« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

OR Foray Jacket

P1010536


最近、散財系のネタは控えているのですが、久しぶりに。

アウトドアリサーチのフォーレイジャケットです。







P1010532


ゴアテックスのパックライトは軽いし、外で遊んでいても今のところは耐久性に不安を感じた事はないので大好きです。

アークのパックライトを以前紹介した事がありますが、それはMサイズの為、R2の上から羽織ると少し窮屈でしたので、Lサイズで安いパックライトが欲しいな・・・と探しているところで、USEDで発見しました。





P1010534


ブランドロゴやゴアの表示はみんなプリントです。

刺繍だと水がしみると思うので、プリントの方が合理的ですね。

数年で擦れて消えそうですが、消えても機能上特に支障はありません。








P1010537

P1010539_2


正規取扱店以外で買うときは、日本の代理店のタグがあれば、とりあえずは安心です。





以下カタログより

素材  ゴアテックス パックライト(40d) フルシーム加工
仕様  調整可能フード Torso Floシステム 2ウェイフロントジッパー
     胸ポケットにパッカブル収納
重量  444g(Lサイズ)

とのことですw




パックライトは軽いし、小さくたためるし、防水耐風性ももちろん信頼できるし、とてもお気に入りです。同じ素材で各メーカーから出ているので自分の好きなメーカーで買えるというのもいいですね。


私が、このジャケットを着た姿を子供が見て.....

「ゾウさんみたい。。。」   (色が???)

・・・・・。


おしまい

2013年2月24日 (日)

シダンゴ山.....

P1010460


シダンゴ山に行って来ました。

今回は、家族でハイキングです。


子供も小さいし、妻はアウトドアな感じではないので、頂上は目指さずに適当なトレッキングを楽しむのが今日の目的です。

もし子供が、疲れて歩かなくなってもいいように抱っこひもを持って行きました。

このくらいの年で抱っこひもで抱っこされている子供ってあまり見かけませんが、山では普通に抱える事が出来ないのでしかたがないですね。






P1010459_2


天気がいいし、お出かけ大好きな娘は、テンション高いです(笑)

どこまでこの調子で行けるかな?

ちなみに、同じくらいの子供と比べると、体力が無いのか?甘え過ぎなのか(笑)、とにかく歩くのがあまり好きではない4歳児です。







P1010462


この山は、標高が低いし、距離が短いようなので初心者向けという事が、インターネットで調べると出て来ますが、勾配はきつめです。






P1010465


結構、張り切って登って行きます。





P1010469


まだまだ元気?






P1010479


かと思いきや、早速“抱っこひも”のお世話になっています。。。

予想はしていましたが、

早っ!

重っ!(16Kgあります。)





P1010481_2


その後、復活はしましたが、





P1010502


かみさんも、慣れない山歩きで疲れているようでしたので....






P1010489

P1010487_2


早々に、飯にして下山しました。

とても喜んでくれたみたいけど、

まだ少し、早かったかな?






P1010504


日陰は、とっても寒い!







P1010493


ミツマタもまだ蕾でした。







P1010505

急勾配の坂を、ももをプルプルさせながらようやく下山しました(笑)

山蛭もまだ居ない地域なのでもう少し暖かくなったらまた家族で行きたい場所です。










P1010529


温泉入ってから帰りました♪


いつもは?家族を家に置いて遊んでいますが、家族と山歩きするのもいいですね。

(ただし危険が低い場所に限りますが)


おしまい

2013年2月18日 (月)

熊スプレー

Dsc_1189_2


たまたま知り合いになった方から、熊よけのスプレーを頂きました。

買うと結構高いし、自分は遇わないだろうと、今までは持っていませんでしたのでこれからはちょっとだけ安心です。。。






P1010455_2


あとは、フライを少々と、鹿の角を少々。。。


大切に使わせて頂きたいと思います。




おしまい




2013年2月13日 (水)

メバル....

P1010450


相模の釣師さんとメバル釣りに行って来ました。

過去に餌で何度か釣った事はありますが、ルアーでの初チャレンジです♪







風が強くて、寒かったけど、

つりしさんのレクチャーのおかげでなんとか一匹釣れました♪

ルアーでの初メバルでしたsmile

とっても小さかったけど、嬉しかったですね~



P1010445


つりしさんは、百戦錬磨の貫録で、余裕で釣っていました(笑)

つりしさんの、海釣りは初めて目の前でみましたが、ちゃんと実績を出せることに感動しましたね~

また、行きたくなっちゃいます~(笑)

ロッド:SUPER PRIMER160 (スチール製??激安ロッド)

リール:TWINPOWER C2000S

ライン:春告魚3lb

ヒットルアー:メタルバイブ(白ピンク) 、シングルフック





写真追加

P1010456_2

P1010457

これが噂の(笑)ロッドです。

その名も、SUPER PRIMER160!

10年位?前に竿とリールと仕掛けのセットで2000円以内?だったような気がしますが、詳細不明。。。



おしまい

2013年2月10日 (日)

高取山.....

06


高取山へ行って来ました。

近所と言うほどではありませんが、近くて低い山なので、少し遅めの8:00に、相模の釣師さんと待ち合わせをして、途中で買い物しながらのんびり現地に向かい、登山口に着いたのは、9:30頃でした。



01


私最近、登山時(主に下山)の膝の痛みに悩まされておりまして、高崎さんに相談させていただいた所、トレッキングポールを使い、足は踵から下ろすようにした方がいいとのアドバイスを頂きましたので、今回はそれを意識して歩きました。



P1010395

トレッキングポールは、予算の都合で、中古で1500円だった、スキー用のストックを代用しました(笑)

縮めることができないので、両手を空けなければならない場所での使用に不安はありましたが、今までは拾った棒を杖代わりに歩いておりましたので、これでも格段の進歩と言えます。。。






02


天気に恵まれ、とても気持ちのいい山歩きが出来ました。

ここは、勾配が緩い場所が多いので比較的初心者に優しい道が続きます。





03


標高を上げて行くと、上の方には雪が残っておりました。



04


本当に天気がいいので、とっても気持ち良かったです。




登りは、ストックを刺して歩いていたからか?あまり滑りませんでした。




05


・・・・・・。

地面に○○○を擦りつけている訳ではありません(笑)

火照った体に、冷たい雪が気持ちいいのです。



P1010430


そんなこんなであっという間に頂上です。

ここは、標高は高くないですが、見晴らしのいい山ですね♪



07


プロトレックで標高を見てみると、715mでした。

実際は、705.7mということなので、多少の誤差はあるものの、結構正確ですね!





08


楽しみにしていたランチタイム♪

遠足みたいで、楽しいですね~

おやつは、500円まででした(うそ)





09

相模の釣師さん作、アボガドバーガ~です!

つりしさんと、行動すると昼に創作料理を頂けるのが私の秘かな楽しみです♪

(私は、質素を好む性格なのでめんどくさいだけ、毎回カップラーメンとおにぎりのみ。。。)

山地図を広げて次に登りたい山の計画を立てたりしながら、のんびり過ごしました。

010

下りは、滑りそうなので、軽アイゼンを装着しました。

低山だからといって、舐めてかかり怪我をするのは避けたいですからね。





011


ちなみに、アイゼンは安くてよさそうなものを選んだ結果、CAMPのアイスマスターと言う商品にしました。

今まで使っていたものは、凍っていてグリップが欲しい時に外れてしまい、使いにくかったですが、これはそのような事は無く、快適でした。



P1010394


今日は、誕生日プレゼントとしておねだりして、却下され、、あきらめられずに自費をプラスして手に入れた、Miura30のデビュー戦でもありましたが、背負いやすくて快適でした。

低山トレッキングには、やや大きいサイズですが、万一の時に備え、防寒着を余計に持っていっていたので、パンパンです。




P1010442


↑久しぶりにアウトドアでリフレッシュできたので、良い顔(表情)してます。

(ジャケットは、GAMMA MX フーディー)


心配していた、膝は今までの悩みが嘘のように、全く痛くなりませんでした。

トレッキングポールの効果って凄いですね!(高崎さんありがとうございました。)

相模のつりしさん今日は、ありがとうございました。

また遊びましょう~

おしまい

2013年2月 4日 (月)

新年会 (takiさん)

Img_1045471_32489790_21

takiさんの新年会に参加させて頂きました♪


私は、仕事で遅れての参加になりましたので、到着したころには皆さんすでに満腹状態だったみたいです(笑)

今回も笑いの絶えない、楽しい飲み会でした。


話下手の私ではございますが...(汗)


次回もよろしくお願いします!

みなさん、ありがとうございました♪

2013年2月 3日 (日)

里山ライド(準備)

Dsc_1143


以前、ホイールが歪むほどの大クラッシュをしてから、ほとんど放置(室内)していた、MTBですが、痴人(しつこい)に誘われて、今度里山に行く事になったので、久しぶりに引っぱり出して整備してみました。

(背景が汚いのはご愛敬?)



独身の頃、全てのパーツをシマノのXTR(リールでいうなら、ステラ)に換えてしまい、お金をかけ過ぎてしまっているので、釣り等で乗って林道等に長時間放置したくないのが、今まであまり表に出さなかった理由でもあります(笑)









P1010382

整備を終えて、近所の森でちょっと足慣らし。。。



SPDは慣れていないせいか?里山では怖いので、普通のペダルに換えたほうがいいと思いました。








P1010378

久しぶりなので、少し乗っただけで汗だくです....w









P1010379

前に根っこでパンク(リム打ち?)して、3Km位?担いで帰ったことがあるので、慎重に行きました。

(予備のチューブを持てばいい)







P1010380


歩行者も多い場所なので、そこそこ楽しんですぐに帰りました。







P1010375

自転車も気持ちいいですね♪






おしまい

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ