« PIZZA。。。 | トップページ | ASSAULT PACK »

2010年11月28日 (日)

2010 発眼卵放流(データBOX回収)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_2089_3

とっても、アマノジャクな私。

みんなが賛同する様な事は、あまり言いたくないのですが、それでもモミジの紅葉はキレイですね〜



今日は、11/7のヤマメ発眼卵放流時に設置したデータBOXの回収に行きました。



※実は、この記事のアップが上手くいかず・・・、同じ文章を書くのが、これで3回目。。。

 今回は上手くいってくれよ〜

 そろそろ、集中力が切れるゼ〜

 心が折れそうや〜涙



Img_2092_3

こ〜んな所を歩いて目的地に向かいます♪

やっぱり、自然はいいなぁ〜confident


Img_2094_2

この沢の魚影を確認しようとするも、発見できず・・・。

隠れているのかな〜


Img_2103_3

久しぶりの沢歩きはいいなぁ〜

やっぱり、自然はいいなぁ〜confident


Img_2102_2

これが、ここで孵った稚魚ですsign03

とっても、元気でピチャピチャ跳ねています♪

ちいさな生命にチョット感動しましたね〜

3年後、釣ってやるからな〜confident(鬼)



約200粒入ったデータBOXを3箇所に設置し、回収したのですが、今回は死卵が9個でした。

確率の目安は、約98.5%ということになり、大雨の影響を受けた去年よりも生存率が高いようですね〜



Img_2093_2 Img_2107_2

帰りは下りながら、植物の種類について、Wさんに教えて頂きました。

これは、ミツマタと言って解禁の頃に黄色い花を咲かせるそうです。


Img_2109

これは、タラの芽で有名な木だそうです。

・・・。

名前は、タラ?

忘れちゃったなぁconfident


Img_2113 Img_2114

キノコ系は、命にかかわるので、Wさんでも手を出さないそうです。

私も、やめといた方がいいだろうな〜

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

« PIZZA。。。 | トップページ | ASSAULT PACK »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

タラの芽はとても美味しいので食べてみた方がいいですよ~
私はよく採取して天ぷらにします!

ヤマメの発育状況が思っているよりも、育つものなんですね!苦労の甲斐がありますね♪

相模の釣師さん

タラの芽、本では見たことがありますが、生えているのはあまり見たことがなかった(意識していなかった)ので、来年は探してみようかな〜って思いました。

放流は、熱心なボランティア?というよりは、好奇心で参加させてもらっているので、実際に孵るとは思わなかった?のが正直なところなので、感動しましたね〜

お疲れ様でした、孵化しましたねえ。

こんな小っちゃいのが頑張って生き延びて尺ヤマメになるんだよねえ。
そんな風に考えると生き物が愛おしくなります。

元気に大きく育ってくれるといいですね。

高崎さん

卵から稚魚になれるのが1/10、稚魚から成魚になれるのがさらに1/10、という話を聞きました。

それにあてはめると、今回私の班はデータBOXを含め、約6600粒を放流しましたが、成魚になれるのは66尾だけということになります。

そこから、尺に育つヤマメがどれだけいるか分かりませんが、愛おしくなりますね。

私は、リリースするときに「ありがとうな〜、もう釣られるなよ〜」って言っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/37881212

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 発眼卵放流(データBOX回収):

« PIZZA。。。 | トップページ | ASSAULT PACK »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ