« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

沢歩き7 [HOME]

Dsc00729

今日は、今年7回目の渓流釣りに行って来ました♪

大雨洪水警報が発令されていましたので、天気予報をよく確認し、雨が弱くなる時間を見計らって出掛けましたので、今日は現地に着いたのが8:00頃でした。

こんな日に、ここに来る馬鹿な?釣り人は僕だけ・・・、と思いきや先行している釣り人(組合員の方)が一人だけいらっしゃいました。



普段は、3:30頃にはここに来ているので、きょうは睡眠時間がとれて、とっても・・・、楽でした♪

8:20から、林道をのんびり歩いて目的の沢に着いたのが、9:40頃でした。

気温14℃、水温11℃、本流はかなり増水して濁っています。

今日は、本流方面の小さな沢を選びました。

ここなら、最初の渡渉だけ慎重に行けば、後はこの状況でも比較的安全に遡行できます。



渡渉地点を探しながら、歩いていると濁流のなかに、流れが緩やかになっている巻き返しのポイントがありましたので、お気に入りのシンキングミノー(バフェット43S)を岩に当てて着水させて、ハードトゥイッチで通してみると、早速良型のヤマメが…♪、

バレましたdown

でも、反応は良さそうです♪

新しいフックに換えとけば、よかったナ…bearing

Dsc00730 Dsc00731

浅くて、つかまる岩があり、流されても逃げ道がありそうな場所を見つけて、ようやく本流を渡り、支流に入ったのは、10:00頃でした。もう、雨は止んでいました。


支流は適度な増水、濁りで魚は高活性でした♪

Dsc00727 Dsc00733

Dsc00739 Dsc00745

たのしーnotes

去年、釣らずに残しておいた(釣れなかったsweat02)ポイントは、今年も良型が潜んでいました♪

どこの支流でも、良型が付いているポイントは毎年同じ場合が多いですねconfident
(ポイントが埋まってる時は、がっかりdownしますが…。)

リベンジできて良かった♪

餌が豊富なのか?メタボ気味ですね。



いつもは、だいたい6:00頃から釣り始めて13:00には納竿しますが、今日はスタートが遅かったので、15:00まで釣りをしてました。

ホームリバーは、時間配分、入退渓点を把握しているので安心です。


帰りの林道では、おたまじゃくしがイイ感じsign02に成長していました。


うげげ…。


気持ち悪ッ…。

Dsc00747 Dsc00746 春ですねconfident



今日、実はフライデビューしたのですが・・・、

ロッドを2本持っていくのがメンドウで・・・、

5ftのルアーロッドにフライのリールをつけて、やってみました…。

でも…、慣れない釣りでルアーなら確実に釣れるポイントを潰してしまうのに、耐えきれず・・・、

結局、ルアーで釣りましたbleah



帰りに偶然、常連ベテランのF-K氏と、お話する機会がありました。

初めてお話しましたが、とっても気さくな方で、連絡先を交換しました。

今後、良いおつきあいができるかナconfident

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月27日 (火)

渓流アキュラシーミノーイング

30691

インターネットで、いろいろ検索していたらたまたま見つけたDVD。

なんか、オモシロそうだから見てみてーナconfident

でも、最近の「散財っぷり」を妻に怒られてしまったのでsad

しばらくは、買えないナ・・・。

「必要な物を買うのは、無駄使いじゃない」

って言ってみたけど駄目だったナ・・・。

ロト6でも当たんないかナ・・・。

明日は、天気悪そーだナ・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月21日 (水)

07 STELLA C2000S

Img_0850

いけませんね。

余計なものを、見つけては…

フライのタックル(激安)を探しに、タックルベリーにいくと、

欲しかったリールが売っているのを見つけてしまいました・・・。



むむむ・・・、



でも、中古とはいえとっても高いので、買えませんね…。



と、潔くあきらめ・・・・・・・・・・・、


られませんでした(爆)



とりあえず、家に帰り

売れそうなタックルをかき集め、再度お店に向かいました。


それが、意外にも高額査定でしたので、

なんとか自己資金を少し足せば、買えないこともない???、


迷いながらも・・・、


買っちゃいましたcoldsweats01…。

まあ高かったからって、釣果が変わる訳ではありませんので…、

自己満足ですねwobbly


今月ヤベーなぁ。。

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

休竿日・・・。

Img_0849_2

馬鹿は風邪を引かない・・・。


はず・・・?


なんですが・・・、

珍しく、風邪を引いてしまいましたdespair

記憶に残る?なかでは5年ぶり位でしょうか?


そんな訳で・・・、今週は沢歩き出来ない週になりましたdespair

しかし、ちょっとくらい体調が悪いとはいえ、家でじっとしていられない性格なので…、

今シーズンの目標

“フライでヤマメを釣ってみる”

を、達成する準備として道具をそろえてみました。


フライは、10年以上前に友人のNに教わりながら、

アブラッパヤfishを釣った事がありますが、

当時は、あまり釣りに興味がありませんでしたので、

それ以来、やっていませんでした。

近年、渓流に目覚めて、せっかく釣行回数が多いのにルアーだけじゃ、モッタイナイなぁ・・・。

と思っていたので、今度やってみたいと思います。

道具は、よくわかりませんが、

♯3、8ftのロッド(中古)
DT-4-Fのフライライン
5X 7 1/2ft のリーダー
6X のティペット
リール(中古)

をそろえてみましたcoldsweats01

ロッドとラインの番手?があってないのと、普段通う源流部で8ftのロッドが長すぎる?

のが気になりますが、やってみない事には何もわかりませんので、

適当にやってみるかなぁconfident

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月18日 (日)

悪銭身ニ着カズ・・・。

まあ、悪銭ではないんですけどね。

思わぬ、臨時収入がありましたので・・・、

Img_0843_2

“フェルールワックス”と“バルサミノー ”

これは、金額的にまだかわいいもんですね。

継手が簡単に抜けてしまわないように、このワックスを塗ります。

バルサミノーは、餌ルアー?ですね。
高いので普段は、あまり買えませんけど。



そして・・・、

Img_0844

お気に入りのパックロッド

テンリュウのクレイドルを“また”買ってしまいました♪

実はこのロッド、お気に入りでして・・・、


2本目なんですbleah


アホですね・・・sweat02


でも、源流域で釣って杣道を藪漕ぎして帰る。

そんなときは、2ピースのロッドだと邪魔なんです。。

振り出し?タイプのパックロッドは僕には相性が悪くすぐ壊れるし、

長さが5ft位じゃないと、扱いづらいし・・・。

好みはあるでしょうが、

硬めのほうがなんとなくフッキングしやすいような気がするし・・・。


まあ、そんなわけで毎週の様に、酷使しているので2本あった方が、

ローテーションで使えて長持ちするんじゃないかと、

いつかは、欲しいと思っておりました。




CD50L-4
長さ:5ft
仕舞寸法:41㎝
先径:1.8㎜
使用繊維:カーボン65%、グラス35%
標準自重:86g
継径:4本

メーカーの能書きはこんな感じ↓

源流域のスポットでトゥイッチング&ジャークで最大限にプラグにパフォーマンスを試みたいときにぴったりのアクションです。シンキングミノーなどの引き抵抗に負けないタフブランク設計。

まあ、臨時収入が無ければ買い(え)ませんでしたけどね。。




にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月14日 (水)

沢歩き6 [HOME]

Dsc00694

渓流にも春がやってきました。

植物は芽吹き、虫が飛びまわるようになりました。

今日は、そんななか快適な沢歩きです。

寒い時は僕の活性も低いのでcoldsweats01

気候に恵まれた今日は、沢歩きできるだけでも至福の時間を過ごすことが出来ましたconfident

Dsc00715

今日は、この沢です。

4:00に登り始め、ハイペースで歩いて分岐のM橋で5:10でした。

5:20に、その上の橋。少し休憩してから5:50頃、林道から堰堤を越え、急斜面から入渓しました。

Dsc00702 Dsc00707

Dsc00713 Dsc00714

気温10℃、水温9℃ クリア。

下流は増水していましたが、上流域は平水でした。

いつものタックル

ロッド:CD50L-4(テンリュウ)

リール:TWINPOWER Mg 1000PGS(シマノ)

にバフェット43Sを結び、美しい景色を楽しみながらドンドン釣り上がりました♪

なるべく流れにクロスになるようレトリーブコースをイメージ。

着水ポイントに気を使いながらキャスト。(下手)

1巻き位?してミノーを立ちあがらせて、軽くトゥイッチを入れると・・・、

やる気のある魚は遊んでくれます♪

Dsc00696 Dsc00704

Dsc00710 Dsc00717

写真右下のヤマメは、釣りあげた時に、状況が飲み込めずsign02目がキョロキョロしてましたcoldsweats01
写真を撮り、触れないようにフックを外して手早くリリースすると、元気に流れに乗って逃げていきましたconfident


型は大きくありませんが、魚も何匹か出てくれたし、暖かく気持ちいい沢歩きができましたので満足し、10:30には納竿しました。

必要以上に釣らなくても、満足する釣り方で何匹か釣れれば竿をしまいますconfident
(魚はすべてリリースです。)

Dsc00723_2 今日は、ここまで。

Dsc00722 ひるごはん。(いつも同じsweat02

時間も早いし、気候も良かったので昼食後、岩の上でウトウトsleepyしていると・・・、

上流から、なにかの気配を感じました・・・。

???

???

人の気配?

朝一で入渓してるのに、先行者?

その割には、魚の反応は良かったな?

何者??

男性2人組でした。

僕 「どこから入ったんスかconfident?」

釣人「上からですよ。」

僕 「上からも入れるんですね〜・・・。」

噂には聞いたことがありますが、入り口のゲート以外にも上流から入れる場所があるみたいですね。

話を聞くと、券も持ってない密漁者で、慣れている常習者みたいでした(gawk…。)

みんなの渓流ですので、先行されるのは、仕方がありませんけが…、こういう“猛者”の方が、根こそぎ持って帰るのか…、と思うと…(イラッannoy

とりあえず、納竿していたからよかったけど、2:00に起きて、車での移動を含め3時間以上かけてココに来ているのに、好区間を先行されなくて良かったな〜。

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月12日 (月)

3代目

モンベルのフォーディングブーツ。

これが、お気に入り♪

使用前・使用後。。

Img_0831 Img_0835

Img_0832 Img_0836

Img_0833 Img_0837

Img_0834 Img_0838

Img_0840 Img_0839_2

去年1シーズン(32回)と、今年(5回)履きました。(写真右)

ボンドで補修すれば、結構もちます。

山奥で剥がれると、致命的なのでソールの張り替えはしないで履きつぶすつもりです。

モッタイナイから、予備で買ってあるやつ(写真左)は、なかなかオロせませんcoldsweats01

でも、未使用でも買ってからじかんが経つと傷むらしいので、そろそろオロそうかな?

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年4月 7日 (水)

沢歩き5 [HOME]

Dsc00692_2

今週も、行ってきました♪

仕事の都合等で、いつ渓流に行けなくなるかわかりませんので、行ける時はなるべく行くようにしておりますconfident



今日は、なんとなく真っ暗な林道の一人歩きが嫌でしたので、5:00に小屋に着く様に出掛けました。駐車スペースには先行車が1台で、何度か見かけたことがある若い餌釣り師の方が準備をしているところでした。

今年は、顔なじみの監視員のI氏がいないので少し寂しく感じますネ・・・。

先週気付いたのですが、今年は下から1本目の橋の少し上まで携帯の電波が届くようになったみたいです。

定期的にドコモに電波が届かない旨を、メールしていた(聞かせて!FOMAの電波状況)のを聞いてくれたのかな?



今日は、某沢の増水した連続滑滝を見たかったので今年2回目になる支流に行きました。

のんびり休憩しながら歩いて、入渓点に着いたのが7:40でした。

Dsc00679 気温11℃、水温8℃、増水で少し濁りが入っています。

Dsc00680 この景観に癒されに通っていますconfident

Dsc00682 1滝(上から撮影)

Dsc00689 4滝(今日は直登)

Dsc00690 5滝、ここから上流の滑滝を見たかったけど、天気が悪くなったのでここで納竿しました。(11:30)

山奥での、単独行動なので無理はしませんconfident

Dsc00691 昼食をとり、12:00より下山開始しました。

Dsc00685 今日は(も)、自分の必釣パターン?での合わせが乗らず・・・、
渋い釣果でした。



雨の日の林道は、蛙の楽園sign02です。

そこらじゅうで乱○・・・、交尾してましたheart02

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2010年4月 6日 (火)

明日は

出撃できそうです♪

行き先は、もちろんホームです。

天気予報はくもりcloud、一時雨rainの予報ですが、降水量は0mmなので、支障は無いでしょう♪

でも、最高気温が12℃だから寒そうだなgawk…。

好きな支流に入れるかな?
最近、フックに気を使ってないから、たまには交換するかな。

今日は、ノー残業デイだけど早く帰れるかな?

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ