« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

ノーフィッシングな休日

Img_1163

嫁様:「今年は、月2回にするって言ってなかった???」

僕:「え・・・sweat01、そんな事言ったかな〜」


諸事情・・・で、今年は釣りを自粛しなきゃいけないかな〜・・・、

と以前嫁様に話した事を思い出してしまったようで・・・、

そんなやり取りがありました・・・。

そんな話の後に、釣りに行けるハズもなく・・・。

今日は、楽しい♪家族サービス♪

でしたね〜涙


でも、偶然寄った古着屋で、パタゴニアのロンTをゲット。

モデルも新しそうだし、ラッキーだったな〜

オシャレに撮ろうとしたら、チビに邪魔され・・・。の図sweat02

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2010年7月21日 (水)

沢歩き15 [HOME]

Dsc00888

今日は、前回と同じ沢の滝の上に入りました♪


先行されたくなかったので、2:00に自宅を出て、現地には3:30に到着しました。

先行者はいらっしゃいませんでした♪

うへへへぇheart04

梅雨も空けたみたいだし、沢歩き日和だなぁ~

でも、減水ピーカンで釣り日和ではないのかなぁ~

まぁ、どちらでもいいかなぁ~

釣れてもいいし~

釣れなくてもいいし~(ウソ)

Dsc00892

写真では伝えきれませんが、太陽の光が木々の隙間から沢にさし込み、なんとも幻想的です。

気温20℃、水温17℃、減水

Dsc00907

目的の滝までは、車止めから、約5時間で到着しました。


疲れたな~

でも、ここから上が今日の目的地です♪

直登できそうですが、安全の為に高巻きルートを探しました。

単独行なので無理はしない様にしています。

左岸にかすかに踏み跡を発見。ザレで滑りやすい急斜面を慎重に登ると意外にも簡単に2つの滝を越えられました♪

はやく釣りてぇぇheart02

Dsc00909

むむむ???

滝上もゴルジュになっていて降りれないぞ???

今日は、高級ザイル(298円のトラロープ)も置いてきちゃったしなぁ~

足元も滑りやすく恐いなぁ~

枯れ木じゃないのに、木につかまるとすぐに抜けちゃうし・・・。

もっと高く巻かないといけなかったんだなぁ・・・。

滝上は、大岩で通らずになっているなぁ~

直登しないでよかったなぁconfident

Dsc00916

そんな感じでしたが、なんとか巻けました♪

今日はいい天気で気持ちがイイなぁ

初めての区間にドキドキしますheart04

Dsc00897 Dsc00910

Dsc00912 Dsc00918

でも、簡単に巻けるということは・・・、

それなりに入る釣人もいるみたいで・・・、

魚はいますが、幼児ばっかり・・・。
(腕が悪いだけかな。。。)

でも、滝下よりは魚影は濃かったので、秋頃また行ってみよっと♪

Dsc00919

しばらく登ると巨大な滑滝が出現。
(写真におさまりきれません。。。)

来てよかった~

Dsc00922

さらに登るとまた滑滝。

構わず、どんどん登り・・・、

・・・。

水が少なくなってきて、いつのまにか魚も居なくなってきたので、納竿。
(すでに疲労で、釣りに集中できませんでしたが・・・。)

滝上を1時間30分程釣り上がりました。

ずいぶん遠くまで来ちゃったなぁconfident

Dsc00928 Dsc00932

Dsc00925 Dsc00934

納竿地点から、車まで約4時間。。。
(行きは、釣り上がっているので時間がかかります。)

沢の生き物を観察しながら、ひたすら歩きました。

蛙多し。。。


途中見かけた動物の骨・・・。

まさか人・・・。

じゃないよな~♪

Dsc00926

スーパーデリオス

なかなか使えそうです。

足が痛い~foot

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2010年7月18日 (日)

SUPER DELIOS

Img_1158

“スーパーデリオス”

携帯用の浄水器ですね。

以前から気になっていましたが、ついにゲットしました♪



実は、ザンマイの50MDというミノーが欲しくて、資金調達にタック○ベリーに使わなくなったルアーを売りにいくと約3,600円位になりましたので、早速町田のサン○イに買いに行くと…、売り切れ…weep


宵越しの銭はもたぬ主義??ですので、そのままハンズに行ってコレを購入しましたbleah



メタボ体型の僕は、汗かきなので山に入る時は3㍑分もの飲料(夏、晴れの日)をもってあがるので、それだけでも、3㌔の重量・・・。その他諸々含め、ザックは約10㌔・・・。

(帰りは、飲料は減るものの、濡れた衣類・ブーツの分重くなります。)

それで長い時は、往復5時間もの林道歩き(遡行時間は除く)をするので…、とっても疲れます…。

この、浄水器で沢の水を飲めば、少しは荷物が減るかな〜
(使うのは、上流に人工施設等が無い源流です。)

Img_1159

まだ、使っていませんので効果の程は、わかりませんけど、そのまま沢の水を飲んでいる方もいるみたいだし、大丈夫でしょう〜♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

2010年7月16日 (金)

沢歩き14 [HOME]

Dsc00884

百合の花粉が服に着くと落ちなくなるって、嫁様が言っていましたので、百合に近づくときは注意しています。

落ちなくなったら大変ですからね~(笑)



今日は、今年14回目の渓流釣りに出掛けました。

天気予報をチェックすると、梅雨の影響で今日も天気が安定してなさそうなので、今日は滝まで行って引きかえそ~かな~

Dsc00831

鬱蒼とした道をあるいて2時間弱で沢に入ります。

数年前に、この近辺でベテラン釣師のW氏が熊を目撃されたそうなので、いつもよりも多く笛を吹きます。

ぴっぴきぴ~♪  ・・・・・・。  静かだな~

Dsc00854

気温19℃、水温16℃、少し増水気味です。

この支流は、他に比べて大岩が多い気がするな~

Dsc00845

攻めにくい場所には良型がいるようですが、釣れるのはチビばっかりです。

でも成魚放流物を釣るよりは、ちいさくてもヒレピンのほうがウレピー♪

Dsc00850 Dsc00868

Dsc00840 Dsc00847

ルアーチェンジ無し。。。

アップに投げるよりは、ダウンでネチネチして、たまらずって感じで・・・、

ちっちゃいのがたくさん釣れました。

Dsc00872

ゴーロが続き、ナメが現れ、ドンドン登る。

Dsc00879

目的の滝まで、釣り上がり・・・、

滝上も気になるけど・・・、

雲行きが怪しいのでここで納竿。。。

この上は、次の機会にするかな~confident

Dsc00881_2

帰りに変な虫、見つけましたconfident

なんなんだろ~

ハンミョウかな~



Yさん、野菜ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年7月15日 (木)

旅行

Img_1148

伊豆半島に行きましたnotes

よさげな、渓流もいっぱいありそうですが・・・、

Img_1151

今日は、家族サービス優先です。

嫁様の育児ストレス解消と、家族の思い出つくりが今回の旅の目的です。

Img_1144 Img_1145

Img_1149 Img_1153

動物園に行ったり、水族館に行ったりしていると、

自分が子供の頃、親に連れられて来た場所があったりして、

時代の流れを感じますね〜

うれしいような〜

さびしいような〜



“釜揚げしらす丼”うまかった〜

がっついていたので、写真撮り忘れましたbleah




おしまい

2010年7月 7日 (水)

沢歩き13 [HOME]

Dsc00827

今日は、天気が不安定なので迷いましたが、なんとかなるかな~♪

と・・・、某沢の源流をめざし出撃です。


雨の日の沢歩きは、なんだか生命に満ちあふれている感じがして嫌いではありませんが、暗いのでキレイな写真が取れないのと、クッカーが使えないので、昼飯もなんだかサビシゲになってしまうところが残念ですdown

車止めにつくと、顔見知りの釣師が準備をしておりました。

久しぶりでしたので、イロイロ情報交換していると、いつの間にか小一時間経っておりましたwobbly

偶然にも、最近の“僕の野望”アマゴを釣ってみるsign03

と同じ考えだったらしく、今年は伊豆に通っているとのことで、伊豆の渓流の情報を頂いてしまいましたbleah


そんな話はさておき・・・、今日はイワナの顔が見たかったのでイワナの沢に向かいました♪

ここは、2時間30分程林道を歩くと、ようやくたどり着きます。

Dsc00797 Dsc00798

Dsc00806 Dsc00809

Dsc00817 Dsc00819

気温20℃、水温14℃、平水。


蒸し暑く、不快だけど、景色に癒されるな~♪

シーズン初期に比べ、木々が生い茂って暗い沢になっているな~♪

でも、遠くまできたからって、魚影が濃いというわけではないな~♪

それなりに、ストーキングしているつもりでも、スグに走られてしまうな~♪

厳しいな~♪

でも、放流無しの区間なのに、チビが多いな~♪

いつも、釣人が多いけど、頑張れよ~


ここは、3つの支流に入れるので、とりあえずルアーを引ける所まで2本の支流を攻め、残りの1本は未開拓なので見学に行ってみました♪

Dsc00821 まず、滑滝。

Dsc00822 続いて、5M位?の滝。。

Dsc00823 さらに、20M位??の滝。。。

今日は、天気も悪いし、帰りの体力も残さないといけないので、ここで納竿。


荒廃した廃林道を通るので、落石、土砂災害の危険がある箇所を雨がひどくなる前に抜けなければいけませんので、昼飯もソコソコにして足早に帰りました。

Dsc00800 Dsc00814

岩魚は、小動物的な可愛さがありますね~


暗かったので、フラッシュ撮影ですが、実際の色合いのほうがキレイだったな~♪

Dsc00811 Dsc00830

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

赤い玉。。。

Img_1114_2 

先日、某釣具屋に行ったらトラウト用に“赤い玉”?がついているシングルフックが売っていました。。この赤い部分がトラウトを刺激するとか…、しないとか…。


ナンカ。。


イイナ。。。



手先が不器用なので、ハンドメイド的な事は苦手ですが・・・、


これなら、ビーズを接着剤でつけるだけで真似できそうダナ♪


と…、

いうことで

真似してみましたbleah


釣果に差がでるかは、わかりませんが、

自分で工夫して釣れた時はオモシレーだろうナァ。。

チナミニ、写真下がツケタ奴ですね。。


でも、テキトーにボンドでつけただけなので、はみでたボンドのせいでフックがからみやすい様なcoldsweats01・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

2010年7月 1日 (木)

ようやく補充。。。

Img_1109

あまり、色んなルアーに手を出さない僕ですが・・・、

メズラシク、手を出してみると、

アップでも。

クロスでも。。

ダウンでも。。。

想像以上に使いやすく。。

今まで、獲れないポイントの魚が獲れる感じがして、楽しいnotes

見やすいルアー が好きなので、カラーはチャートヤマメ。

Img_1111

前回の釣行で、シングルフックでも十分釣れる事がわかったので、フックも補充。

はやく、イキテーなconfident

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ