« HAGLOFS COBRA JACKET | トップページ | 驚愕・・・。 »

2010年9月 8日 (水)

沢歩き18 [HOME]

Img_1501

久しぶりに時間がつくれたので出撃してきました♪

天気予報ですと、台風の影響は午後からのようなので13:00位には車止めに戻る計画です。

今回もホームリバーですが、ここは支流が多いので、毎回同じ沢に入っている訳ではありません。お気に入りの支流でも、なるべく1シーズンに1〜2回位しか入らないようにしています。後は、、あまり枝沢を詰めるのは、魚が居なくなってしまうので、自粛していますね〜♪



いつものようにFM横浜(84.7MHz)を聞きながら車を運転していると、ドリカムの未来予想図が流れて来ました。この曲は、昔付き合っていた彼女がよくカラオケで歌っていた曲でしたので、いまでもこの曲を聴くとその彼女を思い出しますconfident

いまでも、その彼女のことが好き・・・。



・・・な訳はありませんがbleah

とってもナツカシーなぁ〜

なんだかほろ苦いですね〜・・・



・・・そんな話はさておき・・・、


現地に、4:00頃到着すると既に雨が降り出しておりました。

先行者は居ないし、まだ日の出前なので仮眠して、のんびり歩き始めたのは、5:00頃でした。

Img_1492

今日は、台風の影響を受けそうなので、急激に増水はしない上流部で、右岸左岸どちらからでも脱渓できる区間をめざします。

この時はまだ小降りだったなぁ〜

Img_1498

2時間程、歩いてようやく今日の目的地に到着しました。

この頃、ちょうど雨脚が強まってきましたcoldsweats01

Img_1503 Img_1507

着替えて、入渓する頃には、まさに土砂降りgawk・・・。

サクサクっと釣ってすぐに帰ろ〜っと♪

魚は“激”好反応でした♪

でも、使い慣れていないNEWミノーで遊ぼ〜かな〜と、無造作に投げてみると、尺クラスのチェイスがっ!!!!!!!

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!! 

大興奮っ!!!!!!!


・・・・。

フッキング出来ませんでした。。

岩魚でしたね〜


使い慣れたミノー投げとけばヨカッタな〜(言い訳です♪)



あまりの土砂降りで、危険と判断し、30分程で納竿しました。

ちなみに往復の歩き時間は、約4時間ですね〜

釣り時間、短っ・・・。

まあ、べつにいいですけどね〜涙

Img_1505

防水デジカメじゃないので、あまり写真撮れませんでした〜

帰りの“林道”は、濁流になり、随所に滝が現れて小規模な土砂崩れ、落石がありました。

ホームですので、それなりに危険個所は把握しているつもりですが、自然の脅威を感じました。

帰宅後、国土交通省のテレメータ雨量をチェックしてみると8:00〜10:00の累計が142mmでした・・・。

ハンパねぇ・・・。

皆さんは、大丈夫だと思いますが、大雨の時の山歩きはやめましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

« HAGLOFS COBRA JACKET | トップページ | 驚愕・・・。 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

せっかくの時間を見つけた出撃もとんだ雨で30分で退散でしたかぁ…  残念ですねぇ

でもそれなりの良型が…♪

潔く引き上げる勇気!
それ大事^^

おいらも過酷なとこ行くけどビビリィなので無事に山遊び出来ています。

小心者ほど渓に愛されるまさにコレホント^^
お疲れ様でした♪

しみっchan、こんにちは♪
久しぶりの沢歩きでしたが、短い時間しか楽しめずに、残念でした…。

でも偶然にも、魚の反応が良かったので、それなりに楽しませていただきました。やっぱり、渓流はいいデスね〜

息を殺して、ポイントに近づいて、狙ったポイントにルアーを通し、イメージした場所で魚が飛び付く。この、緊張感がたまりませんね〜


やっぱり、大自然に入る時は、小心者ぐらいがちょうどいいんでしょうね。

ご無事で何よりでした。
好判断でしたね。

もう少し粘っていたら濁流に呑み込まれていたか
土砂崩れで帰れなくなったかのどちらかでしょ?

何でも一日の累計では700ミリになったとか。
普通ならズタズタになるところだけれど
世附の溪なら元通りに戻るのも早いのかな。

次回は爆釣ですな!

高崎さん、こんにちは。
上流部では、増水する前に納竿したのですが、下流は凄まじい濁流になっていて、怖くて橋の上から下を見る事も出来ませんでした。

もし下流で釣っていたら、急激な増水で危険だったと思います。

帰りの林道は、土の匂いがしていて、災害の前触れ?を感じたので、危険箇所は小走りで駆け抜けました。
でも、車にもどるまで、生きた心地がしなかったですね…

次回は、来週になってしまうので、好条件は逃してしまいそうです。

蛙はこれから降る雨に期待の表情ですね。。。

四時間歩きで釣り三十分は、さすがにきついですが
無事で何よりです。

お疲れ様でした。

karmaさんこんにちは。

雨の日の林道は、蛙の楽園でした〜

そんな日の、山歩きは生命に満ちあふれていて、嫌いではありませんが、今回は災害クラスでしたので、怖かったですね。

後から、ニュースをみて予想以上の被害に驚きました。

うわ~~~危ないところでしたね
川の横断がある場所なんかは
必ず早く戻るようにしています

お互い気をつけましょうね~

相模の釣師さん、こんにちは。

早めに帰ったので、ニュース等で報道している程の激しさは感じませんでしたね〜

不謹慎ですが、来週は入れるのか気になってます。

今は立入禁止みたいなので…。

もし、来週も入れなかったら、そちら側にでも行ってみようかな〜???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/36616275

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き18 [HOME]:

« HAGLOFS COBRA JACKET | トップページ | 驚愕・・・。 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ