« 沢歩き32 [H沢] | トップページ | 富士チャレンジ200 »

2009年10月21日 (水)

沢歩き33 [C&R区間]

にほんブログ村  渓流釣りブログへ

Dsc00409


この猫よくみると、沢歩き26の一枚目の写真の猫と同じ猫デスね…。

偶然だなぁconfident

今日は、源流フライマンのW氏にお会いできると思い下流のC&R区間に行ってきました。

一般渓流は既に禁漁になっておりますが、下流部は管理釣場として年内は11月末頃まで渓流釣りを楽しめます。

Dsc00411 ここの管理釣場は自然渓流そのままで、人工的にに沢を区画したり、歩きやすい様に整備されている訳ではないので、景観がキレイです。

魚は早○川の管理釣場のようにウヨウヨ群れているのではなく石裏等に隠れていて見える魚はあまりいませんので、放流量は少ないのかもしれません。でもこの緊張感も、自然に近くていいですネ。どちらを好むかは、人によるとおもいますが。。

4:00に起きて、マイロ(愛犬)の散歩を済ませ4:40頃には、家を出ました。シーズン中に比べると、かなり遅めです。

6:30頃目的地に着くと先行車は、一台。釣り人では無いようです。アウトバックの燃費計はアベレージ11.9Kmを表示しておりました。XC70は7〜8Kmでしたので多少はオサイフにやさしいようですconfident

とりあえず、準備して漁協の小屋にむかうと、いつもの監視員のI氏がおりました。禁漁期間に入りましたが、職業病?でつい早朝に目が覚めてしまうそうです。僕は、禁漁に入り早速昨日、渓流でヤマメを釣っている夢をみてしまった話などしておりました。

7:20頃にようやく釣りを開始しました。今日は、管理釣場の料金を払っておりますのでボウズは避けたいところです。

そうしてしばらく、釣りをしておりますとなかなか釣れません…。
なんだかボウズの気配が漂ってまいりましたgawk…。

本来なら、この景観で沢歩き出来るだけでも幸せなのですが、今日は管理釣場…。

ボウズは、ヤダナー、クヤシイナァ・・・。



まあ、水温が上がってくれば釣れるかな♪  

と…、思っていると小さなヤマメが釣れました。

なんか、最近このサイズしか釣れネーなぁ…。

と…、思っていると7寸くらいのキレイな岩魚が釣れました♪

Dsc00415 7寸でも、久しぶりなので大きく感じてしまいます。

上流から、落ちてきたのか?放流魚にしては小さいし、キレイでピカピカでしたshine

だんだん、今日のミノーの誘い方がわかってきたような気がしました。

やっぱり、ミノーで釣るとオモシレーなぁconfident

その後、止水に近い浅い淵で釣ったヤマメには、得体のしれない虫(寄生虫か?)がたくさんついていて気持ちワルかったナbearing
写真には写ってないかナ?

Dsc00419 なんか、最近貧果が続いておりましたので、「魚を釣る」って久しぶりな感じがします。

12:00には、昼飯を食べに漁協の小屋に戻りました。

戻ってからしばらくして、W氏が戻って来ました。

実は、僕。今日は放流のお話がしたくてココに来ました。W氏が参加している発眼卵放流をしているグループがあるそうで、今年は僕も参加させて頂きたいのですが…。と、以前お話をさせて頂き日時調整中なのでした。

ただ、釣るだけじゃなくて放流にも参加できたらイイナ♪と以前から思っておりました。

結局、まだ日時は未定との事でしたが、休みがあえば是非参加させて頂きたいと思います。

Dsc00417 Dsc00422 山は、秋が近づきだんだん赤く染まってきつつあるようです。

今年も1年ここに通って、季節の移り変わる様子を体感できたことを幸せに思いますconfident

今日はそのまま、納竿にしようと思いましたが、少し悪あがきしようと沢に戻り、ルアーを投げ始めました。

すると・・・、

ガツン!と、手ごたえがあり、尺ヤマメ(秋カラー)が釣れました♪

Dsc00423 尾や鰭が丸まっていて、なんか可哀そうですがナカナカのサイズです。

来年こそ、一般渓流でこんなサイズを釣りたいナァ・・・。

« 沢歩き32 [H沢] | トップページ | 富士チャレンジ200 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/31879236

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き33 [C&R区間]:

« 沢歩き32 [H沢] | トップページ | 富士チャレンジ200 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ