« SPICE MAGIC | トップページ | バルサミノー補充♪ »

2010年8月24日 (火)

最近のBOXの中身

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_1441

現在のルアーBOXの中身はこんな感じです。。


ホームとして通う、上流〜源流域では、水が少ないので岩に当って壊れることはありますが、引っかかっても拾いに行けるのでほとんどロストすることはありません。

フックは今年から、シングルに変えました。

BOX内での絡まりや、ランディングネットへの絡まりが無くなり、リリースも手早く出来て、フッキングもしやすくなった様な気がします。

イイことばかりですね〜

バラシやすさは、特に変わらない様な気がします。

ただ、テンションがかかっていないと外れてしまうので、写真を撮る時は、ネットが必要ですけどね〜



Img_1429 Img_1431

“ダイビングビートル”と“バフェット”

ほとんど、これだけ使ってます。

通常系ですね〜 耐久性有。



Img_1435 Img_1438

“チップミノー”と“ツインクル”

ここぞっ!!!ってポイントでは、これ使ってます。

勝負系ですね〜 耐久性無。



Img_1434 Img_1439

“ニアキス”と“不明?”

最近はほとんど出番がありませんが、スピナーと

セールで安かったウッド製のミノーです。

スピナーは、良く釣れますね〜

気分転換系です。


ヤマメは、一発勝負なのでヤマメの沢の好ポイントは、勝負系ミノーで攻めますが、イワナは何度か追ってくるので、プラミノーで駄目ならバルサミノーで攻めるようにしていますね〜

追う範囲も、ヤマメは広く、イワナは狭い気がするので、意識してミノーをレトリーブしていますね〜


初心者なのでわかりませんけど〜笑


はやく釣り行きたいな〜

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« SPICE MAGIC | トップページ | バルサミノー補充♪ »

道具紹介」カテゴリの記事

コメント

若い頃、1年だけルア-の経験があるんですがね。

当たりが明確に分からないので、それでも釣れてしまうのでやめてしまいました。

深場では断然ルア-に分がありますね。

高崎さん
こんばんは。まさかこの時間までお仕事されているのでしょうか?遅くまで、お疲れ様でした。

私は、ただ寝れないだけですwobblysweat01

高崎さんルアーの経験も、あるんですね。
私は、今年フライの道具を揃えてみましたが、ルアーばかり投げています。

こんな金属やプラスチックの塊で魚が釣れるんだ!という驚きと、神経質である渓魚が大胆にも大口開けてミノーに襲いかかって来るところに興奮を覚えて、ルアーにのめり込んでおります。
ある程度、極めたら(尺ヤマメを釣ったら)フライにもチャレンジしようと思いますが、なかなかヤマメの尺は釣れませんね〜

そう言えばデリオス注文しましたネットで~
でも昨日多摩ニュータウンW1に行ったら売ってました(笑)
私もバフェット持ってますよ~同じカラーだね(笑)
他はビルダーさんから購入してます
Dコンとかは使わないですか?滝、堰堤など有利の
ような気がします。

今日も、暑いですね〜

デリオス注文かされたんですね〜 あると安心ですからね〜

多摩ニュータウンにはありましたかwobbly厚木にはありませんでした〜

Dコン持ってますよ〜堰堤のある区間や深い釜のある場所には、持って行きますね〜 でも、普段軽いルアーしか使わないので、Dコンは重たくて私のロッドには合わない気がします。

ダイビング・ビートル、バフェットは
海では愛用しています。特にダイビング・ビートルは
不可欠です!

チップ、ツインクルは、良く釣れるのですが
耐久性の問題で使わなくなってしまいました。
(僕は、殆ど替えずに一つのミノーで釣り上がる
ので、あっという間にボロボロになってしまうのです)

使ってたのは、チップもツインクルも↑↑と
同じカラーでした。

友人はウレタンに何度か漬けて補強して使ってる
ようです。そのまま使うよりは、少しは良いようですよ。

karmaさん
こんにちは。海で使われているんですね〜
メバルとかですか?私は、渓流だけなんで、 あまり詳しくないんですが、トラウトと同じタックルでできるみたいですね〜
シーズンオフにやってみたい様な気がします。
バフェット・チップミノー・ツインクルは、私もこのカラーが好きで、愛用しています。

耐久性ないですよね〜。ウレタンディッピングですか!よさそうですね!情報ありがとうございます♪

ウレタンはどろどろになってしまうのが
早いので、なるべく多くのミノーを
いっぺんにつけて作業した方が、効率的
だと思います。(御参考までにお伝え致します)

海はメッキとメバル、たまにソイですね~
渓流とは、また違った面白さがありますよ☆

karmaさん
ウレタンは、扱いにコツがいるんですね〜

karmaさんは、ハンドメイドルアーを使われているんですね! すばらしいです。

私も、例えば、チップミノーと同じ形状で、ワイヤの径を太くして、基盤リップ・・・・等、耐久性アップバージョンを作ってみたいな〜って思います。

不器用、メンドクサガリ、短気・・・な私は、なかなか実行出来ませんが…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/36340576

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のBOXの中身:

« SPICE MAGIC | トップページ | バルサミノー補充♪ »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ