« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

多徳ナイフ。

Imgp0084

多徳ナイフ。。。



私としては、この手のナイフは、アウトドアでの使用にはあまり向いていない?気がします…ので、自分では買おうとは思えません…。

(文章表現力に乏しい私でございますが、愛用されている方を否定するつもりはありませんよ〜bearingsweat01



携帯性に優れ、ちょっとした旅行やキャンプ等のお供には重宝すると思うので、プレゼント等で頂くと、とても嬉しいですけどね〜



でも、オンモで使うとなると・・・、



ブレードをロックするための機構がないから危ない。

使用後のメンテナンスが面倒。(何度指を切った事か。。。)

手がかじかんでいる時に扱いづらい。

無駄な機能が多い。(あまりにツールが多い) 等‥

・・・って、思っちゃうのは、私だけですかね〜?




でも・・・、



何故か?



いっぱい持っていたりします・・・。

(ほとんどいただきものです。)

Imgp0109

一番、古いのは写真下から2番目の赤いヤツで、小学生の頃に親父が買ってくれた物です。

厳しい親父なのであまり、色々買ってもらった記憶はありません(忘れっぽい)が、これは嬉しかったなぁconfident




オチとしましては・・・、アウトドアで使うなら片手で使えるナイフがいいと思いますね〜



しかし、いっぱいあるなぁ。。。

2011年1月26日 (水)

林道徘徊デキズ。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Imgp0098

通行止になっている関係で、今回の禁漁期間は、大好きな林道歩きをしておりません。。。



そろそろ自然に癒されないと、仕事のモチベーションにも影響する?と、かみさんにお願いし・・・(爆)



今日は、2011シーズンの偵察に行きました♪



が・・・。





Imgp0063 Imgp0064

状態は変わらず・・・。



関係者に話しかけてみましたが、やっぱり駄目みたいでした。





Imgp0069

とにかく、駄目。。。



そんな状態でしたので、とりあえず近場で昼飯だけでも。。。





Imgp0070 

今年初めて雪、見ました♪





Imgp0087

今年初めて沢、見ました♪





Imgp0093

初めて、使いました♪

(日帰り短時間ハイキングですがトレーニングの為、釣り時と同じ装備で同じ重さにしました。ロッドは、持ってきてないです。)






Imgp0092

ハンターに散弾銃で撃たれないように、今日は目立つ色のシェルにしました。

“F6 patagonia ストレッチエレメントJKT” です。

とっても軽くて快適です。

これで中間にR2をきれば、行動中は十分暖かいです。





Imgp0082

でも、ただの軍手しかないので、昼飯のときなど、止まると手足など末端?が冷えてきます。。

お湯もすぐ冷めちゃいます。。。


まともなグローブ、ダブルウォールの食器が欲しくなりましたbleah





Imgp0089

こんな道だからか?

それとも、禁漁中の不摂生のせいか?

(後者です。)



体力が続きません。。。





Imgp0076_2

わかりずらいですが、今年はじめて、雪をみたので、一人でテンションあがってます♪



今シーズン、年券ど〜すっかな〜。。。

マジで・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2011年1月23日 (日)

釣りに行く時に・・・。

最近、 携帯電話に迷惑メールがあまりにも多く、あれこれ対策している関係なのか?



せっかくブログにコメントを頂いているのに、表示されないことがあったようです。
(ブログのコメント新着の知らせは携帯にきます。)



もし、そんな方がほかにもいらしたらスイマセン。。。



気長に送って頂けるとありがたいですm(_ _)m





今日は、音楽系のネタで。





Imgp0056_2 Imgp0057_2

朝や、帰りで眠くない時は、こんな・・・。





Imgp0054_4 Imgp0055_2

帰りは、基本こんな・・・。



PUNK'S NOT DREADは、かれこれ10年以上は聞いてるかな〜。

これはかなり、攻撃的ですね〜♪

(私は、攻撃的じゃありませんよconfident・・・。)




家族で、出掛けるときは、子供中心なので、教育番組系の音楽しか聴けません。

一人で出掛ける時だけ自由な音楽が聴けますconfident

2011年1月22日 (土)

F5 patagonia Infurno JKT

Imgp0052

2005年製のパタゴニアのインファーノジャケットです。



これは、少し前に某オークションで¥7,000-で買いました。



古着ですが、定価は、¥35,000-位?なのでカナリ安かったですね〜





Imgp0049

フリースが内蔵?されているので、中間にフリースを着ることを考えると、あまり実用的ではないような気がしますが、綿系のインナーを重ねればカナリ暖かいです。。。



解禁直後の寒い時に着る予定ですが、遡って行くうちに暑くなりすぎそうなので、重ね着が難しそ〜な気がします。。。





Imgp0053

Patagonia(パタゴニア) Infurno Jacket(インファーノジャケット)  カラー:ブラック  サイズ:M  プライス:¥35700- 

* シェルは環境に配慮したリサイクル・ポリエステルを使用(バージン・ポリエステル未使用)
* 裏地のパイル素材は、体からの水分を外へ発散。袖とフードは短毛パイルを使用し、動きやすさを確保
* 裾の内側のシェル素材は雪を遮断するパウダースカートとして機能。ウエストと裾はドローコード付き
* ベンチレーションにも効果的なメッシュの裏地付き縦型ポケット
* フルカットのフードはドローコード付き
* Yジョイント の袖。まち付きの袖口はテープ留め
* フロントジッパーのフラップの下にポケット付き。リラックス・フィット
* 4.3 オンス・リサイクル・ポリエステル100%。デリュージ DWR(耐久性撥水)加工済み。胴部分の裏地: 8オンスの6ミリ厚ポリエステル・パイル素材(リサイクル・ポリエステル86%/バージン・ポリエステル 14%)。フードと袖の裏地:4オンスの3ミリ厚ポリエステル・パイル素材(リサイクル・ポリエステル70%/バージン・ポリエステル30%)
* 1006 g (35.5 oz)




(以上、どこかのホームページより引用confident





禁漁中なので、こんなネタばかりです。。。



タックルにはそれほどコダワラナイので、壊れるまでは買いませんが、山系の服は安い掘り出し物を見つけるとつい欲しくなってしまいますね〜coldsweats01…。

タグ買い。。。

Imgp0048

ジャケ買いならぬ・・・、タグ買い・・・。


今年初めて買った服です。。。




まあ、ただのGramicciのパンツなんですが・・・、



よくみると…。旧タグでUSA製なんです♪





Imgp0047_2

今は、インド製とか中国製になっているみたいなのでアメリカ製は、生産していないみたいですね〜

(あれ?携帯から見るとうまくリンクされてませんね〜???2010/6/28の記事です。まあ、勝手にリンクなんですけど…。)




同じコットン製ですが、質感と、シルエットが違いますね〜。
(とうぜんUSA製がカッコイイっす)


染め方も後染めじゃないようで、タグは染まっていません。



違いのわかる?古着屋で買うとそこそこの値段ですが、最近多いリサイクル系の店で買ったのでなんと、2千円台で買えました♪



ラッキーだったなぁconfident



リサイクル系の店は、結構狙い目ですね〜♪

2011年1月13日 (木)

PENTAX Optio W90

201006011

子供の写真をお風呂でとりたい。

かみさんを説得すること、約1年。。。

そんなパパ(私)の願いがついに叶いました♪

Imgp0026

防水デジカメです♪

デザイン、重さ、金額でこれに決めました。まわりが樹脂製なので、触った感じも、暖かいです。(金属は冷たい)





これで岩魚・・・・・、

ではなく・・・、

山女・・・、

でもなく・・・、

子供の写真がいっぱい撮れるぜ〜♪



ホントは釣り用!?

F4 patagonia R2JKT

Imgp0029

2004年製のpatagoniaのR2ジャケットです。

以前にも紹介した事がありますが、R2はこの年代が一番好きですね〜

毎年、モデルチェンジしますが、この頃から性能は大してかわってないんじゃないかと思います〜。

F4のR2は、これと青の2枚持っています。。。





Imgp0027 Imgp0030

実は今回の写真は、新しいデジカメで撮りました♪

マクロも結構綺麗みたいだなぁconfident



それはまた別の記事でかきます

2011年1月12日 (水)

GREGORY クイックポケット♪

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村



Img_2439

グレゴリーのクイックポケットです。



今は、主に釣行時にルアー、デジカメ等の小物を入れています。

釣りは、山奥派?なので、バックパックを背負って行くので、釣り用のベストは着ません。。。



山ですれ違うと、釣り人には見えないんじゃないかなぁ・・・。

と思います。。。




Img_2437_3 Img_2440_3

ただの、ナイロン製ですが、まともに新品で買うとSサイズでも\4,000-位します。

正直、このクオリティーでこの値段は高いですね・・・・・・
(ゴアテックスで、止水ジッパーならいいのになぁconfident…。)

だ〜いぶ前に、中古で定価の半額位で、買いました。



デザートカモ柄で、左がMサイズ、右がSサイズです。

ふたつも持ってでドンダケ好きなの???と思いますが、そんなに大好きな訳ではなかったりしますcoldsweats01…。



昔は、ウォークマンとか入れてた様な気がしますが、今はウォークマンこんなにデカくないですね〜

時代は、進んでいきますねぇ〜



今日は、山に行くつもりでしたが、仕事の都合で行けませんでした・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

2011年1月 6日 (木)

patagonia ブランケット

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

Img_2431_2

年が明け、仕事も始まり休み気分も無くなって来ましたね。

早く夏休み、来ないかなぁ。。。 (ダメな大人sweat02




ネタが無いので、たまたま目に着いたものを紹介します。

Img_2432

その年の余った生地で作る?とか?聞いたことがありますが、詳細は不明です。

普通に、路面店じゃ、買えない?のか?わかりません。

(何の紹介にもなりませんねcoldsweats01




いよいよ、解禁が近づいてきましたので、そろそろ下見にでも行ってみるかなぁ。。。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

2011年1月 2日 (日)

詣。。。

Img_2419_2

何の花でしょうか?

寒空の中、鮮やかな赤い花が咲いておりました。




Img_2416

あまり、昔からの慣習?にとらわれ過ぎるのは好きではないのですが、初詣には毎年行きます。




Img_2422_2

その後、某カフェで時間をつぶし。。。

実家に新年のあいさつへ。

去年と全く同じ正月でした。




Img_2412

明日から仕事や〜




本年もよろしくお願い申し上げます

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ