« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

引地川源流・・・。

Img_0349 今日は、天気が良かったので、家族サービスです♪

場所は、神奈川県の『泉の森』






Img_0346 引地川の水源地なんだそうです。

石碑に黄色いシェルを着た「僕」がうつってます。
(心霊写真ではありませんsweat02)






Img_0347 ここが最源流??

ここより、上は立入禁止です。






Img_0348 売店もあります。







Img_0350 久しぶりの軽トレッキングです♪







Img_0353 でも、乳幼児連れで行くにはおすすめ出来ませんねcoldsweats01

舗装されていないので、ベビーカーが押しづらいwobbly







Img_0356 Img_0357 帰りに、古着屋でTシャツ、ゲットしました♪(1250円)






そろそろ、解禁が近づいてきましたね♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年1月22日 (金)

weapon-20 [バルサミノー・キャップ]

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_0325
よく行くショップのポイントが貯まっていたので、ITO.CRAFTの量産型バルサモデル「蝦夷」(45mm、3.0g)を買いました♪



いままで、ここぞっsign01ってポイントでは、チップミノーS(40mm、1.7g)を使ってましたが、軽すぎて飛ばないのが気になっておりましたgawk


でも、源・上流域では、50mmのチップミノーS(2.8g)だと大きすぎる気がするので、普段使っているバフェット(43mm、2.4g)とDコン(50mm、4.5g)の中間的な勝負ミノーが欲しいなぁconfident・・・。


ということで…、


これ(45mm、3.0g)がピッタリな気がします♪

Img_0324 Img_0323
ヤマメカラーが好きheart04

はやく、使ってみてーナnotes



Kavu_2 Img_0327
KAVUのキャップは、いつの間にかこんな数に…coldsweats01

2010年1月13日 (水)

weapon-19 [年券・手帳・アイゼン]

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

あと、約1カ月半で僕の通う沢が解禁になるので解禁に向けて準備しています。



Img_02891 まずは、年券を買いました。今年は、黄色です♪

今年は、何回行けるかなぁconfidentheart04
(ちなみに去年は32回♪)

漁協の組合員の年券(6000円)は、今年は緑らしいです。

安いbearing…。
どうすれば組合員になれるんでしょ?




Img_0287
そして、「2010 つり手帳」

ここの漁協の年券を買い始めた2008年から、これに毎回、釣行記録をつけています♪




Img_0290 Img_0291 これは、去年の11月に購入した街用の軽アイゼン。

まだ、一度しか使っていませんが結構イイ感じ。

高巻き時などに活躍を期待です♪




Img_0292
そして今日のマイク♪

今年は釣りに同行できるかな?

2010年1月11日 (月)

チーズハーモニー♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

Img_0262

今日は、年に一度の記念日でしたので、デリバリーピザをとりました♪

ピザハットの、グラタンとカマンベールのチーズハーモニー ポテまよグラタン+トマトカマンベール のハーフ&ハーフ ・・・。

なにやら長ったらしいですが、生地がモチモチで美味しい♪

チーズ好きにはたまりませんね♪

もうちょっと安かったら、毎週食べたいのになぁ・・・。

ウマイけど・・・、これで3500円は高い!

けど・・・、ウマイ!

2010年1月 9日 (土)

稚魚放流 [K川上流]

にほんブログ村  渓流釣りへ

Dsc00673
今日は、漁協主催のヤマメ稚魚放流(5000匹)の手伝いに行ってきました。


釣り人だけが原因なのかわかりませんが、年々魚は減少する一方で、人が手を入れないと居なくなってしまうようですdespair

何か少しでも、力になれないかナ?と思い参加しました。



と・・・、いうと大げさかもしれませんがcoldsweats01

沢歩きが好き。
体が鈍らないように。
行った事がない沢を開拓できる。
ホームリバーのベテランアングラーと交流できる。
ブログのネタになる。
等々・・・。メリットがいっぱいなんです♪

Dsc00659
参加人数は、22名。 今年は、例年に比べて参加者が多いそうです。


9:00に待ち合わせでしたので、2時間かかる計算で、6:30に自宅を出ました。
いつも待ち合わせの30分前に着く計算で、さらに余裕を持って出掛けるので1時間前には着いてしまうのですcoldsweats01


そうして、約1時間前に到着し、当然1番乗りかと思いきや、Tu氏、To氏、I氏が既に到着しておりました。続いてW氏が到着し、続々と釣り人が集まってきました。

各班4名程度にわかれ、待ち合わせ場所から程近いK川に向かいました。

Dsc00674 僕の班は、ベテランフライマンのA氏、ベテラン餌釣り師のI氏、若いO氏。放流場所は、大石が多くそれなりに遡行困難な上流部に入ることになりました。

駐車ポイントに車をとめ、背負子、クーラーBOX、ザックのそれぞれに稚魚を入れ、安全の為に沢へはザイルを使って降りました。アウトドア遊びの達人が一緒なので心強いです♪

Dsc00660 Dsc00661

ザックは、背中から体温が伝わり温度が上がりやすく稚魚が死んでしまうそうなので、放流は、ザック→背負子→クーラーBOXの順に行いました。



Dsc00664 先輩方には恐縮ではありましたが何故か、僕は手ブラ(手で胸を隠している訳ではございません!)なので、楽チンでした。スミマセン…。

その後、モチロン交代しました!



Dsc00666 Dsc00667

渓相はこんな感じです♪



駐車ポイント、入脱渓ポイント、高巻きの方法がだいたいわかったので、今シーズンの終わり頃には行ってみたいと思います♪

今年の、禁漁期間はこうした活動に参加することができてよかったと思います。

誘って頂いた、フライマンのWさん。元監視員のIさん。ありがとうございました。

Dsc00672

2010年1月 3日 (日)

weapon-18 [LEDヘッドランプ]

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ

Img_0229
「panasonic BF-280 3W High-Power LED Head lamp」という物です。


ちょうど去年の今頃、購入し1シーズン使用しました。高いのですが・・・、激・・・!明るいのでいちど使うと手放せません。


僕が通う沢の日の出前の林道歩きは、街灯も無くホントに真っ暗です。
(どこでもそうかな・・・?街じゃないし。)

平日の釣行がメインの僕は、ほぼ単独行動なので、真っ暗闇の山のなかを歩くのに少しでも明るいライトが無いと・・・、

恐いんですcoldsweats01
(熊とか、落石とか、おばけとか・・・。)

そんな時に、いいものないかな?

と探していると、アウドドアショップで発見し、即買いしました。

単三電池3本なので、重たいのが欠点かもしれませんが、とにかく明るいsign01

単三ならどこでも手に入るし、エネループを使えば経済的です。

2010年1月 1日 (金)

初カフェ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

Img_0211カフェモカとキャラメルマキアート






Img_0207 新年を迎えたので、家族で地元の神社に初詣に行きました。






Img_0208 牛…。






Img_0209 厄年ではないみたい♪






Img_0210 その後、初スタバで初カフェモカを飲んで、新年のご挨拶へ






Img_0206 今年も平和な一年でありますように

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ