« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

今朝のマイク・・・

Img_0972

なんとなく表情が浮かないのは、カメラにビビっているから・・・。

とっても、ビビりなんですdog…。

2日ぶりに、雨があがったので、散歩の時のテンションは高かったんですけどね。



昨晩は、1歳半になる娘の夜泣きがスゴクてあんまり寝れなかったナァ。。

今週は、釣りに行けるかナァ。。

毎日でも行きたいけど、なかなかそうはいかないですネ。。


費用面も・・・、

ホームとして通っている沢でも、地元ではないので、車のメーターで片道約60km。(往復約120km。)

リッター9〜10kmなので、139円計算で、約2,000円。

コンビニ飯代(朝、昼)で、約1,000円。

1回の釣行で約3,000円は、かかります。

ということは、月4回の釣行だけでも、12,000円…。
これだけでも、小遣い超過…sweat02

ロト6でも、当たらないかナァ・・・。

2010年5月19日 (水)

沢歩き9 [HOME]

Img_0937 

今日は、前から気になっていた支流に初めて入ってみました♪

ここは、水量が少ないのでルアーは向いてないと思い避けていた支流です。

Img_0933 Img_0934_2

渓相は、こんな感じです。

Img_0936 Img_0939

水量は少ないが、思わぬ所で良型(6~7寸)が走る

Img_0941 Img_0944

滝が現れる。。

そのスグ上に、石積の堰堤。。

スゴイところに造ったもんだなぁ。。

Img_0945 Img_0946

左岸より高巻くと、上はいよいよ源流の雰囲気。

Img_0947 Img_0948

チェイスはあるが、見切られる。

フローティングでも引くとスグに川底に着いてしまう。

この辺で、珍事件。

なんか、ピチャピチャしてるな。。

と、足元をみるとチビヤマメが打ち上げられてましたcoldsweats02

なぜ???

Img_0949 Img_0950

倒木多し。。

魚影が無くなってきた。

この辺りで、どこからか犬の鳴き声が。。

なんか、怒ってるなsweat02。。

野犬かな。。

・・・。

帰ろう。

(山奥での単独行動なので無理はしません。)

Img_0932 Img_0951

Img_0943 Img_0953

山奥で、人知れず咲く花々は、

とっても、きれいでした

今日は、一匹の魚にも傷をつけずに済みましたconfident


貧果でも、自然を満喫できて楽しかった♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年5月12日 (水)

よりみち

Img_0908

今日は、そんな状況(前の記事参照)でしたので、満足に釣りができませんでしたwobbly

このまま、帰れないな・・・gawk

車でよく通りかかる気になる沢を見学に行ってみました♪

杣道を20分ほど歩くと、沢に入れました。

魚影は確認できませんでしたが、

なかなか、イイ感じなのでそのうち上がってみようと思います。

今日は、疲れたので見学のみにしましたgawk…。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

沢歩き8 [HOME]

Img_0906

先週は、渓流釣りに行けませんでしたので、今日は長めのコースで一日中釣りをしている・・・、





ハズでした・・・。




そこでは、滝で引き返す釣り人が多いので、今日はその上流のウブなヤマメが狙いです。(実際は上からも入れるので、楽園ではないのですが…)



最近は、あまりランディングネットやメジャーを持ち歩いていませんが、今日はメモリアルフィッシュと出会えると思い、張り切ってザックに詰め込みました♪

ここは今シーズン初めて入渓しましたが、今日は増水気味でイイ感じの渓相です。




Img_0894 Img_0895

去年あった倒木がなくなり、魚が隠れる場所が減ってしまった良淵。(写真左)

魚影ナシ・・・。




Img_0896 Img_0897

ルアー交換しようとして、BOXが流された落ち込みcrying(写真左)

スグに流されてしまい泣く泣く諦めようと思いましたが、執念でなんとか救出♪




Img_0898 Img_0900

渓相は、すばらしいが下流部は魚影ナシ・・・。

今日は、滝上からが本命なので、足早に釣り上がりました。



Img_0902

それでも、たまに出る魚は、ため息が出るほど美しいです。

眼に刺さりそうでごめんな〜sad

丁寧にフックを外し、リリースすると元気に流れに戻っていきましたconfident



と・・・、

ここまでは、良かったんですが…、目的の滝に着く前に雨が降り出してきました。

天気予報を、確認していたのでスグに止むだろう。

…と、かまわず釣り上がる事にしました。



これが、誤った判断sign02でした・・・。



Img_0904_2

ここからが、今日の“ヤル気区間”なので、はやる気持ちおさえて滝を高巻きし、ライントラブル回避の為使用部分を切って新しくして、勝負ミノーをつけていると・・・、

突然バケツをひっくり返した様なゲリラ豪雨が降ってきました。



マズイ!!!!!!!

この沢は谷深く、ゴルジュも多い為、逃げ場がありません!!!!!



やっべぇ〜ぜ!!!!!!

沢は、みるみるうちに濁流になりました。



ここから、入渓地点まで通常時でも1時間はかかります。しかも、この濁流で渡渉もできなくなりそうなので、とりあえずタックルを仕舞い、両手をあけました。

上流へ行くほど林道と沢が近くなっているのでなるべく渡渉は避けるようにしながら、上流を目指しました。

そうしている間にも、雨は強まり一寸先も見えません。雷も鳴りだしました。何故か?雹まで振り出し追い討ちをかけられます…。



もう渡渉は無理なので、左岸の崖を登ることにしました。



“マイルール”で、川底の見えない状態では、膝下までの渡渉しかしません。特にウェダーを履いている時は、注意が必要ですね。流されたら・・・・・、助かるのは難しいでしょうねwobbly



90度近い?急勾配の崖で、どこまで登れば林道があるのか分かりませんでしたが、方角はあっているので、なるべくつかまるところがあるルートを選び、ひたすら登ると・・・、獣道を見つけました♪

どこに続くのかわかりませんが、とりあえず獣道を進みました。




・・・・・疲れるし、不安でしたが、食糧も多めに持っているし最悪は、ビバークして天候が回復したら帰るしかないナ。

でも、家族が心配するだろうし、仕事もあるよなぁ・・・。


まあ、なんとかなるかなぁ。。


と・・・、

いろいろ考えながら歩いていくと人工工作物発見sign03

林道の擁壁でした♪




ヨッシャぁぁぁぁ!!!!

(こんな時は、林道から捨てられたであろう、ゴミを見てもうれしいです♪)



帰れるぞぉぉぉ!!!!!!



とっても、恐かったですね・・・。

(文章が下手くそで、なかなか伝わらないと思いますが・・・)





Img_0905

結局、本命区間で豪雨でしたが、帰りは晴天gawk…。

まあ、無事に帰れたのでよかったですけどね。



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2010年5月 8日 (土)

ひそかに…、1周年。

Img_0876

去年のGWにブログを始めたので、ちょうど1年経ちました。



妻の顔色を伺いながらではありますがcoldsweats01・・・。今シーズンも、渓魚に癒されに山奥まで何回行けるかナ♪



防水デジカメ欲しいなぁ…heart04

防水にしとけばよかったなぁ…confident

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


2010年5月 6日 (木)

子供の日

Img_0874

草原を駆ける少女…run



毎年そうですが、今年もGWは仕事でした。

なんとか、昨日だけは休みが取れたので、

家族とお出かけです♪

孫の成長を見る両親も嬉しそうで、一日のんびり過ごせましたconfident

混雑を避け、某施設に朝一で行き、11:00には実家に帰宅。


平日アングラーsign02

の僕は、基本的に日、祭は釣りしませんので、

来週まで沢歩き出来ないナァdespair・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ