« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

沢歩き30 [某沢]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

20090930065650 今週も、『秋ヤマメ』を狙って雨の中、出撃して来ました。

3:00に自宅を出発し、目的地に着いたのが4:30でした。先行車は2台で、一台は顔見知りのS氏の車でした。

先に来た人は、既に出発しておりました。

僕は、明るくなってから出発しようと待機していると5:20分になってしましました。今日は、天気が悪いので明るくなるのが遅いようです。

今日は僕が好きな支流に行くことにしました。

20090930063854 雨の日の林道歩きは、山に霞がかかるので幻想的です。

こういう日は、意識して深呼吸するとひんやりと気持の良い空気が体の中に入ってくるのを楽しみますconfident

そうして徒歩1時間40分程で、本日の入渓点に到着しました。気温16℃、水温15℃、減水しています。雨は降っていますが、この降り方だと増水は望めそうにありません。今日も、厳しい釣りになりそうです。

今日は、チップミノー(F)から投げはじめます。バルサミノーは浮力が高いので水量が少ない場所でも、プリプリ泳いでくれます♪

木が被って良い感じのポイントがありました。この前、本で見た『ボウ&アロー?キャスト』を練習するのにちょうど良さそうでしたので、早速やってみると・・・、たまたま上手くいき、チイサナ山女が釣れましたscissors

少し釣り上がると、ルアーを引けないようなチイサナポイントに尺はありそうなオオキナ岩魚が待機しているのが見えました。この沢では、なかなか良いサイズですが、ルアーを通す程水がありません・・・weep

とりあえず、粘ってみましたが結局釣れませんでした。

その後も、チャラ瀬に出てきていたさっきよりも大きそうな魚にアプローチの悪さで逃げられ、あせりを感じてきましたwobbly

悔しかったので、追いかけて石を投げつけてやりました・・・。

チクショー・・・。

20090930094753 禁漁の近いこの時期、1尾でも尺ヤマメを釣りたい。

でも、簡単には釣れません…。

はじめに見つけた、チイサナポイントのオオキナ岩魚…。 気になるなぁ…。

その後、しばらく釣り上がるもなかなか魚が出ません…。

20090930094410 やっと、釣れたと思うとチビ…。

みんなが、入れるようなポイントではナカナカ魚がでません。

今日も渋い釣果かぁdespair…。

とっても悔しかったので、スピナーにスプリットリングで付いていたフックを外し、それをそのままラインに結んで、その辺で捕まえたミミズを針に通して、今朝のオオキナ岩魚が潜むチイサナポイントに向いました。
(5ftのルアー竿ですcoldsweats01)

30分程で、ようやくそのポイントに戻りました。

そ〜っと、近づき岩陰からのぞいてみると、姿は見えませんdespair

とりあえず、ラインを垂らし、ミミズを送りこんでみます・・・。

緊張しました・・・。

すると・・・。

ラインを伝わって魚が食ってきたのがわかりましたsign03

ヨッシャァァ〜!!!!!!!!

ついにきたゼup

尺クラスが、あがれば大満足ですhappy01

期待して上げてみると…、

軽っwobbly

チイサナ山女でした・・・。

20090930105439

あきらめの悪い僕は、その後いつもは通り過ぎる下流の大堰堤をせめましたが、魚は出ず…。

余計に、悔しくなりました。

寒い、雨の中の釣りでしたが、そんな釣果でしたweep

しかし、雨の日の林道は蛙ダラケです…。

2009093006560920090930062753

2009年9月27日 (日)

閉店・・・。

200909271032000 南林間にある、SANSUIサンスイが閉店する様です。

閉店セールをやっているとの情報なので、早速行って来ました。

ここは、餌の川釣り、海釣りに力を入れているお店のようで、ルアーマンの私には、あまり縁の無い所でしたが、一部ルアーコーナーがあり、数は少ないですが、チップミノーF、エミシ、シュマリ55、ルブレックスセルタ等がすべて半額で売っていました。

最近の僕は、いろいろなルアーに手を出さないでバフェットオンリーなので、ルアーは買わず、

200909271403000

■NIKWAXのTECH WASH 1000ml ×2本 

■FOOTWEAR CLEANING GEL ×1本 

■FABRIC & LEATHER PROOF ×1本 

のみを、購入しました。

これで、3,675円は安いhappy01

200909271404000

でも、ルブレックスセルタはいいスピナーなので、また買いに行こうかナ・・・。

欲しい時は、なかなか手に入らないんだよナ・・・。

・・・・。

・・・・。

と、いうことで・・・。

後からまた、行っちゃいました♪ しかも50%OFFなので、買占めました♪

200909271502000 200909271502001 このスピナーは、僕が初めてヤマメを釣ったルアーです。

初めての時は、ホントに嬉しかったなぁconfident

よく釣れるので、カナリ信頼してます

欠点は、フックの交換がメンドーな事、位でしょうか。

純正のトレブルフックはイマイチです。スピナーはシングルでも十分釣れるので、僕はシングルに交換、又は純正のトレブルを2本切りシングルにします。

スピナーはライントラブルが多いので、これに、スプリットリングでヨリモドシ?を付けて使っています。

2009年9月26日 (土)

フックについて・・・。

Yamame

最近、思いました。

まず初めにお断わりさせて頂きますが、僕は特定の人を中傷するつもりはございません、僕の考えを押し付けるつもりもございません。

『ただの、独り言です。』

釣人に限った事ではございませんが、世の中には矛盾していると思う事があります。

例えば、

魚へのダメージを気にして、スレ針(バーブレス)を使っているけど『餌釣』している釣人。(餌は、ミミズ・川虫・ブドウ虫・イクラ等)

又は、

魚へのダメージを気にして、スレ針(バーブレス)を使っているけど、普段は、人にとって害虫(ハエ・蚊・ブユ・アブ・ゴキブリ・毛虫・アブラムシ等)を『駆除』している釣人。

バーブレスを使う理由もいろいろあると思いますが、もしダメージのみを気にしているなら

虫も、魚も、人も同じいのち。

私も、聖人!?ではございませんので、命の大切さを説法するつもりも、その資格もありませんが、バーブレスが魚に優しいと言っても、そもそも返しがあろうが無かろうが、趣味の釣りは魚に優しくはないと思います。

でも、やっぱりリリース前提ならバーブレスを使うべきなんでしょうねcoldsweats02…。

私は、万万が一「尺以上はあるヤマメ」が釣れたとして・・・、そんな千載一遇のチャンスを逃したくないのでトレブル、バーブ有という、攻撃力の高いフックを使っております。

Photo だって・・・、もしこんなのが釣れちゃったら…。バラしたく無いですからネbearing…。

(注:写真はイメージです。残念ながら、僕が釣った魚ではゴザイマセン。あまりにもスゲー魚なので、ネットでパクリましたcoldsweats01・・・。著作権とかマズケレバ、ソッコー削除しますsweat01・・・。)

私も、矛盾してますネ・・・。

偉そうな事は言えません。

人間だもの…。

ビールを飲みながら、そんな事を考えてみました。

→→更新♪

現在では、シングルフックを使っています。

釣りをしている以上、魚に優しい・・・。

とは言いませんが、

ネットへの絡み・・・、ルアーボックスでの絡み・・・、服に刺さってしまった時・・・。

等‥、メリットの方が多いですね~

weapon-17 [クッカー]

weapon-17 [クッカー]

日本では、モンベルから販売されている「JET BOILジェット ボイル」です。

熱効率が良く、2分位でスグにお湯が沸きます。 クッカーの中に、すべてコンパクトに収納できるので、持ち運びに便利です。

シーズンの初めや終わりの寒い時でも快適に食事が出来るので、とっても便利です。

寒い時は、温かいものを食べると、心も体も落ち着きますconfident

2009年9月24日 (木)

沢歩き29 [某沢]

にほんブログ村 渓流釣りブログへ

Dsc00360

今週も、いつもの沢に出掛けました。

禁漁まで、あとマックスで3回しか行けませんweep

禁漁中は、何スッカナァ・・・? 

とりあえず、体力維持の為にマイロ(愛犬)を山デビューさせて一緒にトレッキングする予定です♪

最近は、日の出が遅くなってきましたので、今日も遅めの3:00に出発です。もう、この時間に慣れてしまい、2:00出発がメンドーになってきましたwobbly・・・。

4:30に目的地に着きますと、今日は先行車がおりませんでした。今日は人が少なく、天気も良さそうなので最高のトレッキング日和(釣りでなく・・・。)になりそうです♪

漁協の小屋へ行くと、監視員はいつものI氏でしたので、沢の状況を聞くと水が少ないので厳しいとの事・・・。一人での、林道歩きはつまらないので、誰か来るまで5:15まで待ちましたがどなたもいらっしゃいませんでしたので、出発しようとしたら年配の餌釣師が到着しました。

この方は、昭和の頃からここに通っているそうなので、少なくても20年以上の大ベテランの方のようです。この方は、「手鼻」をかみながら(飛ばしながら)歩く癖があるようで、僕はとっても気になってしまいましたcoldsweats02・・・。

今日は、7:40頃から沢に入りました。気温16℃、水温14℃、減水です。今日は、減水していても影響が少ないように、水が比較的多い下流部から釣り上がりました。

Dsc00332 Dsc00334 Dsc00337 Dsc00335

入ってスグの淵で、ミノーを投げると、黒い大きな魚影が追ってきて、途中で、石裏に潜り込んだのが見えました。これは、秋ヤマメか!!!!!、

テンションが上がります!!!!!

が・・・、ヤマメならもう出てこないでしょうwobbly

気持を抑えて遠くから!!!!!

ポイントの上流にミノーを落とし、沈ませ、リトリーブ、トゥイッチ開始!!!!!

ポイントを通過させると!!!!!

ガツンと来ました♪ 久しぶりの「尺イワナshine」でした。(泣尺か!?)

Dsc00328 Dsc00331

入って、10分しか経っていないのに、コレかよhappy02

今日は、ドンダケ釣れちゃうんだろうnotes

秋はこれだから、ヤバイよなぁぁcatface

と思いきや・・・ その後は全く釣れませんでしたwobbly

「全く」です。いつも釣れるチイサイ奴まで、マッタク釣れませんでした。

チェイスすらありませんでした。

まあ、ボウスじゃないからいっかナ♪ エヘヘヘェheart04

Dsc00339_2 Dsc00348 Dsc00346 Dsc00348_2

あまりにも釣れる気配が無いので、それからは「未開拓」の区間を沢歩きしてきました。

途中、中型~大型犬くらい?の大きさの黒い動物が、こちらに気づき逃げて行きましたconfident

何だったんだろうconfident 熊?

思わぬキレイな滝も発見できて楽しかったなぁconfident

木漏れ日の、渓流で昼飯食ってから帰りました。

おわり♪

Dsc00349 Dsc00351 Dsc00359 Dsc00355

2009年9月21日 (月)

初めての1日。

会社の関係でチケットを頂きましたので、生まれて初めて『プロ野球』を観に行きました。(妻と)

あまり、野球に興味が無いのですが、野球場の雰囲気を体感できてオモシロかったナ。(妻と)

目の前に『浜の番長』が…

帰りは、中華街をフラリconfident(妻と)

ビルには、なぜか?巨大なピンクのブラジャーが・・・lovely

おわり♪

200909211652000 200909211459001 200909211633000 200909211459000200909211733000

200909211820000

200909211701000

200909211727000

2009年9月20日 (日)

不幸中の幸い・・・。

It could have been much worse.(もっとひどいことになった可能性があった)

英語では、こう表現するんでしょうか?

今日は、そんな事がありました。

数日前から、愛車の右リアタイヤの空気圧が気になっておりました。なんとなく少ないような?そうでもないような?

中古で買った車ですが、ディラーの認定中古車で新車保障が継承できる状態の良い物件を選んで購入し、しかも納車したばかり(8/30)なので、大丈夫だろうとそのまま放置プレイしておりました。

数日が経ち、そんな事は忘れておりました。

今日、ガソリンスタンドで給油していると、たまたま隣の年配の方がタイヤの空気圧点検を頼んでおりました。

どうせ、点検だけなら無料なので、僕も頼もうとしましたが、短気で待つのが嫌いな僕はそのまま帰ろうとしておりました。その時、たまたま隣の車を点検中の青年と目が合い、僕は思わず

「僕の車も見て頂きたいんですけど・・・。」

と、口にしておりました。

そしてまずは、右フロントをチェック・・・。

異常は無さそうでした。

次は、右リアをチェック・・・。

???・・・。時間がかかっています。

続いて、左リア、左フロント。

異常はなさそうです。

点検が終わり話を聞くと、やはり右リアのみ空気圧が落ちているのでおそらくパンクしているとの事shock・・・。

金無いんですけど・・・・。

まずはそう思いましたweep

いくらかかるんだよwobbly

とりあえず、ピットにいれてジャッキアップして細かくみてくれるとのことなので、おまかせしているとすぐに原因がわかりました。タイヤの接地面の端のほうに長さ20mm程のビスが、突き刺さってヤガリましたwobbly

応急処置を頼むと、約2500円、非常用タイヤに換えるだけなら約500円gawk

タイヤを交換する場合は、1本20,000〜30,000円gawk・・・。(215/55 17)

しかも、四駆なのでタイヤを換えるなら4本換えないと好ましくないとの事gawk

いずれにしろ、想定外の出費ですweep

突然の事なのでビビッていると、最低でもリアの2本は換えた方がいいとのアドバイス。

もう、頼むしかないbearingsweat01と…、在庫を聞くと今は無いとの事gawk…。

明日は、どうしても車で出掛ける予定があるので、近くの車屋に聞くと1セットだけなら在庫があるが、閉店(20:00)間際なので、、と渋い返事…。

近いから、スグに行ける旨を、伝えなんとか強引に予約。

そして、非常用のタイヤに交換してもらい急いで車屋に向かいました。すると、電話対応してくれた人が段取りしておいてくれたおかげでスグに、無事直りました。

が…結局、

ブリヂストンのレグノ(215/55 17)が1本 25,000円×4本で、100,000円sign03

工賃1050円×4本で、4,200円sign01

廃タイヤ250円×4本で、1000円sign01

で、合計105,200円もかかってしまいましたweep

涙が出そうですが、たまたま今日見つかってよかったと思います♪

明日は、高速道路で出掛けるので、高速走行時にバースト→スピン→事故。

になっていたと思うと、10万位で済んでラッキーだと!

思うしかありませんweep

維持費が安いだろうと思って、国産に乗り換えたばかりなのに…。

200909241929000

2009年9月18日 (金)

検索用・・・。

僕は、渓流釣りに行った日は、疲れてすぐに寝てしまいますconfidentsleepy

ですのでブログの更新は、だいたい翌日以降になりますが、とりあえず日付が変わる前に写真を一枚のせて更新のみ行います。

そんなやり方をしないでも、後から日付を変えれるかもしれませんが、特に決まり?は無いのでそれでいいかなぁ・・・と、テキトウにやっておりますbleah

でも、最近気がついたんですが、検索窓でキーワードを入れて検索してみると新規記事を作成して1回目の更新のみ、検索対象になるみたいなので初めの更新で文章を書かない僕のブログは、なかなかヒットしませんgawk

せっかくブログをやっているので、検索でヒットした方がイイヨナァ・・・。

という事で、僕のブログに出てきそうな事についてイロイロ並べてみました。

渓流、沢、釣り、ルアー、フライ、テンカラ、山女、ヤマメ、岩魚、イワナ、アマゴ、ニジマス、トラウト、ニッコウイワナ、ヤマトイワナ、ボルボ、XC70、XC90、XC60、スバル、レガシィ、アウトバック、パタゴニア、patagonia、アークテリクス、ARC'TERYX、アウトドア、沢登り、ボルタリング、クライミング、トレッキング、ノースフェイス、落ち込み、ゴルジュ、沈み石、瀬肩、瀬尻、高巻き、チャラ瀬、ゴーロ、とろ場、巻き返し、流芯、ボサ、なめ床、釜、堰堤、スラブ、スノーブリッジ、通らず、三点確保、右岸、左岸、ビバーク、相田義人、カスタムナイフ、スピナー、ミノー、スプーン、ニンフ、リーダー、マーカー、アップストリーム、テレストリアル、ドラッグ、ナチュラルドリフト、ランディング、熊、マタギ、バーブレス、パーマーク、ピューパ、バイス、犬、沢歩き、渓谷、デポ、ザック、ゴアテックス、杣道、林道、メジロアブ、ブユ、沢屋、ヒグマ、ツキノワグマ、スズメバチ、マムシ、シマヘビ、ヤマカガシ、コゴミ、フキ、フキノトウ、ウド、コッフェル、シュラフ、魚籠、ピンソール、鹿、カモシカ、タックル・・・・・・・・。

なんだか、きりがなくてメンドーになって来ましたので以上ですheart01

2009年9月16日 (水)

沢歩き28 [M沢源流]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

Dsc00314

先週は、結婚記念日を忘れて釣りに出掛けてしまい妻に呆れられてしまいましたが、今週も懲りずに出撃ですbleah

禁漁が迫っておりますので、貴重な釣行です。8月は、1回しか行けませんでしたので、釣りに行けるだけでも幸せですが、今日は天気も良さそうなので気分が高まります♪ 

3:00に自宅を出て順調に進み、目的地に着いたのが4:30でした。先行車は、1台のみ。早速、準備をしておりますと、1台、また1台と・・・、計6台が続々と到着しました。

やはり、シーズン終了前は釣人が増えます。僕もその一人ですがcoldsweats01・・・。

後から来た車のうち1台は、知り合いのS氏でしたので、5:00頃まで話をして明るくなってから一緒に沢に向かいました。

S氏は、江戸っ子の様で、とある会話の中で、「俺は、そういう事がデェッキレェなんだ。」とおっしゃっておりました。

S氏は、この前発見したという、漁協の地図には載っていないsecretの沢を、僕にコッソリ教えて下さいました。毎週の様に通っておりますと、顔見知りになった釣師からいろいろな情報が入って来ます♪

今度、行ってミヨッ、とhappy01♪(モチロン場所は公開しません)

そして2時間程歩きますと、ようやく本日の入渓点に到着しました。気温15℃、水温13℃、減水気味です。

今日も、先週に続き未開の源流まで行くのが目的ですので、細かく釣らずハイペースで釣り上がります。

滝1、滝2、を直登、滝3を高巻き、滝4も直登、そうすると滝5に着きます。(カナリ省略…。)

ここまでは行ったことがあります。ここから先は初めてですが、滑(ナメ)滝が続き、美しい景観でした。ここまで来ると入渓点には、簡単には戻れませんので冒険気分が味わえて、ドキドキしますが、恐怖も感じます。

Dsc00309 Dsc00323 毎回そうですが、小心者の僕は林道が並行していない初めての沢に行くと、安全に帰れるのか不安でだんだん釣りに集中できなくなってしまいます。

今日も単独釣行ですので、無理は禁物です。最近、近くの沢で遭難した人もいるらしいので、他人事ではありません。

そうして遡行を続けておりますと途中で、水中で切れたミミズが死んでいるのを発見しました。

昨日、餌釣り師が入ったのかもしれませんネ…。

渓相はいいですがなかなか「ココだっ!」というポイントで魚が出てくれませんgawk・・・。

数はソコソコ釣れますが、型は思った程、良くはありません・・・。(今日は尺物が釣れると、妄想しておりましたcoldsweats01。)

Dsc00307 Dsc00316 Dsc00317

しかし、キレイですネ♪ 十分に良い魚です。やっぱり、渓流釣りは最高ですhappy01

その後、滝6、滝7を超えて「熊本もっこすラーメン」を食べてから、狭くて険しい杣道(そまみち)を通って帰りました。

往路(車から入渓点まで)、約2時間。

遡行時間、約4時間30分。

杣道(納竿から入渓点まで)、約1時間30分。

復路(入渓点から車まで)、約2時間。

合計、約10時間sign03

今日も、よく歩きました。

Dsc00326

2009年9月10日 (木)

やっちまいました。

200908021909000_3 ウン○の事ではありません。

(一部画像を処理しています。)

昨日は私、午前3時頃から外出して、帰宅したのは午後5時頃でした。

帰宅した後はいつもの通り、タックルの手入れをして、いつもの通りマイロ(愛犬)と一緒に近所の散歩を済ませてからは、のんびりと幸せな時間を過ごしておりましたconfident

その時、心なしか妻の機嫌が悪いとは感じておりました。

それはそうです。

妻と子供を実家に帰して、私は一日中楽しんできたのですから、申し訳ないとは思っております。

その後、夜ごはんを食べ、リビングでくつろいで、子供を風呂にいれ、寝るまでの間、やっぱり妻の機嫌は悪いように感じました。

私、自慢ではありませんが、毎週の様に釣りに行くのに、何故今日は機嫌が悪いんだろう?

不思議に思いながらも、疲れていたこともあり、そのまま床につきました。

そして翌朝私は、さわやかに朝を迎えましたsun

「心の病知らず」の私は、一晩寝れば何事もリセットされてしまうのですconfident

ところが、マイロとの朝の散歩を済ませ、朝食を食べた後に言った妻の一言で私、昨日の妻の態度がおかしかった原因がわかりました。

妻:「昨日、結婚記念日だったの、忘れてたでしょ?」

僕:「え・・・shock!忘れる訳・・・無い・・じゃん・・・。」

僕:「・・・。」

僕:「ごめんなさい・・・。」

2009年9月 9日 (水)

沢歩き27 [I沢源流]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

20090909064127 今週も、いつもの沢に出掛けました。

今日は予報だと天気が良さそうなので、気合を入れて1:40に目覚ましをセットして床につきましたが、起きてみるとなんだか気分が乗らず、二度寝・・・。結局、自宅を出たのは3:00頃でした。

7月は、「梅雨・・・。」

8月は、「おあずけ状態・・・。」

そして9月(先週)は、悪天候・・・。

と・・・、ここ2カ月ほど満足に釣りが出来ておりません。

今週は、久しぶりに何の制限もなく釣りが出来ると思い、張り切って車を走らせていると、いつの間にか雨が降ってまいりましたgawk

はぁぁぁ・・・・・・down。 テンション下がります。

4:30頃、目的地に着きますと雨は本格的に降っておりました。

出端を挫かれてしまい、意気消沈している僕はとりあえず小降りになるまで、車の中で待機しようと、シートをリクライニングしていると、

車が一台到着しました・・・。

gawk・・・。

先を越されたくはないよなぁ・・・。

心が狭い僕は、急いで準備して、漁協の小屋へ我先にと向かいましたbleah

小屋に居たのは、いつものI氏ではなく、若いY氏でした。Y氏の新しい職場の公休の関係で、今度から水曜はY氏になる場合が多いとの事でした。I氏は、感じの良い人なので少し寂しい気がします。Y氏が感じ悪い訳ではありませんが、いつものI氏の方が、沢の状況をよく把握しているのです。

今日は、今までに入った事が無い支流に行くと決めておりましたので、5:00頃まで待機し辺りが明るくなってからスタートしました。

20090909060136 雨の中の林道歩きは、例えゴアテックスJKを着ていても蒸れます。フードを被ると周囲の状況(音)が聞こえなくなり、万一の時の対応が遅れる(野生動物による攻撃や土砂災害等。)ので今日は、折りたたみ傘をさして林道を歩いてみましたが、これは意外に快適でした。

2時間10分程歩いてようやく、本日の入渓地点に到着しました。

途中、S橋を過ぎた辺りから急に林道の勾配がきつくなってきたので、休憩をとろうとしましたが、雨の中で満足に休憩も出来なかったので疲れて何度も心が折れそうになってしまいましたwobbly

山歩きは精神的、肉体的に鍛えられますネhappy01

入渓地点に着きますと雨宿りが出来そうな場所がありましたので、朝食・着替えを済ませ十分に休憩して、7:40から沢に入りました。

20090909080905 20090909081010 20090909093710_2 20090909084746

気温16℃、水温13℃、はじめての沢なので水量の増減は分かりませんがおそらく減水です。時間をかけて登ってきた甲斐があり、とってもキレイな景色です。

この沢にも、滝がいっぱいありました。(順不同)

20090909085153 20090909085659 20090909092440 20090909091251 20090909091642

とくに高巻きも必要ないので遡行は楽でしたが、へたっぴなので魚はあまり釣れませんでした。

魚を釣るだけなら下流の方がいいと思います。

僕は、キレイな景色のなかを釣り竿をもって「お散歩」するのが楽しいんです♪

20090909090555 20090909082430

結局、天気予報はハズレて、雨の中の寒い釣行になりました。

2009年9月 2日 (水)

沢歩き26 [M沢上流]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

200909022111000 今日は、約1ヵ月ぶりに出撃してきました。

今年26回目の沢歩きです♪

今日は予報だと、曇り一時雨でしたのでいつもよりも遅めの出発です。

3:00に自宅を出て、新しい車で初の長距離ドライブを楽しみ、目的地に着いたのが4:30でした。先行車は、1台。天気が悪いのと、夏場の渓流釣りはシビアコンディションなので、釣り人が少ない様です。

明るくなるまで、漁協の小屋で監視員のI氏と世間話をして、5:00から沢に向かいました。

1ヵ月ぶりの林道歩きでしたが、澄んだ空気、鳥のさえずり、木々の緑…

やっぱり最高ですconfident思わず笑顔がコボれますconfident(単独釣行ですsweat02)

1時間30分程で今日の入渓地点に到着しました。久し振りの林道歩きでヘロヘロになってしまいましたので、朝食を食べながら30分程休憩しで7:00から沢に入りました。

気温23℃、水温16℃、今は良いですが、減水しているので、日中気温が上がってくると厳しいコンディションです。

20090902065948 20090902071442 20090902082440 20090902090336

釣りはじめますが…、

なかなか魚は出ません…。

(僕は、釣果にはこだわらないと言いながらも、なんとかボウスは避けたい釣り人ですcoldsweats01)

釣れないナァ・・・。

気のせいか、ミノーの動きもぎこちなく、命が宿りません・・・。

(爆裂釣果の時のミノーは、まるで生きているかの如く、渓魚を誘惑boutiqueheart04します。)

そうして・・・、ようやく釣れたのがこの岩魚weep

20090902075744 20090902075815

小さいですが、久しぶりの渓魚に癒されますconfident

山女魚は、良いサイズに成長してきている魚が見られますが、彼らはナカナカ喰いませんgawk…。もう少しの所で逃げヤガリますgawk…。くそぅ…。

でも、この緊張感もたまりませんネ。

なかなか釣れないので今日は、リバートレッキングを楽しむ事にしましたbleah

この沢には、滝がいっぱいあります。今日僕が入った区間でも3つ。

20090902095446 20090902114711 20090902114917 20090902114953

かなり、きれいです。

滝はイイですねconfident

マイナスイオンが日々の疲れを忘れてさせてくれます。

上流部の入渓地点から、最源流にたどり着くまでには7つの滝を超えていかなければなりません。今まで僕は5つ目の滝までしか行っておりません。(ちなみに、今日は上流部の入渓地点からかぞえると2つ目までです。)

今シーズン、1度は最源流まで詰めたいと思います。

12:00に納竿し、林道を歩いていると、動物の頭蓋骨が落ちていました。

20090902142215 うげげ・・・。 恐えぇぇ・・・。

カモシカでしょうか?

以前見た事がある、小鹿の頭蓋骨とは違う気がします。大人の雄鹿カナ?カモシカとは角の位置が違いますね。

今日は、久しぶりの釣行で、体力的に疲れましたが、幸せな時間を過ごす事が出来ました。

新しい車(アウトバック)の燃費は、前の車(XC70)と対して変わりませんでしたwobbly。カタログの燃費はあてになりませんね。でも、ハイオクからレギュラーになっただけでもイイかなconfident。快適だし♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ