« 妄想・・・。 | トップページ | アウトドアナイフ »

2009年11月22日 (日)

2009 発眼卵放流(データBOX回収)

にほんブログ村  渓流釣りブログへ ←ポチッとな♪

11/8の発眼卵放流時に設置した、データBOXの回収に行ってきました。


メンバーは、一緒に放流したフライマンのW氏の他に、ベテランのTu氏とTo氏と僕の4人です。 待ち合わせ時間は、漁協の小屋に8:30でしたが、遅刻するのが心配な僕は、6:30には小屋に着いておりました・・・。(さすがに早すぎましたね〜coldsweats01。)


今日は、Tu氏の車で現地にむかいました。



Dsc00528 Dsc00529
途中、別のグループの方が稚魚の世話をしておりました。先日、一日の雨量が190mmを越える日があったそうで、水槽に泥水が入ってしまいダメージを受けてしまったそうですdespair



車で行ける所まで行き、あとは歩いて沢にむかいます。


紅葉も終わりに近づいているようで、2週間前よりも寂しい感じがします。


Dsc00532 Dsc00533
生憎の天気ですが、僕はシーズン中は単独釣行が主なので、たまには複数で行動するのもタノシーなぁconfident



その後、データBOXを3ヶ所から回収しました。(水温8℃、気温9℃)

①死卵 5ケ  抱卵稚魚1匹/200

②死卵 2ケ/200

③死卵 23ケ 抱卵稚魚1匹/200



Pb220015
残りが全部孵化して、データBOXに開けた穴から泳ぎ出たとは考えにくいので、先日の大雨で流れ出てしまった可能性が高いようです。発眼卵放流は、こういうリスクがあるんですね〜。

白いのが死卵ですwobbly・・・。

右が僕ですね〜bleah



結果は、例年に比べて悪いそうですが、自然界で生きている生き物なので全滅はしてないんじゃないかと思います。


私は、今回初めて放流に参加させて頂きましたが漁協の成魚放流は林道から入れやすい下流部のみしか行われないとの事で、ボランティアの釣り人がこのような活動を10年前?から行っているそうです。(漁協の許可を得て)


そういう方がいるから、ここで釣りが楽しめるんだナァconfident・・・。

と思いました。

Dsc00541 Dsc00545 Dsc00546

« 妄想・・・。 | トップページ | アウトドアナイフ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/32313017

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 発眼卵放流(データBOX回収):

« 妄想・・・。 | トップページ | アウトドアナイフ »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ