« チタンダブルマグ 300 フォールディングハンドル | トップページ | 西側よりの使者♪ »

2010年9月22日 (水)

沢歩き19 [HOME水系]

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

Img_1616

今日は、家族を迎えに行かなければならないので、短時間の釣行になりました。


ホームリバーが、先日の台風の影響で入れないので、どこに行くか、なかなか決められませんでしたsad


車を止めてすぐに竿を出せるような場所は、冒険的な感じがしないのであまり行きたくないし・・・、

他の水系に行くなら日釣券を買わなければならないし・・・、

HOME水系で、行ってみたいK川支流は、沢屋の領域?というかそもそも林道が通行禁止?らしいし・・・、


行くの辞めよ~かなぁ・・・。

とも、思いましたが・・・。


もうすぐ禁漁だし!!!!

気合入れていくどぉ~!!!!!


結局、N川上流の支流を新規開拓してみることにしました♪

ここは壊滅的な、ホームリバーに近いけど台風の影響は大丈夫なのかなぁ・・・。

Img_1587

まずは、ゲートから程近いT沢。

魚影は薄いですが、魚はいましたね~

初めてきたのですが、台風の影響な無いようです。

本当に、局地的だったんですね~

順調に釣り上がりましたが、2基目の堰堤の巻き方がわからず・・・、すぐに撤退coldsweats01

右岸から高巻きすると思いますが、かなり体力を使いそうでした。

今日は、広く浅く散策して、ここの支流の“感じ”をつかみたいんですね~♪

ここで、あまり体力を使いたくありませんでした。


少し歩いて次は、S沢。

ここは、もう行く事は無いですね~weep

なぜなら・・・、

ものすごく×2、堰堤だらけ・・・。

Img_1591

適当に、堰堤越えたら入渓しようかな~

と思って入りましたが、堰堤が途切れませんでした・・・。

しかも、釣師の性と言うのでしょうか?

水たまりには、大物が潜んでいそうな気がしまして・・・、

この堰堤も・・・、

次の堰堤も・・・、

その次の堰堤も・・・、

またその次の堰堤も・・・、

ひとつひとつ丁寧に心を込めて?攻めてしまい。


その数、なんと19基・・・。 (私、アホですね~)

1匹たりとも釣れずweep

ついに心が折れました・・・。

Img_1619

気をとりなおして、今日1番期待のM沢に向かいます♪

平日アングラーの特権なのでしょうか?

今日、3本目の支流ですが、先行者は居ませんでした。

うへへへぇheart02

独り占めだなぁconfident


もう堰堤はこりごりと思いきや、この沢の堰堤も攻めてしまいましたね~

釣れませんでしけど~涙

Img_1621

ここのF1は、35m。

写真にうまくおさまりませんが、なかなか立派ですね~

今日は、この上流が見てみたかったのです。

沢屋が好んで入っているようですが、釣人は少ないんじゃないかな~♪

ある、HPだと高巻きに1hもかかったと書いてあったり、途中であきらめたと書いてあったり、とっても興味をそそりますね~

で、早速高巻きしてみると、意外や意外。

つかまる所が、いっぱいあるので30分もかからないで巻けました♪

ホームリバーは、つかまる所が無い場合が多いので、とっても簡単に感じましたね~

しかし・・・、

F1を越えるとすぐにF2なんですが、そこに降りようと高級ザイル(298円トラロープ)を出していると小型のスズメバチの猛攻。。

足元も悪く・・・、ヤバいと思い、すぐに撤退。

いずれにしろ、時間も無いし、思わぬ堰堤攻撃で体力も削られているので、帰る理由があって良かったかな~

もう、釣りをする集中力もありませんでしたね~

Img_1600 Img_1595

Img_1605 Img_1608

山椒以外は名前、わかりませんが、

このキノコ、おいしそうですね~


今日は、お魚さんの顔を見ることはありませんでしたbleah・・・。

Img_1624_2 

帰りに、被災地を視察。。

復旧作業中でした。

偶然、お会いした林業のK村さんの情報ですと、上の林道はしばらくは治せないので入るのは危険との事でした。

ここは、民家があるので復旧を急いでいるんですね~

又、漁協のH本さんが先日、安全が確保されるまで全面禁漁?と言っていたそうです。

K村さんは、現地にいて情報が入るので、開通したら某ベテラン釣師のHPに書き込みするとおっしゃっていました。


早く、開通して欲しいですね~

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

« チタンダブルマグ 300 フォールディングハンドル | トップページ | 西側よりの使者♪ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

おっ行ってきたな^^

魚の顔はいいじゃぁ~~ないかぁ~~^^
堰堤19基これはおいらの15基を上回る快挙(拍手)越えてしまう気持ちは同じ^^

そん時も上がらなかったっけぇ^^


しかし最後のこの滝は見事だねぇ~
この水量じゃ会話成り立たないんじゃないかなぁ
?ここ下流域??ボス居そうですねぇ

山形は結構な雨で明日はダメです
山遊びはお休みとなりましたぁ

ご苦労様でした
堰堤越えの連続で筋肉がプルプル言っている事でしょう^^

ナイスレポ!!

しみっchan、こんにちは。

行ってきました♪
堰堤15基もすごいですねcoldsweats01、次こそは・・・。みたいな感じで、ハマってしまいました。

ここは、源流域ですが車で結構上まで行けるので、手つかずの自然という感じではありません。滝上にはボスが居そうでした!

残り少ないので、悪天候での中止は残念ですね~

足が、プルプルです~笑

しばらくぶりの沢歩きでしたねえ。

堰堤の巻きはイヤになりますな
だから僕は堰堤のある溪にはめったに入らないこしにしています。

Kさんとはお知り合いでしたか。
僕も何度か川飯をご一緒したことがありますよ。

このキノコはナメコではないみたいですし
センボンイチメガサかな?
だとしたら食べられますよ。

紫の花はヤマホトトギスですね。
可憐な花で、僕も好きな花の一つです。

世附はまだ2年くらいはダメですかね。
ヤマメが産卵して増えるまで、そっとしておいてやりたいですね。

僕は、強烈な風邪にやられてしまい、本編は、このまま終了です。
後は10月前半に近所の川に出掛けて、完全禁漁を迎えます。

高崎さん、こんばんは。

私も堰堤はあまり好みませんので普段は堰堤の無い区間に入るようにしております。

Kさんとは、何度かお話させて頂いたことはあるのですが、まだ知り合いと言わせて頂ける程ではありません。高崎さんは、何度か渓食されているんですね。

このキノコは、この見た目でヌメヌメしていたのでナメコだと思いましたが、違うんですね。センボンイチメガサですか?早速、調べてみます。

紫の花はヤマホトトギスっていうんですね。私も大好きなはなです。

生き残った魚はしばらく、そっとしてあげたいですね。立入禁止区域を避けて入るルートもありますが、今はあえて自粛しています。

karmaさん、こんばんは。

私もあと1~2回位になりそうです。

本当は、有給をとって残しておいたポイントを攻めまくろうと思っていたのですが、急遽ホームに入れなくなってしまいましたのでチョット不完全燃焼感があります・・・。

近所に、対象魚が釣れる川があるなんてうらやましいですね~

ん~~~残念なニュースがこちらの丹沢にも
聞こえてきてます・・・・

搾られたフィールドはきっと混みあってしまうでしょうね~

向こう側は、あまり詳しくないしな~
教えることも出来なくて申し訳ないです!

相模の釣師さん、こんにちは♪

来シーズンも入れないらしいので…、いま、そちらの丹沢にも目を向けております。

H川支流のオバケが出そうな名前の滝がある沢。良さそうですね〜

H川は5月になると、ヒルがでるので注意してくださいね~

私が5月過ぎから行っている丹沢周辺はヒルがいないので
お勧めですよ~

来年機会があったらご一緒しましょうね!案内しますよ

相模の釣師さん

蛭は出来れば避けたいですね〜
(逆に釣り人が嫌がるので、魚影は濃いような気もしますけど…)

もしかして、K川支流ですか?

是非、ご一緒させて頂きたいです〜♪

ちなみに水・日が公休です〜

管理人様

こちらに足跡を(笑)!!
早速ブックマークさせて頂きました。
今後もよろしくお願い致します。

私のブログの非公開とした沢とは違っていたみたいです。
※私の入った沢はもう一つのN川上流です。
今記事の3河川・・自分も何回か行った事があります・・釣果は聞かないで下さいね(笑)。
S沢の堰堤後の期待感って・・気持ち分かり過ぎです(笑)!!

禁漁迄あと少しですね!!
お互い良い釣りが出来ますよーに♪

パインさん、こんばんは。

私のブログに訪問ありがとうございます。

これからも、宜しくお願いします。

堰堤には大物がいそうだな。
滝の上は、パラダイスなんじゃないかな?

と思ってしまいます。

でも、堰堤は攻める人が多いせいか、私の腕ではなかなか釣れませんね~笑

残り少ないですが、お互いにがんばりましょう♪

禁漁中は、ブログに書くことが無いので、悩みます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/36872568

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き19 [HOME水系]:

« チタンダブルマグ 300 フォールディングハンドル | トップページ | 西側よりの使者♪ »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ