« weapon-15 [ソフトシェル] | トップページ | マイロ-3 »

2009年7月29日 (水)

沢歩き24 [M沢下流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090729101853

先週、尺はあった・・・であろうイワナに逃げられてしまい、悔しさのあまり眠れない日々が続いておりましたweep(嘘)ので今日は先週と同じ沢にリベンジに行きました♪

1:40分に起床し、2:00に自宅を出ました。

今日も梅雨のような天気になるらしいので、雨対策を万全にしますが、この時期はカッパを着ても結局蒸れてアソコheart02までビチョビチョになってしまいすので、速乾性のレイヤリングがポイントです。

3:30に目的地に着くと先行車は2台。1台は、顔見知りのI氏の車でした。準備していると雨が降り出して来たので、I氏と話をしながら雨宿りしていると、よく会うS氏が到着しました。その他に2名が、出発しようとしておりました。今日は、平日なのに人が多めです。雨による増水、高活性を狙っているのでしょうか?

方向が同じでしたので、I氏とS氏と一緒に沢に向かいました。I氏は、何度かお会いした事がありますがじっくり話をするのは初めてでした。ベテラン釣師の話はとっても興味深く、面白いのであっという間に目的地に着いてしまいました。I氏はとっても怖そうな顔をしていますが、実はとっても良い方でした。

林道歩きは、一人ですととっても長く感じますが、誰かと一緒ですととっても短く感じますconfident

コンビニオニギリを食べながら着替えて、6:00頃から沢に入りました。20090729065328

気温22℃、水温17℃、少し増水していて、ささ濁り。沢のコンディションが良いので、プレッシャーがかかります。『今日釣れなかったら、いつ釣れるの?』って声がどこかからともなく聞こえて来る様な気がしますwobbly

行くどっsign03

気合いを入れて釣り始めますが、なかなか魚はでませんでした・・・。

そしてしばらく釣り上がると、

「絶対大物が潜んでいそうだけど、魚すら釣れたことが無い良淵」

に到着しました。

ラインが蜘蛛の巣だらけでしたので、トラブルを避ける為に、10メートル程引き出して、消耗している部分を切り、お気に入りのバフェット43S(No,5)をクリンチノットでしっかり結び直して、アップクロスにキャストしリトリーブを開始、トゥイッチを入れると軽い手ごたえがありました♪上げてみると21㎝の岩魚が釣れました♪20090729064413

とりあえずボウズは避けることが出来ました♪ので、心に余裕が出てきましたhappy01

やっぱり、ココに魚が居ないはずがないよなぁconfident

同じ淵でまだ、ゴルジュの下の窪みに魚が付いていそうだったので、立ち位置を変えて岩陰からクロスにキャストするとsign01思い通りにsign03魚が出ましたhappy0220090729064911

やっぱり、思い通りのキャストで、思い通りのコースを通し、狙ったポイントから魚が出ると最高ですね♪ヒレピンの25㎝で体高もある山女でした。アベレージが18〜20㎝の沢なので、このサイズは久しぶりです。(成魚放流を除けば、4月以来です。)

毎日、毎週、毎月、毎年たくさんの釣り人が、あの手この手で(餌・フライ・ルアー)狙っているのによくここまで成長したものですcrying

この魚で、とっても満足させてもらいましたので、後は沢歩きを満喫し、9:20分に鉄骨堰堤で納竿にしました。結局、尺イワナは出ませんでした。

やっぱり、前にココで会った達人から教えてもらった釣り方secretは良く釣れます♪

今回も、雨の中の釣りでキレイナ写真が撮れませんでした。20090729065354 20090729085723 20090729091815 20090729113507

« weapon-15 [ソフトシェル] | トップページ | マイロ-3 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/30859252

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き24 [M沢下流]:

« weapon-15 [ソフトシェル] | トップページ | マイロ-3 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ