« 沢歩き17 [某沢] | トップページ | Alpha Light 500 »

2012年10月17日 (水)

沢靴メンテナンス.....

P1010002

禁漁に入ったので、沢靴をメンテナンスしてみました。

今年、8回目の釣り(沢歩き8)の時にデビューさせたので、これを履いて丁度10回釣行したことになります。





P1010004


底の減りは、フェルトと比べて一目瞭然ですね。

摩耗という意味では、ほとんど減っていません。

使用後に洗うのも、フェルトに比べて楽です。






P1010006


P1010008


修理前。。。

10回しか履いていませんが、移動距離は多い時で往復15Kmを越えるという過酷な使用環境のせいか、縫い目は、以前履いていたモンベルの靴同様に、切れてきました。

おろすまえに、ボンドでコートしてしまえば、長持ちするという人もいますね。









P1010013


P1010011

修理後。。。

今回は、迷いましたが、結局愛用の“セメダインスーパーXクリア”で直しました。

見た目は、イマイチですが、靴を長持ちさせるのが目的なので、これで良し!

おしまい

« 沢歩き17 [某沢] | トップページ | Alpha Light 500 »

道具紹介」カテゴリの記事

コメント

ラバーは長持ちして、いいよね
私もつま先のソールが剥がれてきたので
治さなきゃな〜

アクアステルス最高!安いし!早いし!
美味いし!臭いし!

君はネームバリューだろ(笑)

> ヒラメ顔の沖田総司とさがみっちさま

ラバー、良いですね!

釣りから帰って洗う時も、フェルトより楽です。

私も、つま先補修しました、たぶん 同じ所ですね~

臭いし?…(笑)

ネームバリューって、もしや…!? (笑)

沢靴は命を預ける相棒だから大切にしないとね

それにしても10回の出撃で脇がいたんじゃうとは

Kちゃんの足が尋常ではない幅広なんだろうな

沢靴くん、我慢して付き合ってくれたまえよ!

そちらも禁魚になってしまいましたか。
私もウェーダーを買い替えました。
そしたら、何と滑らないことか。
今まではいていた物は穴の修正跡だらけ。

靴も一箇所穴があくと連鎖反応的にあいちゃいませんか。
渓流、源流は使用が過酷なので、壊れる率も高いのでしょう。

私のトレッキングシューズは幅が合わなくて
買い直しを考えています。
モンベルに幅広のがあるので、それを考えています。

さ~村ぽちっと!

>高崎さん

仰る通り、沢靴は命を預ける相棒だと考えていますので、状態は常に気にしています。

過酷な使用状況なので、10回履けば脇も傷むのかと思っていましたが、私の足の幅のせいなんでしょうか??

あと、2シーズンは持たせたいとおもいますね~

>佐久っ子さん

こちらも、禁漁になってしまいました・・・

8月頃までは、いつでも行けるかなと、思っていましたが、9月からはあっという間でしたね・・・

修理しながら道具を使うと愛着がわいていいですが、やっぱり新しいものもいいですよね。

ほんと、よく数回で壊れないなと思うぐらい沢歩きは過酷な使い方ですよね。

>ヒラメ足にはキヲツケロさがみっち先輩

村ぽちありがとうございます!!!!

最近、なんだか上位です(笑) (私にとって)

山や、沢でためし履きできないので、靴選びは難しいですよね。。。

お金に余裕があれば、複数持てると思いますが、限られた予算で買うならば、汎用性が・・・・・・

この辺で辞めておきます(笑)

村トリプルぽちっと(会社PC&スマホ&自宅PC)

一日拘束しごとだったんだけど半日で終わって

ラッキーとおもいI氏さんに海の状況きいて

諦めました・・・渓流があれば・・・・・

> 今宵も薩摩の酒で夢見るさがみっちさま

村ぽち、ありがとうございます!

つりしさんのお蔭で、ランク上位です~(笑)

半日なら、渓流よりも海のほうが行きやすそうと思ってしまいますが、そういう短時間でも、ダム下とか通っていれば、シャクレが釣れる可能性が上がりそうですよね~。でも、その時間だと鮎師もいるでしょうし…、いっそのこと鮎師になって…

あ?あれ?
Kくんの半分しか使ってない俺の沢靴、黒色のヌバックっぽいところがもう穴だらけなんだけど。

前のモデルは2年間履きつぶしてもそんなことにはならなかったから、新モデルにはがっかりしてたんだけど……この差はいったい?
体重の差なのかしらん。でもあんまり見た目変わらないような気もするんだけど。

もう少しで一位だ(笑)
まだポイント足りね〜

マズメだよ本流は(^O^)/鮎師いないし

>masuturiさん

確かに、ヌバック部分に痛みはありますね。

モデルチェンジして、前より劣るのは、何故なんでしょう・・・。残念ですね。

私との差は、行く峪の険しさ(へつりの回数?)じゃないですかね~。沢屋が喜んで入りそうな峪には、あまり行き(け)ませんからね~


メタボ体型の僕と、masuturiさんの見た目があんまり変わらないなんて・・・喜♪

>さがさがさがさがさがみっちゅ先人

NUFIIIIII~!!!!!!!

たくさんコメントありがとうございます~

コメントの数が、人気ブロガーみたいです~


しかし最近、追従がすごいっすね!

ほとんど、差が無いですね~

私も、毎日協力してますよ~(2ぽち)

マズメっすね~

一度抜きたいんだ!

一度*\(^o^)/*

> タチウオ相模っち さま

もうちょいで、抜けそうな感じですね~


このくらい柔軟性があってもっと丈夫な靴はできませんかね。
すぐボロボロになるのが嫌でカチッカチにしましたが。

>takiさん

コメントありがとうございます!

現代の技術をもってすれば、出来ないことは無いと思いますが、イマイチ?大手メーカーが参入しない?というか、本気じゃないんじゃないかと思ってしまいますね・・・

今の状況ですと、もう割りきって安いものを買って、1~2シーズンで買い替えたほうが良いのかと思ってしまいますね~

takiさんの靴は丈夫そうでしたね!

今はいてるのはスンゴク丈夫だし足が痛くないです。
でも崖登りや林道歩きでは硬いし重いなぁ。

>takiさん

痛し痒し?なんですね・・・

私は以前は、林道歩きと渓流で靴を履き替えていましたが、荷物が重くて大変でした。

素人考え(私)だと、もうすこし良いものが出来そうだと思いますけどね~

どうしてもそこはほつれてしまうんですよね。
私はPEラインで縫ってしまいます。
結構、長く切れることはありません。

>I氏さん

PEですか!それは思いつきませんでした。

いろいろ応用できそうなので、こんど試してみます~

造る時から、そういう仕様にして欲しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/47485331

この記事へのトラックバック一覧です: 沢靴メンテナンス.....:

« 沢歩き17 [某沢] | トップページ | Alpha Light 500 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ