« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ASSAULT PACK

06data_box3101128_3

またまた、昨日の写真をWさんから送って頂きました。

自然の中の私。。

最高だなぁ〜♪
(ナルシストではアリマセン)



着ているのは、2004年製のpatagoniaのライトウエイトR4ジャケットです。

デザイン、性能共にお気に入りの一枚ですね〜

0data_box1101128_4

この、バックパックは、詳しくは分かりませんが、米軍?のASSAULT PACKというものです。

何年か前に沖縄のミリタリ-ショップで、軍の払い下げを購入しました。

これが、珍品?で、

ARC'TERYXがデザインしてINTERNATIONAL SALESという会社?が製造したものらしいです。

Img_2118_2 Img_2120_2

たまにオークションに出ていますが、私が買ったときはそれほど高くなかったなぁ〜

ミリタリー系の小物は好きですね〜

デジタル迷彩がイイ感じです。

禁漁中はネタが無いので、小ネタが多くなりますね〜

2010年11月28日 (日)

2010 発眼卵放流(データBOX回収)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_2089_3

とっても、アマノジャクな私。

みんなが賛同する様な事は、あまり言いたくないのですが、それでもモミジの紅葉はキレイですね〜



今日は、11/7のヤマメ発眼卵放流時に設置したデータBOXの回収に行きました。



※実は、この記事のアップが上手くいかず・・・、同じ文章を書くのが、これで3回目。。。

 今回は上手くいってくれよ〜

 そろそろ、集中力が切れるゼ〜

 心が折れそうや〜涙



Img_2092_3

こ〜んな所を歩いて目的地に向かいます♪

やっぱり、自然はいいなぁ〜confident


Img_2094_2

この沢の魚影を確認しようとするも、発見できず・・・。

隠れているのかな〜


Img_2103_3

久しぶりの沢歩きはいいなぁ〜

やっぱり、自然はいいなぁ〜confident


Img_2102_2

これが、ここで孵った稚魚ですsign03

とっても、元気でピチャピチャ跳ねています♪

ちいさな生命にチョット感動しましたね〜

3年後、釣ってやるからな〜confident(鬼)



約200粒入ったデータBOXを3箇所に設置し、回収したのですが、今回は死卵が9個でした。

確率の目安は、約98.5%ということになり、大雨の影響を受けた去年よりも生存率が高いようですね〜



Img_2093_2 Img_2107_2

帰りは下りながら、植物の種類について、Wさんに教えて頂きました。

これは、ミツマタと言って解禁の頃に黄色い花を咲かせるそうです。


Img_2109

これは、タラの芽で有名な木だそうです。

・・・。

名前は、タラ?

忘れちゃったなぁconfident


Img_2113 Img_2114

キノコ系は、命にかかわるので、Wさんでも手を出さないそうです。

私も、やめといた方がいいだろうな〜

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年11月26日 (金)

PIZZA。。。

Pizza

ピザ、カレー、グラタン、ハンバーグ等‥

子供が好きそうな食べ物が大好きな私。。



新しもの好きな事もあり、ピザ味のカップラーメンを食べてみた。

ゲテモノ系かと思いきや、トマトベース?で意外にもあっさり美味しいものでした♪

Gratin

別の日に、今度はグラタン味にチャレンジconfident

これは、見るからにウマそうなので、大いに期待して食べましたが・・・、

期待通り♪


これは、うまいッスね〜

今、ハマってリピーターになってますね〜

でも、健康には悪そうだな〜

カップヌードルのこういう限定系って大好きですね〜

2010年11月24日 (水)

ARC'TERYX RT45

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

Img_2056

良く行く山系専門の古着屋のHPをナニゲナ〜ク?みていると、先日T崎さんのブログで紹介されていたバックパックが売っておりました。



むむむgawk…。


これは…、


いいなぁ。。。



なんでも、欲しくなってしまう私・・・。

とっても、気になってしまいます・・・。



中古で1点物なので、今買わないと無くなっちゃいそうだし。。。

でも、中古ですが状態が良く、決して安くはないなぁ。。。

今使っている、Bora30も傷んできているし、いつかは山奥でキャンプ釣行したい!という野望もあるので思い切って買うことにしましたsign03

Img_2049 Img_2051

ちなみに、これが今使っているBora30です。

修理してまだまだ使うつもりですが、傷んできましたね〜



で・・・、



結局、使用頻度の低いM30というアークのバックパックを下取りに出すと、約2万で買えましたsmile

定価が、三万後半なので、半額に近い値段ですね〜

10241729_4cc3ee5f221c31 10241730_4cc3ee9c212211

(店の写真を引用。)



2000年頃?のモデルということで、新しいRTとはロゴの位置がちがいます。

現在は、RTってモデルは無いみたいですね〜?

RT45とありますが、これはREGULARなので、容量は40Lみたいです。

ちなみに、SHORTは、37L。TALLは43Lらしいです。

なんで、RT45って名前なんでしょう???



いつでも、山奥キャンプ釣行できるように、少しずつ準備だけは進めておりますsweat02

宝の持ち腐れ? 豚に真珠? 猫に小判? 

私にアーク・・・。

って言われないようにしないとな〜

Arcteryx1

ARC'TERYX ロゴは始祖鳥らしいですね~

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

2010年11月23日 (火)

三昧。。。

にほんブログ村  本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_2039

先日、某オークションで落札したミノーが到着しました♪


早速、純正!?のトレブルフックを外し、シングルフックに交換。

でも、サイズの問題なのか、シングルに変えるとフック同士で絡んでしまうのは私だけでしょうか…?


フックのサイズを小さくすれば、絡まないだろうけど、フッキングもしずらくなりそうだしな〜

(ちなみに、ガマカツの10番?のフックに変えています)


Img_2038 Img_2040

ポリカ?の頑丈そうなリップのロゴがカッケーなぁ♪


耐久性はどうなのか???


来シーズンが待ち遠しいゼ〜〜


にほんブログ村 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年11月20日 (土)

落札。。。

Zanmai1

シーズン中から、欲しかったミノーがありましたが、取り扱い店も少なく・・・、良く行く町田サ●スイにもなかなか入荷しないので、某オークションで落札してみた。。。



本当は、40mmMDって奴が欲しかったけど、これも40mmだし、いいかなぁ♪



届くまで不安だなぁ・・・。



ニセモノなんて無い?だろうなぁ?



メーカーのHPからオーダーすれば良かったかなぁ???

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年11月17日 (水)

ルアー補充♪

Img_2029

クランクというと、エリアのイメージが強く、渓流ではあまり使わないイメージがありますが、

先日同行させて頂いた、ルアーマンの方が源流でクランクっぽい?ルアーを使って釣りまくっているのに驚いた。



むむむ・・・。

これは、参考にさせて頂こう♪(真似しようcoldsweats01



と思い、●ックルベリーに探しにい行ったところ、写真のルアーを発見。。

基盤リップで、頑丈そうだしコレにしよおっと♪

値段を見ると、683円・・・。

意外に高いな~、人気のあるルアーなのかな~?

とりあえず、ひとつ購入。。

使い易かったら、同じの買ってみるかな~♪

Img_2030 Img_2032

あとは、良く使うミノーが、420円だったので、2個補充。。



源流のウブな魚は、ルアーの色は、釣果に関係ないんじゃないかな~???

と思っちゃっているので、見やすいカラーが好きですね~

2010年11月16日 (火)

VANS CLASSIC MOK SLIP ON LX

Img_2014_2

ばななのくるま♪

ばななブーブー♪

乗ってけてけてけてけてけてけ・・・。

・・・。


最近、子供向けの教育番組に洗脳されsweat02・・・、

一日中、こんな歌詞が頭を駆け巡ってます。。

Img_2012_2 Img_2013_2

もはや道具紹介ではありませんが、お気に入りアイテムの紹介です♪


スニーカーマニアでは無いので、知識が無く・・・。

中途半端に紹介します。


・・・。


やっぱり、特に紹介できないので写真のみにします〜笑

Img_2016 Img_2015

何年か前に買った奴だから、あんまりキレイじゃないッスね〜



確か、VAULTってバンズのちょっと高級バージョンじゃなかったかな〜?

金額は比較にならないけど、イメージはトヨタでいうと、レクサスみたいな感じか?

でも、そんなには金額に差はなかった気がするな〜



カカトのチロリアンテープ?が、いつも被っているKAVUのキャップに合うので気に入ってますね〜

Img_2020 Img_2022

実は、ウチのチビッコも同じメーカーの靴だったりしますね~♪

ちっちゃいから、かわいいですね~♪


嫁様がこの記事みたら、床掃除させられそーだなぁconfident

2010年11月15日 (月)

パクリ・・・。

Img_1251

ブログでよくお世話になっている方の、記事をみさせて頂くと可愛らしい写真が載っていたlovely・・・。

親バカ?な私も、参考にさせて頂き記事をアップすることにした。(パクリcoldsweats01・・・。)


ピントが合っていませんね~

写真って難しいな~


今は、ホームリバーの林道に入れないので、去年のように“犬連れトレッキング”に行ってませんが、どこか連れてってやりたいな~

2010年11月12日 (金)

TAMA ZOOLOGICAL PARK♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Img_2002

サラリーマンである、私・・・。

有給休暇なるものが、30日以上貯まっており・・・、

消化しないと消滅してしまうそうなので・・・、

思い切って連休を頂いた。。


会社は、本音と建前というか…、そんなに休まれても…、

的な…空気もありましたがsweat02…、年末に向けて忙しくなりそうな事もあり、思い切って休みを頂いてみた…汗

有給休暇という制度があり、休む権利もあると思いますが、実際は取りずらいのが現状ですね〜涙



そんな話はさておき・・・、

今日は家族で動物園に行きました♪


せっかく連休なら、いつもの近所の動物園ではなく、すこし車を走らせていつもと違う動物園に行こうと、選んだのは“多摩動物公園”動物園は入園料が安いので助かりますね〜

維持費の関係なのか、水族館の1/3程度で入れますconfident


せっかくなので、ここの近所に住む友人Nに声をかけて2家族で行って来ました♪



Img_1981 Img_1982

キリンのこ〜んな姿や・・・、



Img_1985 Img_1990

シマウマのお尻・・・。

顔が傷だらけのライオン。


Img_1969

放し飼いのクジャク等‥

たくさんの動物がいて楽しめましたね〜

(紹介は、ほんの一部ですよ〜)



Img_1965 Img_1979

チビ達も楽しんでるみたいで、よかったな〜

今は、恐る恐る手をつないでいましたが、あんまり積極的だと将来心配になっちゃうぞ〜
(娘を持つパパなんです…。)


Img_2000

また、どっか行くべ〜

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

JETBOIL(ガスカートリッジ)、snowpeak(スパイダルコキーホルダー)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

Pb0700201

藤沢のWさんに、先日の“発眼卵放流”の時の写真を頂きました♪


前にも、触れましたが普段、99%?単独行なので・・・、

自然のなかの僕の写真・・・。

うれしいな~♪

Img_1911 Img_1912

愛用の“JETBOIL”のガスがそろそろ切れるので、買ってきました。

主にお湯を沸かすだけなので、これでだいたい1年位は使えます。

360円で、約1年使えるなら安いですね~


右の写真は“snowpeak”からでているスパイダルコのキーホルダーです。

“SPYDERCO”と“L.L.Bean”のコラボ(SEKI-JAPAN製)のミニナイフに付けてみました~♪

はやく、沢歩きしたいな~

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

2010年11月 7日 (日)

2010 発眼卵放流 (HOME水系)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_1879

今日は、新鮮なイクラ丼を食べに・・・。

では無く。。



有志の釣人による、ヤマメ発眼卵放流に今年も参加させて頂きました♪

放流には、賛否両論(在来個体群の絶滅?)ありそうですが、ここで議論するつもりは無いので、あまり触れないようにしますcoldsweats02
(ちなみに卵の購入先は、漁協と同じみたいです。漁協が系統の考慮までしているのかはわかりませんが…。)



発眼卵とは読んで字の如く、眼が発生した卵です。

こ〜んな小さいですが、ちゃんと生きている生命なんです。

Img_1878 Img_1881

当日、養魚場で購入した卵は、なんと“40,000粒”まずこれを、検卵し、死んでいる卵を取り除きます。

“腐ったみかん”の様に、死んでいる卵が一つあると周りの卵に伝染してしまうそうです。

なんとなく、ただバラ撒くんだったらそのままでもいいんじゃないかなぁ???

と思ってしまいますが、全部取り除いたつもりでも、放流時にはまた死んでいる卵があったりして、とってもデリケートなんですね〜

これを約6,000粒ずつ小分けしてリーダーの決めた支流に各自向かいます。

私は、今年もベテランのWさんとご一緒させて頂きました♪

Img_1883

今日は、リーダーのYさんがナイショにして欲しいという、とっても気になる沢に向かいました。

私は、モチロン初めて行く場所なので、ラッキーでしたね〜♪
(Wさんありがとうございました。)

Img_1893 Img_1890

データを残す為に、こんな入れ物を3か所程設置し、目印のリボンをつけます。

これを、3週間後に回収し、死卵を数えます。

無事に孵った稚魚は、泳いで出て行くそうです。

Img_1894

こ〜んな感じの場所にBOXを設置しました〜

BOX以外の卵は、少しでも外敵の影響を受けなそうな場所に、石で囲って入れていきました。

Img_1903 Img_1906

久しぶりの“沢歩き”最高でした♪

HOME水系や近県の渓流の情報が入って来ます。やはり、私のHOMEは来年、災害復旧で立入禁止になるみたいなので皆さん、他の渓流を探しているようでしたね〜

Img_1897

来シーズンはこの滝上を攻めよ〜かな♪



今日は、サザエさんの如く。。。

財布を♪忘れて♪のんき〜、に出掛けてしまい・・・、(汗)

Wさん、ご迷惑をおかけしてしまいスミマセンでした。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2010年11月 1日 (月)

◆Black Diamond Apollo

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

Img_1831

ここ2週間程、閉店時間にまに合う時は、毎日のように行きつけのアウトドアショップに通い。。


サンプルをいぢくりまわし過ぎて店員に怒られ(ウソ)


スイッチをオンオフを繰り返すこと数百回(ウソ)。。


ついに買ってしまいました♪



これを買うと、今の僕の小遣いの?割が飛んでしまうので、かなり迷いましたが夜、本を読む時も使えるし、車内泊や思わぬ災害時にも役に立ちそうだからいいかなぁ〜


アークのチョークバックは、古着屋で格安でゲット。
(定価もそんなにしませんけど)

Img_1833 Img_1832

電池は、もちろんeneloop。

これは、経済的ですね〜。

単3なので、出先でも比較的手に入れ安いし〜。



昔、月面に降り立ったアポロの様に、人類(僕)の役に立ってくれるでしょう〜笑

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ