったnote(写真2)

よく見ると何かオーラが違う・・・・。尾が丸く、ヒレがボロボロの成魚放流された魚だった。今日は、やけに反応がいいと思ったら最近、成魚放流があった様だ。てっきり、ミノーに命が宿った(達人になった)かと思ったなぁ・・・。

生き物にランクづけはしたくないけど、ヒレがボロボロの魚より、ヒレピンのほうが、ドキドキheart02感がある。

そのまま少し釣り上がると、橋の下の淵に放流魚が溜まっていた。管釣り状態で、緊張感が無いよなぁ。放流物だし。でも最近、小さな魚しか釣ってないナァ、放流物でも良型は良型だよなぁ・・・。釣ってみるかナ・・・。そもそも釣れるのかナァ・・・。

・・・。ミノーを投げてみると立て続けにたくさん釣れたhappy02notesどれも良型だしnote久し振りだなぁ。やっぱり、釣れると楽しいなぁconfidentheart04

このまま、何匹でも釣れそうだケド、今日は源流まで行くので時間が無いからやめておこう。チョット名残惜しい・・・。

つい先日まで、エサをもらって生きていた魚は、警戒心が低いみたいだなぁ。厳しい自然界で生き抜いて行くには、人間の怖さを教える必要があるナァ・・・。

と思って、石を投げつけてやった(´ε`*) エヘヘ

楽しいなぁhappy02shine (最低)

とりあえずは、幸先の良いスタートだったが、その後は、しばらく行ってもなかなか出ない。出ても、チビのみ。。渋い・・・。

今日は、知り合いのI氏からW氏が作ったハンドメイドルアーのフィールドテストを依頼されていたので、試してみたが私の釣り方では魚の反応は無かった。私には、スプーンよりもミノーの方が釣りやすい。

そうして、しばらく遡行を続けていると突然!木の上から「ムキーangry!!!」と動物の鳴き声。結構近いのでビビるshocksweat01こちらもアピールしようと笛を吹く「ピ〜、ピ〜」音が小さく迫力が無いwobbly。なめられたのか、また「ムキャーangry!!!」と鳴いている。こちらも笛で応戦するが、完全に迫力負けしている。これは、叫ぶしかないと思い、大きな声で「ウオオオォォ〜」・・・・。静かになったconfident

猿だったのか、鳥だったのか、さっき投石した成魚の逆襲!?(殺生はしてません。。)だったのか?わからないけど、とりあえず一難去ったみたいだなぁ。

大自然は、いつも刺激的だなぁ。

今日は、源流部でアマゴ?(朱点がある)が釣れた。この沢に40回程通っているが、上流でヤマメ・イワナ以外の魚が釣れたのは初めてだった。発眼卵又は、稚魚放流で混じったのだろう。

花崗岩の白い砂と清流の水に木々の隙間から陽の光が差し込む中で釣ったアマゴはとても美しく、感動的だった。

今日は、B沢の下流から源流部まで行った。次回は、上流部から入渓し更に源流に行くかな。

沢歩きが好きで源流に行くけど、源流ではルアーよりも餌、テンカラがいいだろうなぁconfident・・・。でも、餌はやりたく無いしなぁ・・・。ハッflair次は、延べ竿と毛針(フライ)をザックに忍ばせてテンカラっぽい感じでやってみるかな♪面白そうだなぁheart02

沢歩き16
沢歩き16
沢歩き16
沢歩き16

« weapon-5 [ブーツ・ヘルメット] | トップページ | weapon-6 [ホイッスル・チョークバック・ルアー] »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/29938977

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き16 [B沢〜A沢下部]:

« weapon-5 [ブーツ・ヘルメット] | トップページ | weapon-6 [ホイッスル・チョークバック・ルアー] »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ