« 新年会 (takiさん) | トップページ | メバル.... »

2013年2月10日 (日)

高取山.....

06


高取山へ行って来ました。

近所と言うほどではありませんが、近くて低い山なので、少し遅めの8:00に、相模の釣師さんと待ち合わせをして、途中で買い物しながらのんびり現地に向かい、登山口に着いたのは、9:30頃でした。



01


私最近、登山時(主に下山)の膝の痛みに悩まされておりまして、高崎さんに相談させていただいた所、トレッキングポールを使い、足は踵から下ろすようにした方がいいとのアドバイスを頂きましたので、今回はそれを意識して歩きました。



P1010395

トレッキングポールは、予算の都合で、中古で1500円だった、スキー用のストックを代用しました(笑)

縮めることができないので、両手を空けなければならない場所での使用に不安はありましたが、今までは拾った棒を杖代わりに歩いておりましたので、これでも格段の進歩と言えます。。。






02


天気に恵まれ、とても気持ちのいい山歩きが出来ました。

ここは、勾配が緩い場所が多いので比較的初心者に優しい道が続きます。





03


標高を上げて行くと、上の方には雪が残っておりました。



04


本当に天気がいいので、とっても気持ち良かったです。




登りは、ストックを刺して歩いていたからか?あまり滑りませんでした。




05


・・・・・・。

地面に○○○を擦りつけている訳ではありません(笑)

火照った体に、冷たい雪が気持ちいいのです。



P1010430


そんなこんなであっという間に頂上です。

ここは、標高は高くないですが、見晴らしのいい山ですね♪



07


プロトレックで標高を見てみると、715mでした。

実際は、705.7mということなので、多少の誤差はあるものの、結構正確ですね!





08


楽しみにしていたランチタイム♪

遠足みたいで、楽しいですね~

おやつは、500円まででした(うそ)





09

相模の釣師さん作、アボガドバーガ~です!

つりしさんと、行動すると昼に創作料理を頂けるのが私の秘かな楽しみです♪

(私は、質素を好む性格なのでめんどくさいだけ、毎回カップラーメンとおにぎりのみ。。。)

山地図を広げて次に登りたい山の計画を立てたりしながら、のんびり過ごしました。

010

下りは、滑りそうなので、軽アイゼンを装着しました。

低山だからといって、舐めてかかり怪我をするのは避けたいですからね。





011


ちなみに、アイゼンは安くてよさそうなものを選んだ結果、CAMPのアイスマスターと言う商品にしました。

今まで使っていたものは、凍っていてグリップが欲しい時に外れてしまい、使いにくかったですが、これはそのような事は無く、快適でした。



P1010394


今日は、誕生日プレゼントとしておねだりして、却下され、、あきらめられずに自費をプラスして手に入れた、Miura30のデビュー戦でもありましたが、背負いやすくて快適でした。

低山トレッキングには、やや大きいサイズですが、万一の時に備え、防寒着を余計に持っていっていたので、パンパンです。




P1010442


↑久しぶりにアウトドアでリフレッシュできたので、良い顔(表情)してます。

(ジャケットは、GAMMA MX フーディー)


心配していた、膝は今までの悩みが嘘のように、全く痛くなりませんでした。

トレッキングポールの効果って凄いですね!(高崎さんありがとうございました。)

相模のつりしさん今日は、ありがとうございました。

また遊びましょう~

おしまい

« 新年会 (takiさん) | トップページ | メバル.... »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま~やっぱ同行してもらうと楽しいね^
今まで登った丹沢の中でも一番楽しめたトレッキング
になった気がしましたよ~
登山道も階段がすくなくて杉も少なく景色も
仏果山よりも楽しめたな~

アイゼン新しいの買って来ようかな~

>さがみっちさま

良いところでしたね♪
また行きましょう~

私が使っているアイゼンは脱着が楽なので、オススメですよ~
でも次の日、錆が出ていましたね(泣)
錆びない奴があればその方が手入れが楽ですよね

ガンマMXとは高級なジャケットじゃないですか。
山はウェアとかザックとかファッションを楽しめるのがいいですね。
その点、釣りは地味というかなんというか。
川ガールが増えない理由はそこにあるのかな?

>I氏さん

メッキの記事みましたが、デカイですね!

たしかに山はファッションを楽しめるのもいいですよね。この日もプリティな女の子(表現が古い)いてたまりませんでしたよ(笑)

アパレルブランドに可愛い釣り服を販売してもらえれば、女性が増えるかもしれませんね。

女性が増えれば、釣りに行った時に偶然お友達になってしまうことも・・・・・・・heart02

ア-クテリクスKちゃん

やっぱ山はええでしょ?
低山のてっぺんの眺望もあなどれませんな。
み-さがちゃんと一緒なら次は雪中泊だね

山も釣りもオナゴはいらん!

>高崎さん

久しぶりの休みを満喫されたようですね。

私も山で癒されて来ました。トレッキングポールを使うと足への負担がだいぶ違いますね~。もう手放せないと、感じました。

意外に登山をする女性は多いようですね。今回もすれ違う女性の多さを感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/49317275

この記事へのトラックバック一覧です: 高取山.....:

» 雪残る丹沢・高取山トレッキング [いい釣夢気分!]
渓流が禁漁になってから久しぶりにルアーK君をお誘いして低山トレッキングに出かけました もちろん釣りと同じくウェーザーチェックをして毎朝自宅から見える丹沢をチェック 標高1000mに満たない山々にも山頂付近には雪が残っているように思えたので 軽アイゼンを持ってくるように伝えておいた ルアーK君の車で丹沢・高取山へ向かう・・・途中ロ..... [続きを読む]

« 新年会 (takiさん) | トップページ | メバル.... »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ