« weapon-17 [クッカー] | トップページ | 閉店・・・。 »

2009年9月26日 (土)

フックについて・・・。

Yamame

最近、思いました。

まず初めにお断わりさせて頂きますが、僕は特定の人を中傷するつもりはございません、僕の考えを押し付けるつもりもございません。

『ただの、独り言です。』

釣人に限った事ではございませんが、世の中には矛盾していると思う事があります。

例えば、

魚へのダメージを気にして、スレ針(バーブレス)を使っているけど『餌釣』している釣人。(餌は、ミミズ・川虫・ブドウ虫・イクラ等)

又は、

魚へのダメージを気にして、スレ針(バーブレス)を使っているけど、普段は、人にとって害虫(ハエ・蚊・ブユ・アブ・ゴキブリ・毛虫・アブラムシ等)を『駆除』している釣人。

バーブレスを使う理由もいろいろあると思いますが、もしダメージのみを気にしているなら

虫も、魚も、人も同じいのち。

私も、聖人!?ではございませんので、命の大切さを説法するつもりも、その資格もありませんが、バーブレスが魚に優しいと言っても、そもそも返しがあろうが無かろうが、趣味の釣りは魚に優しくはないと思います。

でも、やっぱりリリース前提ならバーブレスを使うべきなんでしょうねcoldsweats02…。

私は、万万が一「尺以上はあるヤマメ」が釣れたとして・・・、そんな千載一遇のチャンスを逃したくないのでトレブル、バーブ有という、攻撃力の高いフックを使っております。

Photo だって・・・、もしこんなのが釣れちゃったら…。バラしたく無いですからネbearing…。

(注:写真はイメージです。残念ながら、僕が釣った魚ではゴザイマセン。あまりにもスゲー魚なので、ネットでパクリましたcoldsweats01・・・。著作権とかマズケレバ、ソッコー削除しますsweat01・・・。)

私も、矛盾してますネ・・・。

偉そうな事は言えません。

人間だもの…。

ビールを飲みながら、そんな事を考えてみました。

→→更新♪

現在では、シングルフックを使っています。

釣りをしている以上、魚に優しい・・・。

とは言いませんが、

ネットへの絡み・・・、ルアーボックスでの絡み・・・、服に刺さってしまった時・・・。

等‥、メリットの方が多いですね~

« weapon-17 [クッカー] | トップページ | 閉店・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« weapon-17 [クッカー] | トップページ | 閉店・・・。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ