« weapon-14 [ルアー] | トップページ | つぶやき-6 »

2009年7月22日 (水)

沢歩き23 [M沢下流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090722100730

今週も出撃してきましたconfident

今年23回目の「沢歩き」です♪

いつも通り、1:40に起きて2:00に家を出ようと思いましたが、眠くてウダウダしていると少し遅くなってしまいました。

翌日の天気予報が良いと、起きた瞬間からテンションが上がりますが、今日は天気が悪そうでしたのでテンション低めのスタートになりました。

それでも、いつもより10分遅れで目的地に着きますと、先行車はゼロ。今日は、駐在の監視員すらおりませんでしたgawk…。

僕は単独釣行なので、もしも・・・の時に備えできれば誰かに行先を伝えたいと思い、準備をしながら40分程待ちましたが、誰も来ませんでしたので、そのまま入山しました…。

今日は、源流までは行けないので、M沢下流を目指します♪20090722110756

名前も知らない綺麗な花が咲く、薄暗い林道を歩いていると、しばらくして雨が降り始めました。今日は雨対策は万全なので心に余裕がありますconfident装備がしっかりしていれば、雨の日のトレッキングも嫌いではありません。

たしか?「葉隠」にもあったと思いますが、雨の日ははじめから濡れるものだと思っていれば多少濡れても苦になりません。要は、心構えですね。

霞がかかる幻想的な景色のなか、6:00頃に入渓点に到着しました2009072205474820090722065919_2

気温22℃、水温17℃、平水クリア。天候の影響もありますが、樹木が両側から重なって張り出してきているので、沢は、かなり真っ暗です。フラッシュオレンジのラインもよく見えませんwobbly

僕は気にしませんが、心霊?とか気になる人は、気味悪くて一人では来れないでしょうネ。

入ってすぐの、落ち込みにダウンキャストすると一投目でいきなり魚の反応がありました♪今日も楽しい一日になりそうです♪

しかし、ダウンで釣るのが苦手な僕は当然?バラシましたgawk…。

僕が通う沢(上流〜源流)では、釣れる魚を確実?に釣りながらドンドン釣り上がるので、アップ、アップクロス、サイドの方が僕には釣りやすいんですconfident

おそらく水量の多い川で、居着きの魚をじっくり狙う釣り方とは、違うんでしょうネ。

今日は、O橋〜鉄骨堰堤まで釣り上がりました。この沢も残念ながら、水深のあった場所は砂で埋まっていました。でも、まだ思わずボッキheart04してしまいそうな、好ポイントが連続していて良い沢です。2009072209483120090722074538

実釣、4時間の短い時間でしたが、天気も悪いし、家で家族が待っているので今日は、heart01heart01heart01なDVDを買ってから、早めに帰りました。

◆今日良かった事happy02

・尺超えの…!マムシを見ましたnotes

(アオダイショウ、ヤマカガシは良く見ますが、マムシはレアです。僕としては。)

◆今日ダメだった事despair

・ルアー交換中に、BOXから「ポトリ」とミノーが落ちてロストweep…。

・不意に近づきすぎて、尺はあった…かもしれないイワナに逃げられましたweep…。

僕のデジカメは防水ではないので、今日は防水ケータイでの写真撮影でした。以前、携帯を水没させてから、防水ケータイに変えたのが役に立っています。でも、暗いし、雨だし、今日はあまりいい写真が撮れませんでしたdespair…。

でも、今日も自然を満喫できましたので、幸せな一日でした♪

2009072207385020090722064912_2 2009072210413820090722092704

« weapon-14 [ルアー] | トップページ | つぶやき-6 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/30859254

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き23 [M沢下流]:

« weapon-14 [ルアー] | トップページ | つぶやき-6 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ