« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

沢歩き24 [M沢下流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090729101853

先週、尺はあった・・・であろうイワナに逃げられてしまい、悔しさのあまり眠れない日々が続いておりましたweep(嘘)ので今日は先週と同じ沢にリベンジに行きました♪

1:40分に起床し、2:00に自宅を出ました。

今日も梅雨のような天気になるらしいので、雨対策を万全にしますが、この時期はカッパを着ても結局蒸れてアソコheart02までビチョビチョになってしまいすので、速乾性のレイヤリングがポイントです。

3:30に目的地に着くと先行車は2台。1台は、顔見知りのI氏の車でした。準備していると雨が降り出して来たので、I氏と話をしながら雨宿りしていると、よく会うS氏が到着しました。その他に2名が、出発しようとしておりました。今日は、平日なのに人が多めです。雨による増水、高活性を狙っているのでしょうか?

方向が同じでしたので、I氏とS氏と一緒に沢に向かいました。I氏は、何度かお会いした事がありますがじっくり話をするのは初めてでした。ベテラン釣師の話はとっても興味深く、面白いのであっという間に目的地に着いてしまいました。I氏はとっても怖そうな顔をしていますが、実はとっても良い方でした。

林道歩きは、一人ですととっても長く感じますが、誰かと一緒ですととっても短く感じますconfident

コンビニオニギリを食べながら着替えて、6:00頃から沢に入りました。20090729065328

気温22℃、水温17℃、少し増水していて、ささ濁り。沢のコンディションが良いので、プレッシャーがかかります。『今日釣れなかったら、いつ釣れるの?』って声がどこかからともなく聞こえて来る様な気がしますwobbly

行くどっsign03

気合いを入れて釣り始めますが、なかなか魚はでませんでした・・・。

そしてしばらく釣り上がると、

「絶対大物が潜んでいそうだけど、魚すら釣れたことが無い良淵」

に到着しました。

ラインが蜘蛛の巣だらけでしたので、トラブルを避ける為に、10メートル程引き出して、消耗している部分を切り、お気に入りのバフェット43S(No,5)をクリンチノットでしっかり結び直して、アップクロスにキャストしリトリーブを開始、トゥイッチを入れると軽い手ごたえがありました♪上げてみると21㎝の岩魚が釣れました♪20090729064413

とりあえずボウズは避けることが出来ました♪ので、心に余裕が出てきましたhappy01

やっぱり、ココに魚が居ないはずがないよなぁconfident

同じ淵でまだ、ゴルジュの下の窪みに魚が付いていそうだったので、立ち位置を変えて岩陰からクロスにキャストするとsign01思い通りにsign03魚が出ましたhappy0220090729064911

やっぱり、思い通りのキャストで、思い通りのコースを通し、狙ったポイントから魚が出ると最高ですね♪ヒレピンの25㎝で体高もある山女でした。アベレージが18〜20㎝の沢なので、このサイズは久しぶりです。(成魚放流を除けば、4月以来です。)

毎日、毎週、毎月、毎年たくさんの釣り人が、あの手この手で(餌・フライ・ルアー)狙っているのによくここまで成長したものですcrying

この魚で、とっても満足させてもらいましたので、後は沢歩きを満喫し、9:20分に鉄骨堰堤で納竿にしました。結局、尺イワナは出ませんでした。

やっぱり、前にココで会った達人から教えてもらった釣り方secretは良く釣れます♪

今回も、雨の中の釣りでキレイナ写真が撮れませんでした。20090729065354 20090729085723 20090729091815 20090729113507

2009年7月27日 (月)

weapon-15 [ソフトシェル]

僕は、山系の服に目がありませんlovely

そんな訳で、昔は地元の古着屋をまわり、イッツモイイモノ探しておりましたが、マメにチェックしていても、山系に強い古着屋は限られているしアークの古着はなかなかありません。あったとしても結構な値段が付いていたりします。

最近の僕は、

平日は、朝から夜まで会社。

週休2日の一日は「沢歩き」。

もう一日は「家族サービス」。

という生活パターンなので、なかなか自分の買い物に出られないし、出なくてもオークションでの買い物が便利なのでよく利用します♪

でも、偽物やその他トラブルは出来るだけ回避したいので、自分なりに気を付けなければなりません。

今、欲しいのはARC'TERYXのHerculesというソフトシェルです。(patagoniaで言うとコアスキンですね)

ふと、検索してみると、中古で1件出ていました。

特別、怪しそうではありません ( ゚д゚)ホスィ…

Arcteryx ボーナスが出てから大きな買い物はしてなかったのでオモイキッテ入札してみると、早速競り合いになってしまいましたwobbly

くそぅ・・・。 値段が上がっちゃう・・・。

上限を決めていたので、その値段で入れてお風呂に入り、入念に下半身heart02を洗ってからチェックしてみると、

落札できておりました♪

早く来ないかな♪ でも、高かったので釣りでは着ないかもしれませんcoldsweats01

Arcteryx1 Arcteryx2Arcteryx3

2009年7月26日 (日)

ゴル練 (*´ェ`*)

僕はサラリーマンですので、大人の嗜み(社会人の付き合い)でゴルフをしますgolf

ぶっちゃけ、そんなに好きではないのですが、会社での人間関係を良好に保つ為には、しかたがないと考えております。

始めたのは、20歳の時ですので10年以上のキャリアですが、あまり好きではないせいか?身が入らず。いまだに120以上もタタキますwobbly

身近にいる、

普通の人でだいたい100〜110位、

上手い人で90〜100位、

激ウマの人で80〜90位

ですので、私ほどタタク人はあまり誘ってももらえません。

それでも以前(数年前)は、可愛がってくれる上司がおりましたので多い時は、月に1回はコースに出ていましたが、諸事情でその上司が辞めてしまい、今の私の職場ではほとんど誘われないので、年に1回程度(人数あわせで呼ばれますcoldsweats02)しかコースに出なくなってしまいました。

最近、その上司とは疎遠になってしまいましたが、思い出すと懐かしいですconfident。厳しい人でしたが、私に社会人の基礎を叩き込んでくれた人でした。

今は、どこで何をされていらっしゃるのかなぁ・・・。

前置きが長くなりましたが、

ゴルフに行く日が近づいてきましたので、最近日曜日は必ず練習場に行っております。200907261443000

せっかく誘って頂いたのに、120もタタクのは失礼ですのでcoldsweats01・・・。

でも、炎天下のなか、18ホールまわるのは、かなり体力を消耗するので軟弱な僕は今からテンション下がり気味だったりします・・・。

毎週、10時間程トレッキングしてますが、木陰で沢登するのは夏でも涼しいんデス。

という事なので、その週は、沢歩きも出来ないし、高いゴルフ代で家計的にも痛い出費になりますネwobbly。ルアーが、何個買えることか…。

※本音トークなので、このブログは会社関係の人には教えられません。

2009年7月24日 (金)

行きたい沢

近くても、新しい沢を開拓するのは、なかなか勇気がいります。

どうやって川の近くまでクルマで行くのか、クルマはどこにとめるのか、どう行ったらポイントに降りられるのか、滝や堰堤はどこからどう高巻きするのか、帰りは沢を戻るのか…、釣りをする以前に、たくさんの障害が立ちはだかります。

その点、通い慣れた沢ならば、そうした周辺のことに煩わされる心配がありません。

ですから、ついいつもの沢にハンドルを向けてしまうのです。

特に私は、冒険心sign02が無いので、車の運転をしている時も、極力冒険はせずに通ったことがある道しか通りませんcoldsweats01

そんな私ですが、前々からどうしても行ってみたい近くの沢があります。

その沢は、僕の年券で入れるのですが、険しいので登攀用具を持たない私が、単独で遡行するのは無謀過ぎます。

ある沢屋のHPでその沢での遡行が紹介されていて、本当に綺麗でボッキheart04してしまうようなポイントがたくさん、たくさんあるみたいです。ハァァ…行ってみたいbearing

2fb1 Fb9d

こんな感じみたいです。

※著作権とかマズイかな・・・。

管轄の警察署の山岳救助のHPをみると、その近辺でカナリの人が滑落、遭難等で亡くなっているとの情報が出ていました。登山計画書を提出して複数で行く事を山岳救助隊の方も勧めているようです。

やっぱり、やめたshock

怖すぎです。そんな場所に素人が単独で行くのは自殺行為ですねbearing

でも、いつかはベテランの人に同行させて頂いて、行ってみたいですconfident

ちなみに僕が通っている沢でも去年、亡くなった方がいるみたいです…。

気を付けないと、いけませんねcoldsweats01

僕は平日アングラーなので、禁漁まで何回行ける日があるか数えてみると、あと11回しかありませんでしたwobbly

天候や接待ゴルフgolf等により行けない日もありますので、10回も行けないかもしれませんwobbly

有給を使ってでも行くしかないですね♪

2009年7月23日 (木)

つぶやき-6

200907040945000

自治会の配布物でこんな文章を見つけました。

僕の場合は・・・。

は・・・半分じゃヤダ。

ひ・・・人並みじゃヤダ。

ふ・・・普通じゃヤダ。

へ・・・平凡じゃヤダ。

ほ・・・程々でいい。

ですねsmile

程々でいいんです。

私が、ブログを始めて気をつけてることの一つは、どんなに爆釣しても自慢しない事です。

こんな僕でも「たくさん」釣れることがあります。

そんな時も、魚の写真は「程々」しか載せませんconfident

釣りの技術なんて、みんなほとんど大差はないと思います。魚が居る沢に入れば魚は釣れますから、運と経験ですねconfident

経験があれば、ドコをドオ攻めれば釣れるか大体わかってきます。

又、最近感じるのですが、普段なにも考えないで釣りをしているせいか、なかなかキャストが上達しません…。いまだに、サミングも満足に出来ませんcoldsweats01…。

それでも、釣れる魚は居るので、別にいいかな♪とも、思ってしまいますが、

ルアーが狙ったところにピンポイントで入って、思い通りのコースで釣れると楽しいものです。

湖などのオープンスペースと違い、渓流では常にロッドを自由に振れるとは限りません。上方を木で覆われていたり、左右に岩があったり・・・、限られたスペースでも正確なキャストを繰り出せるようになれば、魚のヒット率も大幅にアップすると思います。

僕は、ほぼ100%、フォワードキャストしか使いません(使えません)が、そろそろピッチングを覚えた方が、手返しよく釣り上がれるし、たくさん釣れるかもなぁheart04

あ・・・、

程々でいいんでしたcoldsweats01・・・。

2009年7月22日 (水)

沢歩き23 [M沢下流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090722100730

今週も出撃してきましたconfident

今年23回目の「沢歩き」です♪

いつも通り、1:40に起きて2:00に家を出ようと思いましたが、眠くてウダウダしていると少し遅くなってしまいました。

翌日の天気予報が良いと、起きた瞬間からテンションが上がりますが、今日は天気が悪そうでしたのでテンション低めのスタートになりました。

それでも、いつもより10分遅れで目的地に着きますと、先行車はゼロ。今日は、駐在の監視員すらおりませんでしたgawk…。

僕は単独釣行なので、もしも・・・の時に備えできれば誰かに行先を伝えたいと思い、準備をしながら40分程待ちましたが、誰も来ませんでしたので、そのまま入山しました…。

今日は、源流までは行けないので、M沢下流を目指します♪20090722110756

名前も知らない綺麗な花が咲く、薄暗い林道を歩いていると、しばらくして雨が降り始めました。今日は雨対策は万全なので心に余裕がありますconfident装備がしっかりしていれば、雨の日のトレッキングも嫌いではありません。

たしか?「葉隠」にもあったと思いますが、雨の日ははじめから濡れるものだと思っていれば多少濡れても苦になりません。要は、心構えですね。

霞がかかる幻想的な景色のなか、6:00頃に入渓点に到着しました2009072205474820090722065919_2

気温22℃、水温17℃、平水クリア。天候の影響もありますが、樹木が両側から重なって張り出してきているので、沢は、かなり真っ暗です。フラッシュオレンジのラインもよく見えませんwobbly

僕は気にしませんが、心霊?とか気になる人は、気味悪くて一人では来れないでしょうネ。

入ってすぐの、落ち込みにダウンキャストすると一投目でいきなり魚の反応がありました♪今日も楽しい一日になりそうです♪

しかし、ダウンで釣るのが苦手な僕は当然?バラシましたgawk…。

僕が通う沢(上流〜源流)では、釣れる魚を確実?に釣りながらドンドン釣り上がるので、アップ、アップクロス、サイドの方が僕には釣りやすいんですconfident

おそらく水量の多い川で、居着きの魚をじっくり狙う釣り方とは、違うんでしょうネ。

今日は、O橋〜鉄骨堰堤まで釣り上がりました。この沢も残念ながら、水深のあった場所は砂で埋まっていました。でも、まだ思わずボッキheart04してしまいそうな、好ポイントが連続していて良い沢です。2009072209483120090722074538

実釣、4時間の短い時間でしたが、天気も悪いし、家で家族が待っているので今日は、heart01heart01heart01なDVDを買ってから、早めに帰りました。

◆今日良かった事happy02

・尺超えの…!マムシを見ましたnotes

(アオダイショウ、ヤマカガシは良く見ますが、マムシはレアです。僕としては。)

◆今日ダメだった事despair

・ルアー交換中に、BOXから「ポトリ」とミノーが落ちてロストweep…。

・不意に近づきすぎて、尺はあった…かもしれないイワナに逃げられましたweep…。

僕のデジカメは防水ではないので、今日は防水ケータイでの写真撮影でした。以前、携帯を水没させてから、防水ケータイに変えたのが役に立っています。でも、暗いし、雨だし、今日はあまりいい写真が撮れませんでしたdespair…。

でも、今日も自然を満喫できましたので、幸せな一日でした♪

2009072207385020090722064912_2 2009072210413820090722092704

2009年7月18日 (土)

weapon-14 [ルアー]

Dsc00106 何度か紹介していますが、現在のお気に入りルアーは、

「タックルハウス Buffet バフェット 43mm 2.4g シンキング」です。

色は釣果に関係あるのか?わかりませんが、「No,5」の緑銀オレンジが好きでよく使います♪

色々試しましたが、コレは釣れるし、耐久性もあり、値段も安い(ウッド製に比べて)ので、これとスピナーだけ持っていれば、ドコでもsign021匹は釣れると思いますcoldsweats01…。

最近の僕は、チップミノーとの相性が悪く、

先週は、1個リップ割れ、1個根掛り救助不可能・・・。

今週は、1個リップ割れ、1個スッポ抜け・・・weep

(スッポ抜け→釣れた♪と思ったら、結びが甘く、魚の口に付いたまま逃げて行きました・・・。)

4個もweep・・・・。

経済的な理由と、耐久性の無さで、チップミノーは封印しようかと思ってます・・・。

又、話は変わりますが私は釣った魚を、基本的に全リリースするので、トレブル(バーブ有)の魚へのダメージが気になっています。

スピナーはシングルに変更しますが(シングルでも、充分釣れます。)、ミノーは今のところトレブル(バーブ有)を使っています。

トレブルのバーブレスや、シングルを試したこともありますが、バレやライントラブルの原因になっているような気がしてなかなか・・・。

先日、ショップでルアーを見ていると「デンス」というミノーは、後部のみシングルフックが付いていました。

これは、イイかも♪

早速、真似してみましたbleahDsc00108_2

これで、少しは魚へのダメージが減らせそうです。

次回、試してミマス♪

2009年7月15日 (水)

沢歩き22 [A沢・T沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

関東地方がヨウヤク、ヨウヤク梅雨明けした様なので、今日はヨウヤク、ヨウヤク源流部での沢歩きが出来ると、テンション上げていつもの沢に向いました♪

4週連続で、満足に沢歩き出来なかったので、今日は本当に楽しみですhappy01

今日も、FM横浜を聞きながら運転しました。きょうもDJは、日付を7/14と言っておりました。前回初めて気がつきましたが、何らかの『大人の事情』があって、日付が変わっているのに、あえて前日の日付を言っているのかも知れませんね。

3:30に目的地に着くと、車が一台停まっていて、準備しているとさらにもう一台(顔なじみの釣り師)が到着しました。

今日は、以前ベテラン釣り師から教えてもらったポイントに行くと決めておりましたので、一人でB沢に向かって歩きはじめました。途中、神社?で安全祈願をして、6:30に入渓点に到着しました。

気温21℃、水温14℃、平水クリア。

陽の光、沢の音、木々の緑、澄んだ空気・・・。

Dsc00287_2 やっぱり沢歩きって最高ですねnote

いつか、カミさんと娘もつれて来てあげたいなぁconfident

でも、危ないから無理かなぁ・・・。

まずは、A沢出合まで釣り上がりました。前回ここに来た時ほど、魚の反応はありませんでした。そのまま、A沢に入って滝を登り水枯れ付近まで釣り上がってから、一旦引き返して次はT沢に入りました。

いつも思いますが、源流部まで行くと水が少ないのでルアーよりも、他の釣り方の方が効率よく釣れるんだと思います。

でも私は、居る魚を根こそぎ釣ってやろうとは思いませんので、ルアーで釣れるポイントで、釣れる魚が釣れれば、あとは沢歩きを満喫できれば良いんですconfident

魚を釣るだけが目的なら、わざわざ約9kgのザックを背負って徒歩で往復5時間(釣り時間除く)かけてここまで来なくても下流域でも釣れますからねbleah

決して、今日テンカラを試してみて、撃沈した言い訳ではありませんcoldsweats01・・・。

いままで、ブログに載せた写真は携帯で撮ったものでしたが、今日はデジカメで撮った写真を載せたので、パソコンで開くと拡大して見れます。

私にとって、中毒性のあるsign02

最高にきれいな景色が少しでも伝わるのでは?と思います。

Dsc00302_2

Dsc00291 Dsc00301_2 Dsc00304 Dsc00289 Dsc00296 Dsc00305_2 Dsc00299

2009年7月14日 (火)

weapon-13 [G-SHOCK]

今さらですが・・・。

遂に、ゲットしました♪200907112231000

前から、欲しかったソーラー電池で電波時計のG-SHOCKsign03

一生、ノーメンテでも壊れない?

であろう?ニクイ奴です♪

時間は正確で、電池も切れないし、当然防水でショックにも強い。

外遊びで使うには最高ですね♪

私、いつかは欲しいと思っておりました。

でも、まともに買うと結構な、値段ですねwobbly

コヅカイ制の僕にはなかなか手が出ませんので、中古で探しておりました。

リサイクルショップをまわること1件目sign01

8000円程でした・・・。 買っちゃおうかなぁ・・・。

どうしようかなぁ・・( ゚д゚)ホスィ…

やめときました…weep

そして、リサイクルショップをまわること2件目sign03

なんとΣ(゚д゚;) 3150円で売ってましたsign03

色が微妙!?(銀系)で、若干使用感はありますが、まだまだ使えそうです。外遊び用なので、見た目よりも実用性重視ですconfident

今、使っているG-SHOCKも中古で購入して、3年程ガンガン外で使っていますが、全く壊れないので、中古でも十分だと思います。200907142146000

その時計は、南国でバナナボートに乗った時も、マウンテンバイクで大クラッシュしてパン〇に穴が開いた時も、T沢でプチ遭難中にプチ滑落してパン○に穴が開いた時も、O沢でプチ遭難してパン○に穴が開いた時も、林道でウン○をしているときに突然釣り人が現れた時もheart02あんな時もこんな時もheart02、いつも着けていたので、愛着がありますので、交互に使おうかな♪

日本製品は信頼できますねconfident

(本体にはMADE IN THAILAND、ベルトにはCHINAって書いてあります)

今週は、久しぶりに天気が良さそうなので、これをつけて源流まで行くどぉぉbleahnote

2009年7月10日 (金)

勘違い。。

ジメジメと湿度の高い日でした。

いつも通りに、私はマジメに仕事をしておりました。

すると電話中の私に、年下の事務員の女性がコッソリ、メモを渡してくるではありませんか!!
パッと見、何やら、手書きで文字がたくさん書いてありました。
私は、スグにheart01heart01heart01な誘いだと理解しました。

男としては嬉しい♪ような気もしますが、マズいなぁ。

私、妻も子供もおりますので、裏切るような事は出来ませんよ。

しかも、相手も新婚さんだからダブル不倫sign02って奴じゃないですか!

私、電話中でしたが、色々考えていると、何を話しているか分からなくなってきてしまいました。

断るのは、迷いませんが、同じ職場なので、上手く断らないとマズいよなぁconfident

どうするかナァ・・・。

まずは、電話が終わったら手紙を読んで、その後コッソリ呼び出して、いままで培ってきた「偽善的な話術sign02」で上手く切り抜けるしかないと思いました。

ちなみに、私まだ電話中でございます。

でも、午前中でしたので今から、修羅場になってしまうと、午後からの業務に支障をきたす可能性があるので、やっぱり業務終了間際に言った方が、得策ではないか?と考えているうちにようやく電話が終わりました。

辺りを見回し、近くに人が居ないことを確認の上、手紙を読んでみると・・・。

ただの、「業務連絡」でした・・・bleah

2009年7月 8日 (水)

沢歩き21 [O沢]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090708083258

今日も、いつもの時間にいつもの沢に出掛けました。

ラジオをつけると、FM横浜の「ヒップホップインサイダー」のDJが、

「今日は7/7の七夕ですね♪」

と言っておりました・・・。

天然なのか?ボケなのか?それとも僕が寝ぼけているのか?

誰か、つっこむだろうとドキドキしながら運転していましたが結局だれも、つっこまないまま他の番組が始まってしまいました・・・。。

今日は7/8です。

今週も一番乗りでしたので、一人準備をしていると顔見知りの釣り師が到着しました。人のこと言えませんが、毎週毎週よく来ますネbleah

今日は、予報だと曇りだったので、久しぶりに源流まで行こうと気合いを入れておりましたが、4:00頃から雨が降ってきましたので今週もまた軟弱コースsign02になってしまいました。単独釣行なので、危険な事は避けます♪解禁以来の沢ですが、この沢も好きです。水曜は、このところ4週連続でこんな天気です。

林道を歩いていると、急に雨足が強くなってきました。

今日は、予報を信じて雨対策が不十分だったので、スグにパンツまでビチョビチョになってしまい、軟弱な私は帰りたくなってきてしまいましたweep

でも、せっかくここまできたから、気合いで1尾は釣ろうpunch

途中、東電の取水口があるのでソコならスグに釣れるナ♪しかも、良型の実績もあるし♪期待して、谷を下りましたが、水枯れで釣りになりませんでした・・・。

谷の往復で、疲れたので少し休憩していると、体力が戻ったので結局、目的の沢へ行くことにしました。6:30に入渓点付近で、朝食を食べながら準備をし、6:50から沢に入ると、気温21℃、水温14℃、カフェオレのような濁りでしたが、増水はしていなかったので、釣り始めました。

途中、霧がでたり雨が降ったりしましたが、結局いつもと同じ位のサイズの魚が、いつもと同じ位の数、釣れました。好条件でしたが、特別に活性が高いとは感じませんでした。

今日は、チップミノーのリップが2個も割れて壊れましたbearing僕が通う釣り場は水が少ないのでミノーが良く岩に当たるのが原因だと思いますが、他のミノーはそういう壊れ方をしません。スカジットのミノーってリップが弱いと思いません?チップミノーもメッツもスグにリップが割れます。

O沢も他の支流と同様、堰堤、淵が砂で埋まってしまっていました。

ここの沢は、どんどん埋まっていくけど大丈夫なんでしょうか?堰堤が多過ぎなのが原因sign02なのかわかりませんが、ここの下流の海では、砂が流れて来ないので、砂浜がどんどん消えていってるそうです。(ダムの影響?)

釣り人としては、今までオイシイ思いをしていたポイントが無くなり寂しさを感じました。

雨の日の沢歩きも楽しめますが、そろそろ晴れて欲しいですネ。

20090708061109 20090708060748

20090708074235 20090708081017

20090708085135 20090708080314

2009年7月 7日 (火)

キャパ低い

僕はキャパが低いと思います。

釣りに関してもそれは言えまして・・・

あまり、多種多様のルアーは使わない様にしております。(使えません。。)

去年は、1シーズン20回以上渓流に通いましたが、すべてスピナーで通しましたcoldsweats01

BOXに、色々入れすぎると嫌になって帰りたくなってしまいます。

でも、そろそろスピナーの「2次元」の釣りに飽きてきたのと、自分の幅を広げる為に、今年からミノーを使い始めたのですが、ミノーで誘って釣るのは、「3次元」というのでしょうか?結構、ハマりますねhappy01

しかしながら、店に行くとかなりの種類のミノーが出ております。

色々、選ぶのは楽しいですが、僕のキャパを超えてしまうのであまり手を広げません。

以前紹介しましたが、チップミノー、バフェット、ツインクル、Dコンがあればだいたい対応できるのでソレ以外のミノーには手を出しません・・。

ただ、上記のミノーは確実に釣れるので(たぶんcoldsweats01)、遊び心が無い様な気がします。

そこで、今日は「コレ」で釣ってみるsign01という遊びのルアーもひとつは持って行き、遊ぶことにしています。

明日は、「コレ」で遊びますhappy01200907072034000 (TBで偶然見つけた、ツインクルのスプーン♪)

スプーンは使ったことが無いので、楽しみです♪

釣れるかなぁ

2009年7月 5日 (日)

weapon-12 [ルアー、パンツ]

私、「シムスのG3ガイドベスト」を持っておりましたが、あまり・・・全く?着ないのでオークションで売ってしまいました。山歩きするのにゴツいベストだと、疲れるんです。。必要な人に着て頂いたほうが、「あの子」も幸せでしょう。

思ったより、高く売れたので早速、新しいweaponを調達しに出掛けましたdeliciousscissors不要になったものを売って必要なものを買う。合理的ですね♪

まずは、タックルベリーにて中古トラウトルアーのコーナーをチェック♪200907052125000

バフェット43S

ツインクル45

ツインクルDEEP

を早速発見♪ 安っhappy01 状態も良かったので♪ 即決しました。

その後、グランベリーで、奥様の誕生日プレゼントpresentshineを買い、

ついでにモンベルに行くと「ストレッチライトパンツ」のアウトレット品を発見しました。200907052130000

この値段でアウトレット!? 高っ!think 

でも、資金調達しているのでいっかナ♪ 

夏は暑いので、ウェーダーは履かないで、速乾性のパンツにネオプレンのレッグガードと靴下、フォーディングブーツのスタイルです。


マイロ-2

にほんブログ村 犬ブログへ

お昼頃でした。

妻の作ってくれた、おいしい♪「たらこパスタ」を食べた後。

庭を見ると、気持ち良さそうにマイロが寝ておりました。

あまりにも無防備でしたので、ちょっと・・イタズラしてやろうかと( ´艸`)プププ

私、コッソリ近づいて行きました。200907051326000

ふと、首のあたりをみてみると何かがモゾモゾ動いておりました・・・。

うげげ…shock

ノミでした・・・。

マイロは24時間365日、外で飼っているので、あまり頻繁には洗っていませんでした。確か、最後に洗ったのは去年の・・・。

そういえば最近、痒そうにしてたなぁ・・・。

その後、スグに「ノミ取りシャンプー」で洗ってやりました。

梅雨が明けたら洗ってやろうと準備だけはしておりましたのでスグに対応出来ました。

今度から、もう少し洗う回数を増やそうと思いました。。

ゴメンネ…。(´;ω;`)ウウ・・・

2009年7月 3日 (金)

weapon-11 [シェル]

ARC'TERYXのBETA SL ジャケットです。

コレは、ホントに最高ですsign03

カタログには、こんな事が書いてあります。200907012102000

『重さわずか314gの超軽量オールラウンド・ジャケット。
ベータSLはシリーズ中で最もショートな着丈(腰丈)で,軽快に着こなせます。

軽くかさばらないので,バックパックに常備でき,突然の嵐にもゴアテックスによる
本格的なプロテクションを得ることが可能です。

苛酷な自然環境下で,雨,雪,風からのプロテクションを必要としながらも,数十グラムの「軽さ」が結果を大きく左右する状況がある。防水性,透湿性に妥協をせず,軽量で収納性の高さが何よりも優先されるウェア選択でトップリストに上がるのがこの Gore-Tex PacLite コレクションである。』

アークは高いので、山で着るのは「モッタイナイ」と思っていましたが、4月頃に会ったアングラーがアークのザックを背負っているのを見て、

カッケぇな。あの人。ホントかっけぇヨconfidentheart02

やっぱり、山系のアイテムは外で使ってナンボのもんダナ。

と思い、街着からおろしましたweep

前回、雨の中の釣りはコレのおかげで、本当に快適でした。超オススメです。

ちなみに、僕が『アングラー』と表記する場合と、『釣り師』と表現する場合はあえて、使い分けております。

なんとなくわかりますよね??

2009年7月 1日 (水)

沢歩き20 [O沢中流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

最近、天候が悪く源流部での沢歩きが出来ません。

僕は、ただ「釣る」のでは無く、リバートレッキングが好きなので、少々ストレスを感じますが、この時期は仕方がないでしょうネ・・・。

でも今日は、予報だと降水量は少なそうなので思い切って源流まで行ってみようカナ♪

2:00に自宅を出て、いつもの「AIRおっぱ○」heart02を楽しみながら♪運転すると3:20に目的地に着きました。先行車はゼロ。梅雨で雨がしとしと降り続いているのでミナサマ、外出を控えているのでしょうか。まあ、人が少ないと快適です♪

準備をしていると、顔見知りの餌釣り師が到着しました。たまたま、方向が同じだったので色々、話をしながら林道を一緒に歩きました。林道で自分よりも先に他の方が息切れすると何故か優越感を感じてしまうのは僕だけでしょうかconfidentでも、人より体力があるのではなく、歳が若いだけなのです。。

本日は岩魚が釣りたい気分だったので別のO沢に行くつもりでしたが、監視員のI氏の情報によると降り続く雨の影響で地盤が緩んでいて、行きたい方向の林道が一部崩れているとの事なので、源流はあきらめて先週と同じO沢の中流部に行く事にしました。

先週の大雨で中流部のダムがオーバーフローしていたのでもしかすると思わぬ大物が釣れるかもしれないなぁconfident♪と思っておりました・・。20090701132116

5:00頃にH沢出合から入渓。気温21℃、水温16℃、平水クリア、今日は霧が出ていて幻想的な雰囲気です。最高だなぁ。

入ってすぐの淵で、ミノーを投げると活性が高く反応があり楽しい。やはり、バルサミノーはポイントに優しいようで、何度もチビが追って来ました。

今日は、どれだけ釣れちゃうのかsign02期待に胸を膨らませておりましたが結局、ダムの下流は水枯れしていて釣りになりませんでしたwobbly・・・。20090701064634 

そのままダムをトラバースし、バックウォーターを攻めましたが、チビメ以外反応しませんでしたwobbly・・・。(注:ダム湖は立入禁止です。禁止場所には入ってません。)

どこからか、某図のオイニ-がただよって参りました。釣果にはこだわらない僕ですが、ブログを始めてからというもの、なんとなく魚の写真がないレポは避けたいと思っております・・・。

やっぱり、気合をいれて釣りに来るとダメなのかなぁ・・・。

気を取り直して、上流をめざましたが・・・。

頭ハネされてました・・・(^Q^)/^

まあ、別にいっかナ♪毎週来てるし。

そのジ○イ殿のすぐ上から入ると、角が立つのでしばらく林道を歩き、離れてから再入渓しました。僕は「マジメな会社員」なので、常にもめ事にならない様に行動しますcatface20090701105757

天気が良いときは、迷わず源流を目指すので、この区間は初めてでしたが、水量もあるし、林道も近いし、なかなかイイ沢でした。でも、アクセスが良いと入る人が多いだろうなぁ。

その後、なんとかルアーで釣果を残し、あとは源流部の水枯れ対策で「テンカラ」で遊んでみました。なかなか難しいデスネ・・・。水量が多い場所は、ルアーの方が楽だナ。20090701100821 20090701100719

前回、濁流で無反応だった堰堤は、今日はよく出ました。

帰りに林道で、脱糞していたら突然釣り人があらわれて・・・・・・、全部見られちゃったなぁ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

本日のヒットルアー:スミスニアキス3g-アカキン、Dコン-ヤマメカラー、ツインクルDEEP-クロキンアカ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ