« 検索用・・・。 | トップページ | 初めての1日。 »

2009年9月20日 (日)

不幸中の幸い・・・。

It could have been much worse.(もっとひどいことになった可能性があった)

英語では、こう表現するんでしょうか?

今日は、そんな事がありました。

数日前から、愛車の右リアタイヤの空気圧が気になっておりました。なんとなく少ないような?そうでもないような?

中古で買った車ですが、ディラーの認定中古車で新車保障が継承できる状態の良い物件を選んで購入し、しかも納車したばかり(8/30)なので、大丈夫だろうとそのまま放置プレイしておりました。

数日が経ち、そんな事は忘れておりました。

今日、ガソリンスタンドで給油していると、たまたま隣の年配の方がタイヤの空気圧点検を頼んでおりました。

どうせ、点検だけなら無料なので、僕も頼もうとしましたが、短気で待つのが嫌いな僕はそのまま帰ろうとしておりました。その時、たまたま隣の車を点検中の青年と目が合い、僕は思わず

「僕の車も見て頂きたいんですけど・・・。」

と、口にしておりました。

そしてまずは、右フロントをチェック・・・。

異常は無さそうでした。

次は、右リアをチェック・・・。

???・・・。時間がかかっています。

続いて、左リア、左フロント。

異常はなさそうです。

点検が終わり話を聞くと、やはり右リアのみ空気圧が落ちているのでおそらくパンクしているとの事shock・・・。

金無いんですけど・・・・。

まずはそう思いましたweep

いくらかかるんだよwobbly

とりあえず、ピットにいれてジャッキアップして細かくみてくれるとのことなので、おまかせしているとすぐに原因がわかりました。タイヤの接地面の端のほうに長さ20mm程のビスが、突き刺さってヤガリましたwobbly

応急処置を頼むと、約2500円、非常用タイヤに換えるだけなら約500円gawk

タイヤを交換する場合は、1本20,000〜30,000円gawk・・・。(215/55 17)

しかも、四駆なのでタイヤを換えるなら4本換えないと好ましくないとの事gawk

いずれにしろ、想定外の出費ですweep

突然の事なのでビビッていると、最低でもリアの2本は換えた方がいいとのアドバイス。

もう、頼むしかないbearingsweat01と…、在庫を聞くと今は無いとの事gawk…。

明日は、どうしても車で出掛ける予定があるので、近くの車屋に聞くと1セットだけなら在庫があるが、閉店(20:00)間際なので、、と渋い返事…。

近いから、スグに行ける旨を、伝えなんとか強引に予約。

そして、非常用のタイヤに交換してもらい急いで車屋に向かいました。すると、電話対応してくれた人が段取りしておいてくれたおかげでスグに、無事直りました。

が…結局、

ブリヂストンのレグノ(215/55 17)が1本 25,000円×4本で、100,000円sign03

工賃1050円×4本で、4,200円sign01

廃タイヤ250円×4本で、1000円sign01

で、合計105,200円もかかってしまいましたweep

涙が出そうですが、たまたま今日見つかってよかったと思います♪

明日は、高速道路で出掛けるので、高速走行時にバースト→スピン→事故。

になっていたと思うと、10万位で済んでラッキーだと!

思うしかありませんweep

維持費が安いだろうと思って、国産に乗り換えたばかりなのに…。

200909241929000

« 検索用・・・。 | トップページ | 初めての1日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/31454839

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸中の幸い・・・。:

« 検索用・・・。 | トップページ | 初めての1日。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ