« ひそかに…、1周年。 | トップページ | よりみち »

2010年5月12日 (水)

沢歩き8 [HOME]

Img_0906

先週は、渓流釣りに行けませんでしたので、今日は長めのコースで一日中釣りをしている・・・、





ハズでした・・・。




そこでは、滝で引き返す釣り人が多いので、今日はその上流のウブなヤマメが狙いです。(実際は上からも入れるので、楽園ではないのですが…)



最近は、あまりランディングネットやメジャーを持ち歩いていませんが、今日はメモリアルフィッシュと出会えると思い、張り切ってザックに詰め込みました♪

ここは今シーズン初めて入渓しましたが、今日は増水気味でイイ感じの渓相です。




Img_0894 Img_0895

去年あった倒木がなくなり、魚が隠れる場所が減ってしまった良淵。(写真左)

魚影ナシ・・・。




Img_0896 Img_0897

ルアー交換しようとして、BOXが流された落ち込みcrying(写真左)

スグに流されてしまい泣く泣く諦めようと思いましたが、執念でなんとか救出♪




Img_0898 Img_0900

渓相は、すばらしいが下流部は魚影ナシ・・・。

今日は、滝上からが本命なので、足早に釣り上がりました。



Img_0902

それでも、たまに出る魚は、ため息が出るほど美しいです。

眼に刺さりそうでごめんな〜sad

丁寧にフックを外し、リリースすると元気に流れに戻っていきましたconfident



と・・・、

ここまでは、良かったんですが…、目的の滝に着く前に雨が降り出してきました。

天気予報を、確認していたのでスグに止むだろう。

…と、かまわず釣り上がる事にしました。



これが、誤った判断sign02でした・・・。



Img_0904_2

ここからが、今日の“ヤル気区間”なので、はやる気持ちおさえて滝を高巻きし、ライントラブル回避の為使用部分を切って新しくして、勝負ミノーをつけていると・・・、

突然バケツをひっくり返した様なゲリラ豪雨が降ってきました。



マズイ!!!!!!!

この沢は谷深く、ゴルジュも多い為、逃げ場がありません!!!!!



やっべぇ〜ぜ!!!!!!

沢は、みるみるうちに濁流になりました。



ここから、入渓地点まで通常時でも1時間はかかります。しかも、この濁流で渡渉もできなくなりそうなので、とりあえずタックルを仕舞い、両手をあけました。

上流へ行くほど林道と沢が近くなっているのでなるべく渡渉は避けるようにしながら、上流を目指しました。

そうしている間にも、雨は強まり一寸先も見えません。雷も鳴りだしました。何故か?雹まで振り出し追い討ちをかけられます…。



もう渡渉は無理なので、左岸の崖を登ることにしました。



“マイルール”で、川底の見えない状態では、膝下までの渡渉しかしません。特にウェダーを履いている時は、注意が必要ですね。流されたら・・・・・、助かるのは難しいでしょうねwobbly



90度近い?急勾配の崖で、どこまで登れば林道があるのか分かりませんでしたが、方角はあっているので、なるべくつかまるところがあるルートを選び、ひたすら登ると・・・、獣道を見つけました♪

どこに続くのかわかりませんが、とりあえず獣道を進みました。




・・・・・疲れるし、不安でしたが、食糧も多めに持っているし最悪は、ビバークして天候が回復したら帰るしかないナ。

でも、家族が心配するだろうし、仕事もあるよなぁ・・・。


まあ、なんとかなるかなぁ。。


と・・・、

いろいろ考えながら歩いていくと人工工作物発見sign03

林道の擁壁でした♪




ヨッシャぁぁぁぁ!!!!

(こんな時は、林道から捨てられたであろう、ゴミを見てもうれしいです♪)



帰れるぞぉぉぉ!!!!!!



とっても、恐かったですね・・・。

(文章が下手くそで、なかなか伝わらないと思いますが・・・)





Img_0905

結局、本命区間で豪雨でしたが、帰りは晴天gawk…。

まあ、無事に帰れたのでよかったですけどね。



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

« ひそかに…、1周年。 | トップページ | よりみち »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/34663426

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き8 [HOME]:

« ひそかに…、1周年。 | トップページ | よりみち »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ