« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

檜洞丸...

Pb230035


相模の釣師さんと、山歩きをしてまいりました。


登山計画書を提出し“プクイチ”をかましてからのんびりヒュッテを出発したのが、8時位でした。

いろいろな方のブログを拝見させて頂いていると、西丹沢自然教室から出発する方が多いようですが、

今回、相模の釣師さんと向かったルートは・・・・

ヒュッテ発 → ヤタ尾根 → 熊笹ノ峰 → 檜洞丸 → 熊笹ノ峰 → 犬越路 → 東海自然歩道 → ヒュッテ戻

今回が初めてのピークを目指す登山である私には、よくわかりませんが?プチ縦走?大冒険の予感です♪


普段は、日帰り源流釣行のみですが、いずれは、山々を縦走しながら釣り歩いてみたいという願望がありますので、これくらい?は涼しい顔をしてこなしたいところ・・・・でしたね。。。

Pb230003

3.9キロかぁ。。。

余裕だぜ~?

Pb230009


と思いきや、最初の尾根を歩き始めて15分?でもうすでに限界です。。。(爆)

でも、久しぶりの外遊びは、やっぱり気持ちイイっす~♪

Pb230012kai_6


病みあがり?の相模の釣師さんも、辛そうです。

でも、ダブルストックはなんだか快適そうでしたね~

僕は負けじと“シングルストック”ただの棒を拾いました。。。

Pb230013


針葉樹の植林地帯を抜けると、広葉樹の葉は既に落葉しておりましたが所々に燃えるような真っ赤なモミジが紅葉を楽しませてくれました。


モミジって名前が卑猥な様な気がしておりますが、この時そんな妄想をしている余裕はありませんでした。

Pb230016


ヤタ尾根を抜け、熊笹ノ峰まではこれまた長~い登りで容赦なく僕達の下半身を重点的に責められました。

P1070925


とても気持ちよかったです。

(自然を満喫できて)

Pb230018


長~い登りの後は、開放的な空間が広がっておりました。

Pb230020


これだけ、疲れてまだ、3キロ位しか歩いて居ないなんて・・・・

キツイぜ~♪

Pb230023

景色が最高です。

(奥に富士山がみえますね。)


普段、谷底?で釣りをしているので、どんだけの高低差なんでしょ???

Pb230025kai


鎖場を抜け、整備された木の階段を抜けるとようやく

Pb230035


檜洞丸のピークでございました。

やっと着いたぜ~

Pb230036


頂上は風が強く、とても寒かったですが、それでもジェットボイルは早くお湯が沸きました。

でも、あまりに寒くて煮込みうどんがスグに冷やしうどんになってしまいました。

Pb230031

Pb230033


頂上付近に生えていた植物です。


・・・・・・・・・・そうして帰りは、犬越路→東海自然歩道→ヒュッテのルートで帰りましたが、犬越路があまりに長く、足元が悪く、アップダウンがあり、引き返せないし、日没が迫っているし、雨が降りだすので、とても不安になってしまいましたね~

(焦っていたので、後半の写真はほとんどありません。)

Pb230040


ようやく、犬越路に着き、後は東海自然歩道を帰るだけなのでここで一安心♪

Pb230042kai


ようやくようやく、ヒュッテにたどり着いた頃は、もう真っ暗でございました。

(ヘッドライト持って来て良かった~)


後半は、未熟さ故のアクシデントを経験しましたが、一日を通していい経験ができましたね~

次回は、もう少し下調べを入念にしようと、心に誓いました(笑)


あれから、4日目。。。

ようやく筋肉痛が治ってきましたね~笑

2011年11月16日 (水)

メンテナンス

Dsc_0208


“熱粘着すそ上げ用補修テープ” クローバー株式会社



特に、これにこだわっている訳ではありませんが、たまたま買ったものが非常に便利だったので、紹介します。

(これしか使った事が無いので、他は不明です。。。)

ズボンのすそ上げ用の普通に売っている奴です。




ゴアのジャケットは丈夫ですが、長年使っているとだいたい↓ここの部分とか、シームテープ?が剝がれてきますよね???

(僕だけですか???)

Dsc_0210

剥がれた部分に、すそ上げ用のテープをカットしてはさんで、アイロンかけるだけで簡単になおります。

(ちょっとはみ出てますが、コマケー事は気にしませぬ。)



補修したものを使っていますが、意外に丈夫です(笑)

防水にからむような修理はできないかもしれませんが、細かい事は気にしない方なら十分なクオリティだと思います。

Dsc_0213


復活♪

あとは、テックウォッシュで撥水加工すれば、カンペキです。



プロシェルは、薄軽すぎて不安なので、パックライトが一番お気に入りです。。。

(ほとんどおなじか?)



最新のアクティブシェルってどんなものなんでしょ???



ライトトレッキング!?

Dsc_0192


ライトトレッキングという言葉があるのかわかりませんが、軽めのトレッキングをしてくるつもりでしたが、この時期活性が低い私は、、、


疲れるから車で行こうか.......

(徒歩15分です....)



結局、楽をしてしまいました。。。

Dsc_0202


カナヘビの活性も低いようで、近づいても逃げず。。。

(頭には、コバエがついていますね。)

Dsc_0200


簡単につかまえられました。(もちろん、リリースしました。)

Dsc_0197kai_2


紅葉する植物がなかったのが残念でしたが、久しぶりの自然に癒されてきました♪


2011年11月11日 (金)

GEOLANDAR I/T-S

Dsc_0144


ついに、念願のスタッドレスタイヤを手に入れました。。。



中古で探していましたが、185/85R 16というサイズが特殊なのか?



なかなか見つからないし、スタッドレスタイヤは年々進歩していくので、、、



思い切って新品でゲット~汗



関東在住で、特に帰省する田舎もないので、

必要に迫られているものではない贅沢品デスガ。。。



子供に雪を見せるため!!!!!!!! 解禁初期に林道を走る為!!!!!

熟考の末、購入に至りました。。。



でも、タックルを買って釣りに行くお金が無いのと同じく、スタッドレスタイヤを買ったせいで、旅行するお金はありませぬ。。。。。。。

高けーゼ!!! 涙

みかん狩り。。。

Dsc_0176


神奈川某所で、みかん狩りをしてきました♪

芝生で、急坂を下るソリ遊びが面白くて、子供も大喜びですね~♪

(パパは、疲れます。。)

Dsc_0174


意外にも、ハサミでミカンを切断できる力があることに驚きました。

(チビにハサミを持たせたくないのですが、なんでもやりたがる年頃なのです。。。)

Dsc_0177


置いてあった虫取りセットで、トンボを捕まえると、大はしゃぎです。。。

ミカンも、美味かったし、子供が小さい人にはオススメの場所でしたね~

2011年11月 6日 (日)

LED化。。。

Pb060016


最近流行りのLED電球。。。

まだまだ高いのかな~

近所の電気屋に、見に行くと意外にも安くなっている???

安いもので千円台で売っていました。。。

しかも、今なら既存の電球を1個200円で下取りしてくれるというので、一度帰宅し電球を握りしめて電気屋に向かいました。

とりあえず、使用頻度の高い、玄関・1Fトイレ・洗面所・階段の4箇所をLED化しました♪

既存にあわせて、電球色を選んだので、取り替えしても特に違和感なし。

明るさも、電球と変わりは無いですが、蛍光灯タイプの電球を使っていた洗面所はLEDに変えたことにより、スイッチをいれた瞬間明るいので、便利になりました♪

LEDは、ルーメンの数値が大きいほど明るい(高価)みたいです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ