« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

まだまだ行けない日々・・・。

200908220649000 沢に行けない日々が続いております。

結局、8月はもう行けそうにありませんweep

最後に、沢に出掛けたのが、8/5なので、1ヵ月経ってしまいます。

シーズン中に、これだけ行けないなんてweep・・・。

やっぱり、釣りに行けるだけでも、幸せなんだなと思いますconfident

昨晩も、見知らぬ渓流に出掛けて釣りをしている夢をみました。

(しかも、ロッドを車に忘れて沢に入り、リールを水没させてましたgawk・・・。)

9月からは、新しい車で行きまくってやるゼsign03sign03

(ワゴン好きの僕は結局、日本製のワゴンにしました。)

Outback

2009年8月16日 (日)

weapon-16  [車]

Xc70  現在、スウェーデン製のワゴンに乗って5年目になりますが、とっても維持費が掛かります。

車検の無い年(1年点検及び諸々の故障)でだいたい、20万程。車検のある年はそれに大体20〜30万プラス位なので、約40〜50万は維持費が掛かりますthink

(ディラー整備の場合です。もちろん、ガソリン・駐車場代は別。ガソリンはハイオクで1リットル7キロ程です。)

独身の頃は、それでも好きな車に乗りたかったので、乗っておりましたが、結婚、出産、自宅購入と、だんだん支出が過多になり、将来的な資金収支に不安が出てまいりましたgawk

そろそろ、本気で買い替えないとヤバイよなぁ・・・。

と…、思っています。

愛着があるので、ほんとうは乗り替えたくありませんが、家族の将来を思うと仕方がありませんweep

A200 Crosspolo そこで、今候補に挙がっているのが、①ドイツ製のコンパクトカー A200(嫁反対。)か、②ドイツ製のコンパクトカー クロスポロ(嫁反対。)か、③日本製のコンパクトカー Rush(嫁賛成。)です。

でも、結局外国製の車は、コンパクトといえ、確実に日本製よりも維持費がかかるので、結局は国産コンパクトカーになりそうですweep

そして、とりあえず見積だけでもしてもらおうと、ディラーに行きますと・・・、

盆休みでヤガリましたgawk…。

Rush1Rush2

2009年8月13日 (木)

行けない日々・・・。

20080723084420 僕は公休の関係で、毎週1回きまった曜日に釣りに行きますcar

用事が入り行けない週が1回あると、次回は2週間後になってしまいます。

なので、たまたま2週行けないと、次は3週間後・・・。

ということは、スグに約1か月間、沢歩きできないということになってしまいますwobbly

200908131941000 現在、1週間と1日…。

さっそく、夢のなかで釣りをしていますdespair

来週も行けそうにないので、今週はいつも避けている日曜日に出撃しようかと、思いきや…、子供が熱を出してしまいましたdespair

200908131943000 これで、釣りに行ったら・・・。

・・・。  ビドイかな? チョット位ならイイカナ・・・。

でも、実は国家資格試験も近いし、辞めとくかナcoldsweats01…。

今回添付した写真は、今年の釣行で出会った「いきもの」です。

写真1は、「カメレオンっぽい変わった蛙」 ※カジカカエルかな?

写真2は、「寒かったけど、今シーズン1匹目!」ヒットルアー:Dコン 

写真3は、「ルアーでは責められない洗面器の様なチイサナポイントで、竿からルアーを垂らしただけ(リールでのリトリーブナシ)ポチョンと泡の中に入れた瞬間!喰った♪奴」 ヒットルアー:チップミノーS

200908131942000_2 そして、写真4は、「なんとなく鮭っぽいような奴」 ヒットルアー:Dコン

禁漁まで、あとわずか…。

はぁぁぁぁぁ・・・。

釣り行きたいマンモス♪

2009年8月12日 (水)

本日の出撃は、

ゴルフ場でした。。

久しぶりのコースでしたのでスコアはボロボロでしたが、やっぱり外で遊ぶのは、気持ちが良いですネconfident

200908121224000_2 200908120909000_2 200908121120000_2 200908121338000

2009年8月11日 (火)

明日に限って・・・。

Aburazemi1 台風9号が接近中ですtyphoon

このままですと、今日モットモ近づいて明日は、台風一過で晴天になるのではないでしょうかsun

渓流の状況は、おそらく今日大雨で濁流になり、深夜頃には少し落ち着いて明日は、少し増水気味の最高のコンディションになる気がしますgawk。(僕の通う沢は、多少の増水なら2〜3時間程で落ち着いてきます。)

しかし明日は、ゴルフですgawk・・・。(つきあい)

沢に行けませんweep・・・。

こんな好条件で、会社を休める日が、今シーズンあと何回あるのか・・・。

考えると・・・。

・・・。

考えない方が、良いですねweep・・・。

年に1〜2回しか、ゴルフに誘われませんが、よりによって、こんな時に限って・・・。

まあ、安全面を考えると行かない方がイイのかもしれませんネ。

雨で地盤が緩んでいるし、最近地震も多いので、土砂災害の危険性がありますからネ。

無理はしません。

でも…。

ホントは…。

釣り行きテェ…。


2009年8月 5日 (水)

沢歩き25 [K沢下流]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

20090805121612

カゲロウ科の虫は、形がキレイですネconfidentそのうち、フライもやります。

本日も、出撃してまいりました♪

8月からは、何かと用事があり出撃回数が減りそうなので、『貴重な1回』にもかかわらず、本日は寝坊してしまいましたbleahheart04

原因は昨日、疲れていてすぐに寝てしまい、目覚ましをセットし忘れるというミスgawk…。

それでも、偶然目が覚めたのが2:40でしたので、いつもより1時間遅れの3:00に出発することができました。

1時間遅れだと、いつものラジオ番組(84.7MHz 2:00-3:00)が聞けませんでしたので、BEN E,KINGのCDを聞きながら運転しました。「DON'T PLAY THAT SONG」って曲、最高過ぎですhappy01

4:20に目的地に着くと、意外にも1番ノリでした。今日は、知人のW氏がいらっしゃると思い、4:50まで待ちましたが、結局誰も来ませんでしたので、一人で沢に向かいました。

本日、林道ではヤケに虫(メジロアブ?)がマトワリついてキヤガリましたので、小走りで登りますと、とっても疲れてしまいましたsad

20090805091041 20090805102402

休憩がてらに、朝食・着替えを済ませて沢に入ったのが7:00頃でした。

気温22℃、水温17℃、水量 多、クリア。

沢のコンディションは悪くありませんが、今日はなかなか魚が出ません。

1時間程かけて、ようやく釣ったのが、ルアーよりも少し大きいコイツでしたcoldsweats02…。小さッ…。

20090805075610 それでも、やっと釣れましたので、しっかり写真を撮りリリースしました。

今日は、ダメかもなぁ・・・。

と思いきやその後、チビの連発でした。(ダメsign02)

まあ、魚の姿を見れないよりは精神的に良いですねconfident

20090805081201 20090805082325

小さいですが、とっても綺麗ですconfident

しばらく釣りあがり、1コ目の堰堤に着いたのが、9:00頃でした。

この沢の下流には、短い区間に堰堤が4コもありますので、高巻きするのが疲れます。軟弱アングラーの僕は、そのまま1コ目の堰堤で納竿にしましたbleahheart04

(実釣時間約2時間です・・・。)

林道に戻り、着替えようと、足元を見ると毛虫が着いてヤガリましたので私、払い落としましたshock

そして、早めの昼ご飯を食べて物思いにフケテおりますと、さっきの毛虫が蟻の大群に生きたまま運ばれておりましたcoldsweats02…。

弱肉強食ですネ…。

蟻の一生懸命な姿を見ていると、最近遊びマクリの僕は思わず、蟻とキリギリスの話を思い出してしまいました。

今日は、天気予報で、1次的に雨が強く降ると言ってましたので、私にとって雨の日用の沢に行きましたが結局、雨すら降りませんでした。

20090805075102 20090805085703 20090805084402 20090805090927 20090805102935 20090805103258

2009年8月 2日 (日)

コウインヤノゴトシ

200908020943000 一日は、あっという間に過ぎます。

特に、子供が生まれてからは特にそう感じますネ。

この勢いですと、あっと言う間にジジイになってしまいます。

とりあえずは「沢歩き」を知らないままジジイにならなくてよかったです。

話は変わりますが、意外に身近な所でも自然が感じられます。

200908020932000 今朝のマイロ(愛犬)の散歩でも、

名前も知らない数種類の花が咲いていて、

ヘビが死んでいました…。

アオダイショウでしょうか?

200908020949000

死骸には、無数の蟻が・・・。

ウゲェwobbly…。

8月は、残念ながらあまり沢に行けそうにありませんweep

普段は、公休の水曜に沢に出掛けるのですが、

8/5 天気悪そうrain

8/12 ゴルフgolf(人数合わせ)

8/19 前日が飲み会beerのため、早朝に起きれない(酒気帯び運転になる)

ということは、次に行けるのは、8/26shock(最後に行った7/29から約1か月後)

そんだけ沢に行けないと、オカシクなりそうですwobbly

最終手段として、今は避けている日曜日に行くか、有給を使って行くか、その両方を使って出撃するしかありませんネ。

200908020935001

2009年8月 1日 (土)

マイロ-3

にほんブログ村 犬ブログへ

200907310619000

我が家の愛犬マイロは、動くものが大好きです。

他のdogはもちろん、ボール、猫、鳥、虫、落ち葉、木の実‥そしてあまり動かないsnailでさえも‥

とにかく、みんな自分と遊んでくれるものだと思っていますconfident

soccerはデカ過ぎて、ビビります。)

この時期、特にテンションが上がるのが・・・。

蝉(セミ)です・・・。

弱って道に落ちていると、スグに遊びはじめます♪

20090729183538

無邪気に、殺生してしまうshockので止めさせますが、楽しそうなので遊ばせてやりたい気もします

猫やハトを見つけると全力疾走で突進して行きますconfident

そんなマイロは、「超引っ張り犬」です。

人の歩くペースに合わせて引っ張らないように教えてはいますが、なかなか難しい現状ですcoldsweats02

あまりにも、引っ張るので、リード、ハーネスがすぐに壊れてしまいますwobbly

中型犬(20キロ)のマイロには少し大きいですが、大型犬用のハーネスを着けてもすぐに『O→C』になっちゃいます。

200908010638000

いつかは、沢歩きに連れて行きたいと思いますconfident

その前に、彼の車酔いを治さないとなぁ

車に乗せると、ゲロゲロになりますcoldsweats01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ