« 林道徘徊デキズ。 | トップページ | 【THE NORTH FACE】 BC UTILITY POCKET? »

2011年1月29日 (土)

多徳ナイフ。

Imgp0084

多徳ナイフ。。。



私としては、この手のナイフは、アウトドアでの使用にはあまり向いていない?気がします…ので、自分では買おうとは思えません…。

(文章表現力に乏しい私でございますが、愛用されている方を否定するつもりはありませんよ〜bearingsweat01



携帯性に優れ、ちょっとした旅行やキャンプ等のお供には重宝すると思うので、プレゼント等で頂くと、とても嬉しいですけどね〜



でも、オンモで使うとなると・・・、



ブレードをロックするための機構がないから危ない。

使用後のメンテナンスが面倒。(何度指を切った事か。。。)

手がかじかんでいる時に扱いづらい。

無駄な機能が多い。(あまりにツールが多い) 等‥

・・・って、思っちゃうのは、私だけですかね〜?




でも・・・、



何故か?



いっぱい持っていたりします・・・。

(ほとんどいただきものです。)

Imgp0109

一番、古いのは写真下から2番目の赤いヤツで、小学生の頃に親父が買ってくれた物です。

厳しい親父なのであまり、色々買ってもらった記憶はありません(忘れっぽい)が、これは嬉しかったなぁconfident




オチとしましては・・・、アウトドアで使うなら片手で使えるナイフがいいと思いますね〜



しかし、いっぱいあるなぁ。。。

« 林道徘徊デキズ。 | トップページ | 【THE NORTH FACE】 BC UTILITY POCKET? »

道具紹介」カテゴリの記事

コメント

ルアーKさんこんにちは

私も野営する時には「ソルジャー」を携帯します。
・・でも記事にある通り使用頻度って以外と少ないですよね。
特に最近は缶切りも不要ですし、魚をさばく訳でもないですしね(笑)。
ルアーKさんと仰るとおりロック機構にも不安があります。
・・今季からは装備から外そかな??

パインさん

こんにちは♪
なんだか否定的な記事になってしまいましたが、便利なので私もザックに忍ばせてるんですよ〜

野営の時なんて、特に重宝しますよね。

私が、書いたのは、偏見?があります〜汗

ただ、釣りで山奥に行けば行くほど、イザって時に(熊と対峙?)武器になるようなものが、あったほうがいいなぁ〜、って思いますね〜

最近は使ってないな~

熊と闘うなら、素手で戦いますよ!

背後を取って、首を絞めます

そして落とします

うそ・・・・・・・・・

あの笛で十分だと思いますよ!

相模の釣師さん

おはようございます♪

相模のあにきだったら、落としそうですよね〜笑

私も昔から「銀牙」をみて熊と格闘するシミュレーションをしているので、大丈夫だと思います(爆)

一応持っていることは持っているのだけれど
あまり出番はないですな。

それより少し大きめのナイフ1本あれば
イワナの刺身も山菜取りもザイルも切れる。

さっそくオ-クションで売りさばいたらどうでしょ?

高崎さん

こんばんは。ほとんどが、いただきものなので、売れずにいるんですよwobbly


ちいさい方は、何かと便利ですね〜

まいど^^

おらぁ~長めの出刃包丁使ってるよ~~^^
それ売って買ってみ^^

しみっchan、こんばんは〜。連日、山形の雪のニュースをみますが、少しは落ち着きましたか?

出刃包丁ですか!?鉈より軽くて、いいかもしれないですね〜

ごぶさたしています。

そういえば釣具のバンバンに行った時にいろいろ売っていたなあ。

渓流釣りの人は現地で内臓を出すのに必需品のようですね。時々さばいている人を見かけます。

私はほとんど地元の渓流なので、生きたまま持ち帰って夕飯前にさばくので、ナイフは持っていません。(本当は高くて買えない)

釣りの場所は、だいたい車で30分以内。遠い所で1時間ですか。地元の利です。
そのため軽トラックの荷台に漬物樽とバケツを1個乗せています。
漬物樽に水をいっぱい入れて、魚が10匹くらいで、30分は持ちます。それ以上かかる時や数が多い時は、途中で1回給水。

でも源流に行く時は、ナタとノコギリのセットを腰から下げています。(いざというときのために)
今年も使う事のないように。。。。。。。。。


>佐久っ子さん

おはようございます。家から30分で釣りが出来るなんて羨ましいですね。

私は、車で約2時間。さらに釣場まで歩いて1〜3時間程かかりますので、家を出てから釣りをするまで、3〜5時間もかかりますwobbly

まあ、好きで歩いているので苦にはなりませんけど。

生きて持ち帰れるのはスゴいデスね〜

こんにちは!

確かに使いづらいですよね、私も車の鍵と一緒に
キーホルダーに一個付けてます、殆ど非常用ですね。

山とか川に行く時は、手作りのかっ捌きを持って行きます。

仕事柄、その辺で売ってるナイフなんかより、材質の良いのが手に入るのでそいつを流用して作ります。

今度よろしければ差し上げますよ。

>熊さん

こんばんは。ご無沙汰しております〜。

手作りのかっ捌きですか!?スゴいですね〜!

欲しいです〜!
よろしくお願いします。

了解です!

今日制作に入りました、ハンドメイドなので未完成の状態でお渡ししますね、仕上げは、ルアーKさんがして下さい。

愛着が出来ますから。

>熊さん

ありがとうございます!
お忙しいと思いますので、ご無理はされないで、くださいね。

とても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/38649165

この記事へのトラックバック一覧です: 多徳ナイフ。:

« 林道徘徊デキズ。 | トップページ | 【THE NORTH FACE】 BC UTILITY POCKET? »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ