« 久しぶりの釣り..... | トップページ | 沢歩き8 [某沢] »

2012年6月24日 (日)

大峰アクア....

Photo


あれれ?画質悪いッスね?

まあ、いいか。。。



一か月以上、釣りには行けていませんが、着々と準備だけはしております。

3代に渡り、愛用していた沢靴が、そろそろヤバそうなので新しいものが欲しいなぁと思う事数カ月・・・。



ついに買っちゃいました

今回は、モンベルのフォーディングブーツが廃番?になってしまったようなので、何を買うかカナリ迷いましたが、結局、Caravanの渓流シリーズの“大峰アクア”にしました。

ネーミングはイマイチですが(笑)、デビューが楽しみです。

中底があまりにもペラペラだったので、フォーディングブーツの中底を入れました。



以下、参考までに、今回迷ったものを紹介します。

かなり独断と偏見がありますので、あしからずご了承ください(笑)



※この手の記事は、こだわり派のアングラーの魂を刺激してしまいがち?ですが、あくまで私個人が靴選びした基準を書いただけです。特に優劣つけるつもりはありません。(人によって遊び方がちがうので優劣はつけれないと思います。)

Photo_2

まずは、Caravanの渓流シリーズの黒部アクア。

これを買うつもりでしたが、ネーミングで辞めました。(うそ)

底が厚く、疲れにくそうですが、買いに行った店に在庫がなかった(取り寄せするのはメンドウ)のと、底が厚い分、今までの沢靴よりも沢歩きしにくいか?と思い辞めました。

在庫があればこれにしたかも知れません。





Photo_3


そしてファイブテンのウォーターテニー。

ファイブテンというだけのことはあり?、ソールはアクアステルスですが、下部の縫い目がゴム補強されていないので、耐久性が無いかな?と辞めました。





P_sh03_199x1501


そして、リトルプレゼンツのラバーソール。(ビブラム製イドロ?グリップ?)

この靴は、重すぎるし底が厚すぎるし、ある釣り人のブログでつま先・かかとのラバーが、2シーズン位?でボロボロになるようなことが書いてあったので辞めました。








Ltw


フォックスファイヤーのLTWウェーデイングシューズ。

これは、なんかカッコイイと思いましたが、フェルト底の割には高いので辞めました。









Photo_4


そして、モンベルのサワートレッカー。

価格(安い)といままでの信頼から、これにするつもりでしたが、ラバーソールも試してみたかったので今回は辞めました。



Img591541741


そして、コイツは、和製アクアステルスとも言われている(僕の中で)、パイパーVソールが搭載されている安全靴、その名も“忍”。。。

(なんか、日本のメーカーってこんなネーミングばっかですね・・・。)

これは、安いので試してみたかったのですが、山奥でとらぶると嫌なので辞めておきました。

アクアステルスよりも滑らない?という沢屋もいるみたいです。

おしまい

« 久しぶりの釣り..... | トップページ | 沢歩き8 [某沢] »

道具紹介」カテゴリの記事

コメント

ハイパーVソールはエギング仲間のツケさんがはいています。
テトラポット最強です!山はわかりません。
モンベルの沢靴はネオプレーンが足首についていて
いい感じ♪ウェーダー履くの大変ですが・・・・

でもね~今日わかったよ~慣れればアクア最強だわ!
アクアに命救われたよ♪

私のブログに来る方で源流志向の方でシムスのビブラム
買った人が居て、やっぱ足首のガチガチ固定が
危険を招いたらしいよ。
ソールの厚みも感覚を鈍らすから駄目ですね~
コーカーズ履くと怖いもん。

今日林道で運子してるトレランナーが居てびっくり!

>間一髪さがみっちさま

色々な沢屋のブログでみましたが、ハイパーVソールのソール自体はいいみたいですね。靴の造りはやっぱり山用じゃないと、すぐに壊れそうなので辞めました。ソールだけ剥がしてモンベルの靴につけようかとも思いましたがメンドウなので・・・。

今までは、靴を1足でとおしていましたが、ウェーダーのネオプレンが厚いので、通年それに合わせると大きすぎるので、ウェーダーを履く3月~4月は傷んだモンベルの靴を履きあとは、大峰アクアを履こうと思います。時期で、入る沢(エリア)も変わるので丁度いいかなっと♪

ある沢屋も、一回アクアステルスを履くともうフェルトには戻れない。なんて書いてある記事をみました。今度、話を聞かせて下さい~

わたしは、なにげにあんちシムス(笑)なので、シムスは買いません(買えないだけ?)

トレイルランナーもビビッたでしょうね~

安全靴なら大きな顔して会社の備品として買うことが出来るな。
検討します。
私はゴロタ場で釣りをするときは真冬でなければシムス
のビブラムにスタッズ打ったものを使っています。
伊豆ならばそのまま川にも行くことが出来るし。
シムスってそんなに足首固いかなあ?
時々グキッってやるんだけど体重の問題か?

物には、それぞれ使用目的が有って開発されてると思うんだよね。

そもそも、ウェーディングシューズとシャワークライミングシューズでは目的が違う。
SIMMSは確かに、底が厚くて、ホールド感バッチリだけど、それはウェーディングシューズだから。
間違った使用目的で、あれは駄目だって語ってもねぇ~
ましてや、ビブラムか?フェルトか?アクアステルスか?
なんてのは、その後の話だと思うんだよね~
って、戯言です。
気にしないでください(笑)

↑まさにその通り!
さすがはアイスマンさんですね~

常に水中に足が浸かってる状態ならば
逆にクライミングシューズは向かないですね。
ってことで、さっきW1多摩店で見てきました(笑)

ソールの素材うんぬんじゃないんですよね
目的にあった靴選びをしてない方が駄目だとかって
言うのはナンセンスですね。

実は物凄くシムス&ビブラム購入して後悔してる記事見て
言いたくなりましたね。
靴のせいではなく買ったあなたの靴選びが悪いと!

>I氏さん

安全靴は、意外な感じですよね~

これで、3千円くらいなんですよ~

ワークマンで売ってます~

シムスは履いた事無いでのでわかりませんが、みんなに人気なので、へそまがりの私はあえて買わないんです~
(パタゴニアも同じですが・・・。)

>あいすまんさん

お久ぶりでございます~

おっしゃるとおりですね~

みなさん自分の遊びに合った靴を選べばいいとおもいます~

答えなど~♪どこにもない~♪ って平井堅の歌にもありますし(笑)

平井堅、好きです~

>しゃくりっち先輩

おばんでございます~

へるぱんぎ-なって感じですね~

(とくに意味なし。。。知って居る限り難しい言葉を使ってみました。。。)

ありがとうございました~

こ~たえ~など~♪どこ~にもない~♪

つまぶきさとしが出てたドラマの主題歌!

シムス靴激安だぞ~W1玉ニュータウンで!6980円!

さがみっち殿、ルアーK殿、コ〇ドームと一緒で
サイズと使い方が肝心かと。。。。。。
もちろん私は、外人サイズです(嘘)

まじっすか!

馬並みなのね~♪あなたとっても~♪
馬並みなのね~♪
byマキバオーED

リトルプレゼンツのビブラムソールの形状が
トレッキングっぽくて気に入った♪
縦走しながら釣りするならアレ良さそうじゃない?

Vソール欲しいんだよね~

スニーカータイプもあるんだけど

ビジュアルがさ~(笑)

カッコいいの無いんだよね~

>さがみっちさま

けんひらい最高っすね~

ぼくも、あんなに歌うまかったら・・・。

・・・。

モテるだろうなぁ(笑)

69っすか!はんぱないッスね~

>加藤綾子のオッパイ画像に何度も騙される(爆!)最新は、綾瀬はるかみたいですよ~笑 あいすまんっちさま

コ○ドームと一緒ですか~!

なるほど、わかりやすいっすね~

見栄張って、大きいサイズ買っちゃいそうです(笑)

>まじっすか学園さま

リトルプレゼンツも試してみたかったです~

でも、私の偏見だと、会社の規模も靴の信頼性の基準になる気がします~

>ブイブイブイビクトリーさがみっちバトラーVさま

Vソール、メチャクチャ安いっすYO!

迷ってる場合じゃないっすYO!

買っちゃってくださいYO!

そして、インプレお願いしますYO!(爆)

たびくつタイプがいんじゃないですか?

たびくつにしては、高級ですけど1500円っすYO!

あれ?
けい君冷や汗でてない(笑)

> むっしゅムラムラさがみっち さま

バナナ汁ですか!?

出て・・・・、ます。


潮ソバなうですね~

あいすまんさんのブログを見なさい!

詳しく解説してくれてるぞ(笑)


これで納豆納得ですぞ♪

>相模ゴム工業さま

本当ですか~!

さっそく、チェックさせていただきます~♪

楽しみです~♪

おっ、久しぶりに覗いたら沢靴で盛り上がっているので
初めから真面目に読み始めたら真剣なのは最初だけじゃあねえの。

最期は結局下ネタの結末、やっぱりKちゃんの板らしいやね。

僕はシムスと飯豊のアクアを使い分けてます。
アクアもいいけれど南アや北アの長いアプロ-チの釣行だとへなちょこで使い物になりまへん。

シムスは登山靴兼ウエ-ディングシュ-ズだと思って使えばええですね。
重いザックを担いで岩場の長い登山道を歩いても荷重をしっかり受け止めてくれて頼もしい限りだす。

>高崎さん

お久しぶりです。ちょっと荒れて見えますが(笑)、みーさが先輩の思いやりです。いい先輩と出会いました。

結局目指すところは、高崎さんの遊び方ですので、高崎さんの経験を踏まえたアドバイスとっても参考になります!

登山をかねるような場合は、重くてもしっかりしていたほうがいいんですね!休みが会えばいつかは高崎さんと黒部行きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/45833287

この記事へのトラックバック一覧です: 大峰アクア....:

« 久しぶりの釣り..... | トップページ | 沢歩き8 [某沢] »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ