« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

沢歩き8 [某沢]

P6270056


久しぶりに、時間が作れたので釣りにいって来ました。



実に1ヵ月以上ぶりです(笑)



ルアーってどうやって投げるんだっけ?と言うと大げさですが、ただでさえヘタッピな腕がさらににぶっている事、山の如し?です。








P6270063


久しぶりの釣りなので、少々気合をいれて自宅を3:00頃出発し、5:00頃には現地に着きました。先行車は1台。平日アングラーの特権ですね~♪



落石、土砂災害が恐いので、数日前から現地の天気(雨量)をチェックしていましたが、問題無さそうなので某沢に行き先を決めました。

(ここは、雨で増水すると帰れなくなります。)




なんだか、釣行回数が少ない分、足腰が不安でしたが、行きはとりあえず問題なし♪

(帰りは・・・coldsweats01

先日の台風の影響か?新しい倒木(枯れてない)が多かったです。






P6270076


天気に恵まれ、林道歩きが気持ちいいです。




P6270094


あ~。自然はいいなぁ。






P6270078


ゴルジュに差し込む陽の光がとても綺麗でした。

ここは天国か?





P6270062


そして、岩魚の活性もすこぶる良く!

サイズはともかく、いっぱい釣れました♪

これが、祭りって奴ですか?

P6270084


水面を気にして、ゆらゆら漂っている岩魚に癒されてきました。







P6270088


いっぱい釣れましたが、それ以上にバラシ多し。。。

とっても悔しかったです。





又、本日、キャラバンの沢靴(大峰アクア)をおろしました。

グリップ最強です。今まで歩けなかった場所が歩けます♪グリップが強い事以外、特にフェルトと遜色なく、ラバーソールに換えた事を忘れて遡行している位でした。

私の場合、もともとグリップに頼るような歩き方(体重のかけ方)をしていないのと、もともとヌメッていそうな岩はなるべく踏まない様に歩いているのが良かったのかも知れません。



P6270089


次回はいつ行けるか?わからないので、全力で遊んで来ました♪







ヒットルアー:Jun Minnow 40SD 銀紙ピンクヤマメ、ZANMAI Solist 40DD イワナ






おしまい

2012年6月24日 (日)

大峰アクア....

Photo


あれれ?画質悪いッスね?

まあ、いいか。。。



一か月以上、釣りには行けていませんが、着々と準備だけはしております。

3代に渡り、愛用していた沢靴が、そろそろヤバそうなので新しいものが欲しいなぁと思う事数カ月・・・。



ついに買っちゃいました

今回は、モンベルのフォーディングブーツが廃番?になってしまったようなので、何を買うかカナリ迷いましたが、結局、Caravanの渓流シリーズの“大峰アクア”にしました。

ネーミングはイマイチですが(笑)、デビューが楽しみです。

中底があまりにもペラペラだったので、フォーディングブーツの中底を入れました。



以下、参考までに、今回迷ったものを紹介します。

かなり独断と偏見がありますので、あしからずご了承ください(笑)



※この手の記事は、こだわり派のアングラーの魂を刺激してしまいがち?ですが、あくまで私個人が靴選びした基準を書いただけです。特に優劣つけるつもりはありません。(人によって遊び方がちがうので優劣はつけれないと思います。)

Photo_2

まずは、Caravanの渓流シリーズの黒部アクア。

これを買うつもりでしたが、ネーミングで辞めました。(うそ)

底が厚く、疲れにくそうですが、買いに行った店に在庫がなかった(取り寄せするのはメンドウ)のと、底が厚い分、今までの沢靴よりも沢歩きしにくいか?と思い辞めました。

在庫があればこれにしたかも知れません。





Photo_3


そしてファイブテンのウォーターテニー。

ファイブテンというだけのことはあり?、ソールはアクアステルスですが、下部の縫い目がゴム補強されていないので、耐久性が無いかな?と辞めました。





P_sh03_199x1501


そして、リトルプレゼンツのラバーソール。(ビブラム製イドロ?グリップ?)

この靴は、重すぎるし底が厚すぎるし、ある釣り人のブログでつま先・かかとのラバーが、2シーズン位?でボロボロになるようなことが書いてあったので辞めました。








Ltw


フォックスファイヤーのLTWウェーデイングシューズ。

これは、なんかカッコイイと思いましたが、フェルト底の割には高いので辞めました。









Photo_4


そして、モンベルのサワートレッカー。

価格(安い)といままでの信頼から、これにするつもりでしたが、ラバーソールも試してみたかったので今回は辞めました。



Img591541741


そして、コイツは、和製アクアステルスとも言われている(僕の中で)、パイパーVソールが搭載されている安全靴、その名も“忍”。。。

(なんか、日本のメーカーってこんなネーミングばっかですね・・・。)

これは、安いので試してみたかったのですが、山奥でとらぶると嫌なので辞めておきました。

アクアステルスよりも滑らない?という沢屋もいるみたいです。

おしまい

2012年6月17日 (日)

久しぶりの釣り.....




Dsc_0680


最近、なかなか釣りに行けません。。。

でも、それはそれで?禁断症状はなかったりしています。

これが“リア充”?って奴なんでしょうか?

(demo,honntouhakeiryuuikitaize.....)




Dsc_0670

娘が、活発なお年頃?なので、人生初の釣りに連れて行きました。





Dsc_0683


パパ(私)に似無かったのか?

意外に上手でした~笑





Dsc_0678_2


いろいろな釣りが楽しめるようですが、“戦闘態勢”に入って居ない時は、あまり魚を触りたくないので(笑)、サポートに徹しておりました。












Dsc_0654


Dsc_0657


そして、好きなバンドが新しいアルバムを出した(とっく)ので久しぶりにCDを購入♪

いい感じでございました。。。

おしまい

2012年6月13日 (水)

ベースレイヤー.....

44441_0381


patagonia Men's Capilene3 Midweight Zip-Neck [製品番号:44441]

\7,035(税込) Forge Grey-Feather Grey



パタゴニアの化繊のベースレイヤー製品の中で最も多用途に使え、冷涼〜寒冷なコンディションにおいてドライで温かい着心地を維持




メンズ・キャプリーン3・ミッドウェイト・ジップネック
アルパインのルートで何週間も着用でき、氷河水流で洗って走行中のバスの窓で乾かせるという実に便利なアイテムです。キャプリーン3・ミッドウェイトはパタゴニアの化繊のベースレイヤー製品の中で最も多用途に使え、伸縮性、耐久性、吸湿発散性、通気性、速乾性を発揮しながら、さらに優れた保温性と素肌に快適な着心地を提供します。滑らかなジャージー表面はレイヤリングがスムーズで、内側は温かい起毛仕上げ。ベンチレーションに効果的なかさばらないジップネックのデザインで、ラグランスリーブと脇の下のパネルにより動きやすく、肩の縫い目はずらしてあるのでバックパックのストラップの下でも肌が擦れません。素材はダブル編みの5.4オンス・ポーラテック・パワー・ドライ・ポリエステル100%で、グラディオドー防臭加工済み。

 

 

詳細

  • 吸湿発散性に優れた伸縮性のあるダブル編み構造
  • 丈夫で滑らかなジャージー表面によりレイヤリングが容易
  • 起毛仕上げにより温かく、ソフトでコンパクトに収納可能。優れた保温性と通気性を提供
  • ベンチレーションに効果的なジップネックは裏側にぴったりと閉じる縁取りとジッパーガレージ付きで、かさばらずに肌触りが快適
  • ラグランスリーブと脇の下のパネルの効果的な配置により動きやすく、レイヤリングしても快適
  • 両脇の縫い目は前側にずらしてあるのでヒップベルトの下でも快適
  • 洗濯機(常温水)で洗濯可能。乾燥機は低温
  • 無地:ダブル編みの5.4オンス・ポーラテック・パワー・ドライ・ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル65%)。ヘザー:ダブル編みの5.4オンス・ポーラテック・パワー・ドライ・ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル51%)。両素材ともグラディオドー防臭加工済み
  • 249 g (8.8 oz)
  • コスタリカ製

 

素材

キャプリーン・ベースレイヤーは吸湿発散性に優れたポリエステル素材を使用し、速乾性もあるので濡れても体をドライで温かく保ちます。ポリエステルはリサイクル素材を使用し、着古した後はリサイクル可能。さらにグラディオドー防臭加工を施しています。

 

テクノロジー

クライミング、スキー、ランニング…どんなスポーツでもかならず汗はかきます。そして汗をかけばにおいが発生します。グラディオドー防臭加工は生地からのにおいを防ぎます。また、その機能性を洗濯前後にわたって厳しくテストしています。



Dsc_0662


掘り出し物発見♪



USEDですが、状態良好。

もう1カ月位、釣りに行っていません。。。



そろそろ行きたいな。。。 (行けるかな?)

2012年6月 6日 (水)

なんちゃってイタリアン....

Dsc_0643


高崎さんのブログであまりにもおいしそうでしたので早速まねしてみました。。。

トマトとバジルとモッツァレラチーズを適当に切って、適当なボウルに入れ適当に塩コショウとオリーブオイルを入れて適当にかき混ぜるだけ♪

(粗引きブラックペッパーがなかったので、塩コショウで代用。)

簡単にできました♪

私が作ったので、見た目は???ですが、味はとっても美味い!!!!!



簡単で、美味しいのでおすすめですね~


高崎さんありがとうございました



Dsc_0642

そして、おすすめと言えば.....

“LOTTE 濃厚ミルク ワッフルコーン”

これ、最高です♪

そんじょそこらのワッフルコーンとは、アイスの濃さが違います!

これで、189円は安い!(これは許せる)



某カフェ(ドトー○)の、ソフトクリームはあの品質(量はバイトまかせ。コーンは安物でワッフルでは無い!)で220円もしやがります!(これは許せません)

最近喰いすぎて、お腹こわし気味です。。。笑






Dsc_0639_2
最近、うちの子は、ママのお手伝いをしたがる年頃?です(笑)



釣りに行こうと前日に準備していると、



パパどこいくの? (グサッ...僕の心)



となります。。。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ