« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

眠れぬ夜。。。

Dsc_0045


昨日は、なかなか寝付けなかったので、次回の釣行の準備をしました。

Cradle_joint_large


この部分(メーカーホームページ写真引用)に、フェルールワックスを塗り。。。

最近、使う様になった50ミリサイズのミノー(新入り君)のフックを変え、、、

気が付くと、3:00を過ぎておりました(涙)

バルサの方のミノーは、前回?の禁漁中から探していましたが、なかなか店に並ばず、(並んでも金欠で買えず。)ようやく買えました。。。

どんな動きをするのかな~

2011年8月28日 (日)

VANS SLIP ON patagonia WOOL3

Imgp0456


バンズのスリップオン。。。

すきです。

Imgp0455


楽だし。

今日は、古着屋を廻って、山で着たいミリタリー系のロンTを探しましたが発見できず。。。

次回の釣行の準備にと、サンスイに行くと・・・、

Dsc_0041


パタゴニアのキャプリーン(旧モデル)の“され”をやっておりました。

Imgp0459


WOOLの3(だったかな?)をゲット!!!!

安っ!!!

ウールのベースレイヤーはとっても暖かいので好きです。。。

あと、赤系が一枚と、スパッツが3枚位ありましたので、近い人は行くべしです~♪

伊豆。。。

P8200060


続・・・。

夏休み編です。

長野の遠征の時に、悪天候の為、山奥に入れなかったので、体力的には余裕がありました♪(オサイフの中身は・・・。)

自分ばかり、遊んでいる訳にはいきませんので、家族で伊豆に行ってきました。

P8190050


雨が降って居ないのに、傘をさしてハシャいでます。。。

P8190040


淡島マリンパークだったかな???

P8200058


富士サファリパークは、楽しかったですが、もう少し大きくなってからかな?

あまり、テンションあがってませんでした。

自分の車で園内を走ります。

Dsc_0023


夜は、チョット?(かなり?)豪華でした♪

今年の夏は、贅沢しすぎたかな~

最高にリフレッシュできましたね~

2011年8月21日 (日)

沢歩き12 [信州遠征2日目-2]

P1070011


大した内容では無いのにひっぱってしまっていますが・・・

(文字数の制限があるんです~)

P1070016


その後、隣の支流に移動して、岩を持ち上げてみたり・・・笑

P8180033


堰堤で釣りしてみたり・・・して、

P1070017


昼飯食って、

(写真は、釣師さんの昼飯です。)

P8180037


記念撮影して・・・笑

帰路に着きました~♪

ストイックに魚を求める集中力が無い私は、2日目は疲れでナカナカ釣りに集中できませんでしたが、釣れた岩魚は、虫食い模様がとっても綺麗なニッコウイワナでした。

またも、撮影中に逃げられ写真ナシ・・・涙

釣師さんにお世話になりっぱなしですみませんが、また遊んで下さいね~  完♪

沢歩き12 [信州遠征2日目-1]

P8180030


宴もたけなわではございましたが(笑)

次の日の釣行の為に、床に着いたのが22時前だったでしょうか?

今日は、中央アルプスに程近い某水系の支流に向かいました♪

P8180028


2日目の早朝の天候は、雨で、霧もでておりました。。。

源流遡行には、危険ですね。。。

せっかくの、本命でしたが、お互いに家族の事を考え、林道の途中で引き返すことにしました。。。

とっても、残念でしたが、また今シーズン1回は来ましょう!との誓い?を胸に・・・

林道を後にしました。

P8180029


山の緑は、恵みの雨で輝いておりました♪

P1070002


気を取り直して、増水してもスグに道に戻れる支流に向かいました。

ここは、魚影は、そこそこありましたが、人工物(護岸、車‥)が多く、普段は人工物を避けるように遊んでいるので、小宇宙(セイントセイヤのコスモです・・・)がすこし下がる感じは、ありました。

※この時、私は前日の疲れと満足感、及び本命に入れなかった残念感でネガティブになったおりました・・・笑   (実際は、水がとても綺麗で、いい沢でした)

続 (文字数の限界です。)

遠征の夜...

Sh3b2729


私の仕事の都合で、夏休みと言えど、一日中電波の届かない場所に居る訳にはいかないので、渓泊は諦め・・・

(釣師さん渓泊出来なくてスミマセン)

前日にスマホで探した格安のビジネスホテルに泊まりました。

格安といえど、侮る事なかれ!

三種の神器?(風呂・エアコン・ベット)で快適に過ごせました。

次の日も、遊びまくる予定なので、車中泊よりも、ホテルで疲れを取る選択にしました♪

運転を気にせず、酒を飲めるし、この選択は有ですね~♪

楽しかったなぁ~

2011年8月20日 (土)

沢歩き11.5 [信州遠征1日目-2]

P1060996


そうして、ある意味不完全燃焼?ともいえる状況で次の支流へいきました♪

普段アクセスの良い場所で釣りをしていない為、2本目は源流を目指す時間が無く、道路沿いの里川に入りました。

P8170026


里川とはいえ、ここは聖地(笑)

テンション上がりますね~

ここで、釣師さんに教えて頂いた釣り方(ドリフト?)で、チビイワナ君が遊んでくれました♪

どんな状況、場所でも結果を残す男(笑)のテクニックを垣間見ました。

P8170023_2


放流のおかげなのかわかりませんが、こんな下流でイワナが釣れるんですね~♪

とにかく信州遠征の1匹目♪

メモリアルフィッシュですね~

撮影中に逃げられ、写真なし・・・(涙)

沢歩き11 [信州遠征1日目-1]

P8170007

最近は、精神的に極限というと大げさなような、大げさではないような、日々を過ごしています。。。

夏休みは、全部忘れて、遊びまくってやるゼ~~

P8170011

今回は何と!

人生初の日帰りでは無い、1泊遠征に行って来ました♪

今回も、原人こと?相模の釣師さんに同行させて頂きました~

1日目に向かったのは、岩魚の聖地?木曽川水系の某支流です。

ここの漁協の支流の数は、スゴイですね~

一生掛けても、制覇出来ないんじゃないでしょうか?

漁協が、水系一貫という考えで、水系の最上流部から河口部までをひとつとし、その水系全体で考え維持・管理しているそうです。

スゲ-なぁ。。。

P8170016

入渓すると、増水・濁りで釣り的にはナカナカ厳しい感じでした。

後で、地元の人に話を聞くとここ10日間くらい濁りがとれないそうです。。。

P1060967


入道雲が発生していて、天候にも不安があり、退渓ルートを気にしながら慎重に釣り上がります。

ちなみに、釣師さんは、いつも先行を譲って下さります。

そして、僕の後ろからでも、普通に釣ります(笑)。。。

P8170018_2

そうして、沢歩きって最高だなぁぁ。

と、思いながら昼飯を食べていると・・・、

P8170020

何故か、急激に水位が下がり、濁りが強くなって、木の葉やら小枝が流れて来ました。

むむむ?

鉄砲水の前触れか???

上流に人工施設の無い源流部なので、この異変はヤバイ???

安全第一。

スグに片づけて、退散しました。

この支流では、僕のカメラに納まった生物は、釣り師さん以外、カナブン一匹のみ♪

うへへへへへ♪     続

2011年8月13日 (土)

メンテナンス [沢靴]

P8130002


来たるべき日に備えて、久しぶりに補強してみた。

去年までは、釣行記を手帳に事細かに記していましたが、最近は手抜きでブログのみなので、いつおろして、何回履いたのか?

データがありませんが、たぶんこの頃 ではないかと・・・、思われます~coldsweats01

P8130003


使った接着剤は、これです。

いろいろ試しましたが、これが最強?かと。。。

特にオチはありませぬ。。。

2011年8月11日 (木)

沢歩き10 [県内某沢]

Imgp0426_2

takiさん、相模の釣り師さん、に同行させて頂き、今年10回目の渓流釣りに行って来ました♪

同じ水系の10回ではありませんが、この水系の年券買えばよかったかぁぁ???

今年から、回数は減ったものの10回は来れたんだなぁconfident

Imgp0444

崖をよじ登る原人(相模の釣師)さん

P1060954_2

滝で修業中!?のtakiさん

20110810_011

降りてくる私、K 

Imgp0451_2 のぼったり、降りたり♪

Imgp0419_2

久しぶりの景色に癒されますね〜♪

Imgp0427_2

ようやく釣れた1匹目♪

その後、釣れなかった大物に、大興奮(笑)

Imgp0450

去年まで考えられなかった、釣りのスタイルです。

単独で、山奥を目指す孤高のアングラーもカッコイイけど、仲間との釣行はホント楽しいですね〜

ホームリバーが台風で壊滅してしまった事は残念ですが、そのおかげで出合えた仲間に感謝です。

Imgp0454sai_2 

???

2011年8月 1日 (月)

沢歩き9 [honryuu]

P7310001

昨日は、参加させて頂く予定だったイベントが悪天候の為、中止になり、ま~ひ~になってしまい、

どおすっ~かなぁ。。。

と思っている直後に、相模の釣師さんからお誘いを頂けて♪

某本流に行くことになりました♪

P1060716

雨の中、キャスト、レトリーブを繰り返します。

大物が潜むであろう流れには興奮しましたが、生命反応は最初だけ???

釣る為には、集中力・忍耐力が必要です。

支流で、ランガン?のスタイルとは違い大人な感じの釣りです。

P7310005

ファイト中の釣り師さん。

掛けた時の対応を教えてくださいました♪

面倒見のよい先輩に感謝です~

P7310004

ファイト中ではない釣り師さん。。。

緊張感がちがいますね~笑

そうして、長時間のファイトの末、ようやくあがったきたのは、

P7310015

この子・・・。

・・・ではなく、

P7310009

この魚でした!!!

(ネットの全長が52センチです。)

恐るべし、本流ファイター!!!、恐るべし釣り師さんですね~

支流ではありえない戦いをマジかに観れて楽しかったな~

P1060726

その後、ちょこっと支流で遊び、

P7310013_2

木陰で雨宿りしながら、釣り師さん特製の豪華ランチ♪

炊きたてご飯の鳥丼に、あたたか~い豚汁が、冷えた体にたまりませんでした~♪

(ちなみに僕は食べただけですcoldsweats01。。。)

僕の釣果は、上の写真のウグイだけでしたが、たまには本流遊びもいいですね~

今日は、イベントが中止になって残念でしたが、遊びに行けてよかったなぁconfident

P1060701

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ