« 沢歩き26 [M沢上流] | トップページ | やっちまいました。 »

2009年9月 9日 (水)

沢歩き27 [I沢源流]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

20090909064127 今週も、いつもの沢に出掛けました。

今日は予報だと天気が良さそうなので、気合を入れて1:40に目覚ましをセットして床につきましたが、起きてみるとなんだか気分が乗らず、二度寝・・・。結局、自宅を出たのは3:00頃でした。

7月は、「梅雨・・・。」

8月は、「おあずけ状態・・・。」

そして9月(先週)は、悪天候・・・。

と・・・、ここ2カ月ほど満足に釣りが出来ておりません。

今週は、久しぶりに何の制限もなく釣りが出来ると思い、張り切って車を走らせていると、いつの間にか雨が降ってまいりましたgawk

はぁぁぁ・・・・・・down。 テンション下がります。

4:30頃、目的地に着きますと雨は本格的に降っておりました。

出端を挫かれてしまい、意気消沈している僕はとりあえず小降りになるまで、車の中で待機しようと、シートをリクライニングしていると、

車が一台到着しました・・・。

gawk・・・。

先を越されたくはないよなぁ・・・。

心が狭い僕は、急いで準備して、漁協の小屋へ我先にと向かいましたbleah

小屋に居たのは、いつものI氏ではなく、若いY氏でした。Y氏の新しい職場の公休の関係で、今度から水曜はY氏になる場合が多いとの事でした。I氏は、感じの良い人なので少し寂しい気がします。Y氏が感じ悪い訳ではありませんが、いつものI氏の方が、沢の状況をよく把握しているのです。

今日は、今までに入った事が無い支流に行くと決めておりましたので、5:00頃まで待機し辺りが明るくなってからスタートしました。

20090909060136 雨の中の林道歩きは、例えゴアテックスJKを着ていても蒸れます。フードを被ると周囲の状況(音)が聞こえなくなり、万一の時の対応が遅れる(野生動物による攻撃や土砂災害等。)ので今日は、折りたたみ傘をさして林道を歩いてみましたが、これは意外に快適でした。

2時間10分程歩いてようやく、本日の入渓地点に到着しました。

途中、S橋を過ぎた辺りから急に林道の勾配がきつくなってきたので、休憩をとろうとしましたが、雨の中で満足に休憩も出来なかったので疲れて何度も心が折れそうになってしまいましたwobbly

山歩きは精神的、肉体的に鍛えられますネhappy01

入渓地点に着きますと雨宿りが出来そうな場所がありましたので、朝食・着替えを済ませ十分に休憩して、7:40から沢に入りました。

20090909080905 20090909081010 20090909093710_2 20090909084746

気温16℃、水温13℃、はじめての沢なので水量の増減は分かりませんがおそらく減水です。時間をかけて登ってきた甲斐があり、とってもキレイな景色です。

この沢にも、滝がいっぱいありました。(順不同)

20090909085153 20090909085659 20090909092440 20090909091251 20090909091642

とくに高巻きも必要ないので遡行は楽でしたが、へたっぴなので魚はあまり釣れませんでした。

魚を釣るだけなら下流の方がいいと思います。

僕は、キレイな景色のなかを釣り竿をもって「お散歩」するのが楽しいんです♪

20090909090555 20090909082430

結局、天気予報はハズレて、雨の中の寒い釣行になりました。

« 沢歩き26 [M沢上流] | トップページ | やっちまいました。 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/31306998

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き27 [I沢源流]:

« 沢歩き26 [M沢上流] | トップページ | やっちまいました。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ