« weapon-10 [タックルポーチ] | トップページ | つぶやき-5 »

2009年6月24日 (水)

沢歩き19 [O沢中流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

今週も、妻のおかげで時間を作れたので沢に出掛けられました。

妻にはいつも感謝しておりますm(__)m

今日は、天気予報で午前中10時〜12時頃は20mm/時間、の雷を伴う大雨と言っておりましたのでさすがの僕もヤバイと思い、雨が止み少しでも水が引いてから沢に入れる様に、いつもより遅く家を出ました。 

8:00に自宅を出ると、10:20頃に目的地に着きました。早朝に比べ非常に渋滞していて疲れてしまいました。先行車はさすがに居ませんでした。今日、渓流釣りに行くのは無謀ですねbleah

『僕は沢歩きに来ました♪』20090624110538

今日は、いつもはスルーする駐車スペース下の堰堤から攻めてみましたが、かなりの増水、濁りで太刀打ち出来ず・・・、すぐに車に戻りましたwobbly・・・。

12:00に小屋で昼食を食べながら、I氏と話をする。この水量だと短時間では、濁りが取れないとの事でした。昼食を食べたら帰るしかないかなぁ・・・と思いましたが、I氏が漁場をパトロールに行くというので、ちゃっかり同乗させて頂きbleah釣りをする事にしました。上の方は、おそらく下流よりも良い状態だと思います。今日は時間が遅いので、短時間で戻れるO沢の中流部を目指しました。20090624150323

気温29度、水温16度、下流に比べると、若干濁りは薄いが、川底は見えない。川底が見えないと渡渉に危険を伴うので、不安になる・・・。無理は禁物だよなぁ・・・。

岩の上に座り、しばらく空を眺めました・・・。

気持ちが良いなぁ・・・。

ボウズは嫌だなぁ・・・。

・・・よし!今日は一匹釣ろう!釣れたら帰ろう。と、釣り始める。渡渉出来ないので、左岸(林道側)を歩き、通れない場所は林道に戻る。効率が悪いのですが安全の為には仕方がありません。僕には、家族がいますので無理は出来ません。

・・・なかなか釣れないが、堰堤まで行けば釣れるだろうな(釣れるとイイナァ・・・。)

ようやく、堰堤に着いて1投目。魚は反応したが、痛恨のバラし・・・wobbly

くそぅ・・・。

気をとりなおして堰堤をトラバースし、また釣り始めると良さそうな淵が続いていた。20090624142200

林道との高低差があるのでザックをデポし、沢に下りる。最初の淵にスピナーを投げるがなかなか出ませんgawk。ボサを被った次の淵に移動し、ルアーを投げると・・・。

つッ・・釣れたnoteヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ♪ シングル、バーブレスでも意外にバレないもんだなぁconfident20090624141752_2

カウントサイズではないが、ようやく釣れたので満足し14:20に納竿とした。実質1時間弱のショートゲームだった。

16:00頃、下に戻りI氏に釣果を話すと小屋の下の淵で遊んでいけば?と言って頂いたので1時間程、管理区域の外??で遊ばせて頂いた。(釣れませんでしたbleah)途中、後ろから声を掛けられたので振り返ると、ベテラン餌釣り師のT氏でした。私の車があったので、わざわざ声を掛けに来て下さったらしく嬉しく思いました。T氏はここに通って50年!という大バテランの方です。今日は釣りに来たのではなく、明日の下見を兼ねてI氏に会いに来たらしく、3人で少し話をしてから、帰路につきました。20090624153914200906252146000

今日は、増水による高活性を期待していたが濁りが強く、苦戦でした。

« weapon-10 [タックルポーチ] | トップページ | つぶやき-5 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/30859283

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き19 [O沢中流]:

« weapon-10 [タックルポーチ] | トップページ | つぶやき-5 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ