« 沢歩き16 [HOME] | トップページ | 自衛隊。。。 »

2010年8月 5日 (木)

引き抵抗。。

Img_1253

最近、リップの大きな“引き抵抗”のあるミノーばっかり、好んで使っています。

これに、慣れてしまうと普通のミノーの引き抵抗の無さに物足りなくなってしまいますね。

引き抵抗があれば、釣れるという訳ではありませんが、使いやすいですね〜


ラインについてですが、私は4lb.のナイロンライン(91m)を使っています、過去の釣行記をみてみると1回新しいものに巻きなおすと、9回釣行できていました。

私は、渓流しかやらないのでロングキャストが必要ないのでラインの痛みが少ないようです。

以前は、3lb.ラインを使っていましたが、ガサツな性格の私は、根掛かりや枝に引っ掛けたときに、強引に引っ張るので、4lb.じゃないと、ラインが耐えられないんですね〜

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

« 沢歩き16 [HOME] | トップページ | 自衛隊。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も引き抵抗にはこだわりがあります
現在使っているのは、先日キャンプにご一緒した方々の
物を使っています。
ラインは3lb.のナイロンかフロロを使っています
ラインチェックは欠かせません
少しでもざらつきがあるとラインを詰めます
PEの方もいますがトラブルが山の中では多くなるので
使っていませんよ~

相模の釣師さん

こんにちは。
ベテランルアーマンの貴重な意見ありがとうございます。
ほとんど、単独なのでこういう情報は非常に参考になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/36036528

この記事へのトラックバック一覧です: 引き抵抗。。:

« 沢歩き16 [HOME] | トップページ | 自衛隊。。。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ