« 渓流アキュラシーミノーイング | トップページ | 子供の日 »

2010年4月28日 (水)

沢歩き7 [HOME]

Dsc00729

今日は、今年7回目の渓流釣りに行って来ました♪

大雨洪水警報が発令されていましたので、天気予報をよく確認し、雨が弱くなる時間を見計らって出掛けましたので、今日は現地に着いたのが8:00頃でした。

こんな日に、ここに来る馬鹿な?釣り人は僕だけ・・・、と思いきや先行している釣り人(組合員の方)が一人だけいらっしゃいました。



普段は、3:30頃にはここに来ているので、きょうは睡眠時間がとれて、とっても・・・、楽でした♪

8:20から、林道をのんびり歩いて目的の沢に着いたのが、9:40頃でした。

気温14℃、水温11℃、本流はかなり増水して濁っています。

今日は、本流方面の小さな沢を選びました。

ここなら、最初の渡渉だけ慎重に行けば、後はこの状況でも比較的安全に遡行できます。



渡渉地点を探しながら、歩いていると濁流のなかに、流れが緩やかになっている巻き返しのポイントがありましたので、お気に入りのシンキングミノー(バフェット43S)を岩に当てて着水させて、ハードトゥイッチで通してみると、早速良型のヤマメが…♪、

バレましたdown

でも、反応は良さそうです♪

新しいフックに換えとけば、よかったナ…bearing

Dsc00730 Dsc00731

浅くて、つかまる岩があり、流されても逃げ道がありそうな場所を見つけて、ようやく本流を渡り、支流に入ったのは、10:00頃でした。もう、雨は止んでいました。


支流は適度な増水、濁りで魚は高活性でした♪

Dsc00727 Dsc00733

Dsc00739 Dsc00745

たのしーnotes

去年、釣らずに残しておいた(釣れなかったsweat02)ポイントは、今年も良型が潜んでいました♪

どこの支流でも、良型が付いているポイントは毎年同じ場合が多いですねconfident
(ポイントが埋まってる時は、がっかりdownしますが…。)

リベンジできて良かった♪

餌が豊富なのか?メタボ気味ですね。



いつもは、だいたい6:00頃から釣り始めて13:00には納竿しますが、今日はスタートが遅かったので、15:00まで釣りをしてました。

ホームリバーは、時間配分、入退渓点を把握しているので安心です。


帰りの林道では、おたまじゃくしがイイ感じsign02に成長していました。


うげげ…。


気持ち悪ッ…。

Dsc00747 Dsc00746 春ですねconfident



今日、実はフライデビューしたのですが・・・、

ロッドを2本持っていくのがメンドウで・・・、

5ftのルアーロッドにフライのリールをつけて、やってみました…。

でも…、慣れない釣りでルアーなら確実に釣れるポイントを潰してしまうのに、耐えきれず・・・、

結局、ルアーで釣りましたbleah



帰りに偶然、常連ベテランのF-K氏と、お話する機会がありました。

初めてお話しましたが、とっても気さくな方で、連絡先を交換しました。

今後、良いおつきあいができるかナconfident

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 渓流アキュラシーミノーイング | トップページ | 子供の日 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/34431434

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き7 [HOME]:

« 渓流アキュラシーミノーイング | トップページ | 子供の日 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ