« メンテナンス | トップページ | 月食の夜... »

2011年11月27日 (日)

檜洞丸...

Pb230035


相模の釣師さんと、山歩きをしてまいりました。


登山計画書を提出し“プクイチ”をかましてからのんびりヒュッテを出発したのが、8時位でした。

いろいろな方のブログを拝見させて頂いていると、西丹沢自然教室から出発する方が多いようですが、

今回、相模の釣師さんと向かったルートは・・・・

ヒュッテ発 → ヤタ尾根 → 熊笹ノ峰 → 檜洞丸 → 熊笹ノ峰 → 犬越路 → 東海自然歩道 → ヒュッテ戻

今回が初めてのピークを目指す登山である私には、よくわかりませんが?プチ縦走?大冒険の予感です♪


普段は、日帰り源流釣行のみですが、いずれは、山々を縦走しながら釣り歩いてみたいという願望がありますので、これくらい?は涼しい顔をしてこなしたいところ・・・・でしたね。。。

Pb230003

3.9キロかぁ。。。

余裕だぜ~?

Pb230009


と思いきや、最初の尾根を歩き始めて15分?でもうすでに限界です。。。(爆)

でも、久しぶりの外遊びは、やっぱり気持ちイイっす~♪

Pb230012kai_6


病みあがり?の相模の釣師さんも、辛そうです。

でも、ダブルストックはなんだか快適そうでしたね~

僕は負けじと“シングルストック”ただの棒を拾いました。。。

Pb230013


針葉樹の植林地帯を抜けると、広葉樹の葉は既に落葉しておりましたが所々に燃えるような真っ赤なモミジが紅葉を楽しませてくれました。


モミジって名前が卑猥な様な気がしておりますが、この時そんな妄想をしている余裕はありませんでした。

Pb230016


ヤタ尾根を抜け、熊笹ノ峰まではこれまた長~い登りで容赦なく僕達の下半身を重点的に責められました。

P1070925


とても気持ちよかったです。

(自然を満喫できて)

Pb230018


長~い登りの後は、開放的な空間が広がっておりました。

Pb230020


これだけ、疲れてまだ、3キロ位しか歩いて居ないなんて・・・・

キツイぜ~♪

Pb230023

景色が最高です。

(奥に富士山がみえますね。)


普段、谷底?で釣りをしているので、どんだけの高低差なんでしょ???

Pb230025kai


鎖場を抜け、整備された木の階段を抜けるとようやく

Pb230035


檜洞丸のピークでございました。

やっと着いたぜ~

Pb230036


頂上は風が強く、とても寒かったですが、それでもジェットボイルは早くお湯が沸きました。

でも、あまりに寒くて煮込みうどんがスグに冷やしうどんになってしまいました。

Pb230031

Pb230033


頂上付近に生えていた植物です。


・・・・・・・・・・そうして帰りは、犬越路→東海自然歩道→ヒュッテのルートで帰りましたが、犬越路があまりに長く、足元が悪く、アップダウンがあり、引き返せないし、日没が迫っているし、雨が降りだすので、とても不安になってしまいましたね~

(焦っていたので、後半の写真はほとんどありません。)

Pb230040


ようやく、犬越路に着き、後は東海自然歩道を帰るだけなのでここで一安心♪

Pb230042kai


ようやくようやく、ヒュッテにたどり着いた頃は、もう真っ暗でございました。

(ヘッドライト持って来て良かった~)


後半は、未熟さ故のアクシデントを経験しましたが、一日を通していい経験ができましたね~

次回は、もう少し下調べを入念にしようと、心に誓いました(笑)


あれから、4日目。。。

ようやく筋肉痛が治ってきましたね~笑

« メンテナンス | トップページ | 月食の夜... »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

受けてみろ!飛天奥義 九竜龍閃!!!

元新撰組三番隊組長 斉藤一の雅突には負けん♪

しかし面白くもあり、大変でもあった登山でしたね~
登山の道は厳しくもあり険しくもあり魅力的でした。

次回は・・・・丹沢山か大室山ですかね~

サバイバル登山ってのが、いかに凄いことかわかりましたね♪

お疲れさまでした。

大変な山歩きでしたね。

でも自然を満喫できてよかったですね。

次はもう少し体力を付けて再挑戦ですね。

ヤタ尾根の登りはきついですな。

下りは膝にくるんですわ。

実は丹沢、奥が深くて面白くて侮れません。

雪の丹沢もまたええですよ。

焚火野宿でお会いしましょうね。

ルアーKさんこんにちは♪

ご無沙汰しております。
渓流禁漁の期間・・私と同じような事をされていてビックリです♪

普段より自然渓流を徘徊している我等的に「登山くらい楽勝♪」・・というのは無かったですねー!!

でもでも下っ腹の凹み実現の為!?にまたまた登山を計画中のパインです(笑)。

今後ともよろしくお願い致します。

>明治剣客相模の釣師抜刀斎さま

本当に面白くもあり、大変でもあった登山でしたね!

次回は、人気の大室山ですかね~???

サバイバル登山、は本当に生きるか死ぬか?ですね。。。

牙突、練習していきます(笑)

>佐久っ子さん

自然を満喫できて、いい息抜きになりましたが、一歩間違えたら遭難してしまうので、もう少し地図の見方を勉強しないといけないなぁ。。。と思いました。

使う筋肉、持久力も沢歩きとは、ずいぶん違うことを体験してきましたが、タイムにとらわれない、ピークが目的ではないのんびりトレックングが好きなので、あくまで釣りの一環として山歩きしようかとおもいますね~

>高崎さん

丹沢、侮れませんね!

本当に下りはひざが痛くてしょうがなかったです。

いつかは、避難小屋で酔っぱらって眠りたいと思いました。

焚き火野宿、楽しみにしております。

>パインさん

こんにちは~

ご無沙汰しております。パインさんは烏尾山にいかれていたんですね~

本当におなじような事をされていてビックリですね~

普段源流遊びをしているので、健脚には自信がありましたが、登山、舐めてはいけませんね。

私も、健康(脱メタボ)の為に、継続的に運動したいですが、この時期寒さで活性があがりません(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします~

往復で8キロですか~。平らな道だと2時間でも、山道だとまた違うんでしょうね。
いや、これは大変そう……。

>masuturiさん

masuturiさんなら、涼しい顔してスタスタ登れるんでしょうね~


って話をしながら、登っていました。

体力が落ちているのか?元から体力が無いのか?(後者)

かなりキツかったですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/43156952

この記事へのトラックバック一覧です: 檜洞丸...:

» 目指せ丹沢 檜洞丸!前編 [いい釣夢気分!]
ようやく私の体調が安定してきたので以前から、計画していた丹沢登山に出かけた 今回は・・・・檜洞丸(ヒノキボラマル)旧名 青ヶ岳   1601m 丹沢山系では4番目標高で登山道の整備がさほどされてないので人気は今一・・・ 丹沢大山国定公園 に指定されている。丹沢山地で 蛭ヶ岳 (1,673m)、 不動ノ峰 (1,614m)、 鬼ヶ岩ノ頭 (1,608m)に次いで4番目に標高が..... [続きを読む]

» 目指せ丹沢 檜洞丸!後編 [いい釣夢気分!]
やっとの思いで丹沢6位の高さの檜洞丸の山頂に辿り着いた・・・・・もう空腹で死にそう・・・・・ 他の登山者と会話を交わしたり、風景を楽しんだりした。 山頂まで来れた人間だけが味わえる至福の時・・・・・ さっそく強風の中で空いてるベンチテーブルを見つけ、調理を始める 今回は辛ラーメンSP♪ &n..... [続きを読む]

« メンテナンス | トップページ | 月食の夜... »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ