« ようやく.... | トップページ | 沢歩き2 [2nd] »

2013年4月10日 (水)

沢歩き1 [Xie Xie]

※音量注意。好みが分かれると思うので聞きたくない方は再生しないでくださいheart01





2013年シーズン突入しましたね!(遅.......)

3月は、なにかと不都合で行けなかったのですが、ようやく解禁してきました。

P1010639


P1010635

まわりの視線を痛いほど感じつつcoldsweats01.....、前日の仕事を定時に切り上げ、

あれが無い?これが無い?言いながら、張り切って準備をして、

久しぶりに、4時に起床して現地に向かいました♪

以前は、毎週のように4時に現地に付く様に、2時ごろ自宅をでておりましたが、今はそんなに早起き出来ません。。。






P1010592


はじめから全開で、行けるとこまで行こうと、ウェーダー無し。

自称、ジャブジャブ系 釣り師です(笑)

(正確には、ジャブジャブして魚を散らしてしまう系・・・)





P1010632


前日に、相模の釣師さんが脅かすので(笑)

熊スプレー装備してきました。

P1010596

P1010600_3

春だから、いろいろ咲いてます。

新緑と呼ぶにはまだ早いですかね。







P1010610


こんな感じの渓相です。

以前は、苔むして暗い沢でしたが、大水が出た後は、岩の苔が洗い流され、白い沢になりました。

木々が茂ってくると、また、印象が違うと思います。







P1010605


P1010608


↑パーマーク増し増しで...








久しぶりすぎて、

ドラグ調整が甘くてバラしたり、

ライントラブルでバラしたり、

撮影前にオートリリースしたりと、

色々ありましたが、ボーズじゃなくて良かったです♪

P1010612

P1010618_2

まだ、水温が低いせいか、浅いポイントには着いていなくて、深めのポイントを遅めに通してやると釣れました。






P1010627


今年は、日釣券で十分かな?(回数的に・・・)

おしまい

« ようやく.... | トップページ | 沢歩き2 [2nd] »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

ええヤマメじゃねえですか?

管理者:内容を一部削除させていただきます。
     遊漁規則を守って、釣りを楽しみましょう。

解禁おめでとう...ございます。
次はイワナですね!

>高崎さん

なかなか行けなかった分、運がたまっていたのか、結構魚の反応があって面白かったです。

遊漁料については、色々違和感を感じつつも、一応ちゃんと払うようにしております。漁協と釣り人、双方納得して気持ち良く遊べるといいですね~

>へっぽこフライ師さん

ありがとうございます。

次は、イワナです。

解禁おめでとう~ってどこにボジョレーあるの?

なかなか奇麗なヤマメじゃん♪
鼻先が尖ってるとカッコイイよね~

漁協が云々ではなく、ルールがある以上は
秩序を守らねばいけないので
西丹沢に行く時は、あそこのサークルKサンクスで
日釣り券は私も買ってます♪

素敵なヘルメットないじゃん?

週末エロイン~~~~~~~桃尻クローバーZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ!!!!!

>史上最強のDQN相模原の香具師さま

ありがとうございます~

鼻先の尖り具合、パーマークの増し具合、側面の色具合、体高の高さ具合、鰭の具合、アソコの?・・・・

色々、こだわり所はありますね~

数年前までは苔で緑だった沢が災害後は、苔がすっかり洗い流されて白い沢になったのが、写真を見比べると印象的ですね~

ルールは大事ですね~

ヤマメきれいですよね、おめでとうございます。
蛾、が、ガ、がぁーーーーーーー、きらいです。
でも渓魚はあれ食べてんでしょ?
それを僕らは塩焼きにしてるの?
OH! キモオイシイ。。
漁協、僕は規則を守る。
でもそれなりのミカエリはほしいよ~

>takiさん

ありがとうございます!

kara入魂できました!私の腕でも(汗)、魚の反応がそれなりにあったので楽しめました♪

そして、

やっと、蛾につっこんでもらえました(喜)

私も、好きではありませんが、こうして写真で見ると美しいと思ってしまいます。。。

この触角とか、もこもことか、いいですよね?
(変人ではありません。)

こんなルアー造れば、岩魚釣れそうじゃないですかね(笑)

皆さん仰せのとおりです。

まあ僕の場合、漁協の管理している渓には
殆ど行かないというのが正直なところですね。

漁協の言い分とやってることには
腹が立ちますね〜特に神奈川の漁協!
鮎の稚魚放流に一役飼ってるとしか
思えませんね。
適当なゲリラ放流には参ります。

>高崎さん

釣り自体ほとんど行けて無いですよね?

私もいつかは聖地に行ってみたいです~

>カレーの王子先輩

ゲリラ放流(漁協非公認)も、釣り人がよかれと思ってやっているのでしょうけどね~

それよりも、今夜スタートじゃなかったでしたっけ?

超能力なんとか(笑)

お〜そ〜だ!
夏帆のパンツ丸見えだぞ見逃すな!

でも女房いるから見れないぜ(泣)

解禁おめでとうございます。
中々型の良いヤマメじゃないですか。

確かに歳を取ると、出るのがだんだん遅くなりますね。
渓流もだいぶ緑になっているようですね。
佐久は桜がやっと咲き始めたところです。

ところで、ウェーダー無しでヒルは大丈夫なんですか。

>相模原の風に乗って♫さま

連ドラ予約しましたYO!

一時停止よかも出来ますYO!

ですYO!

>佐久っ子さん

ようやく解禁できました♪

やっぱり沢はいいですよね~

・・・と言いながら、いろいろ悩みがあって心おきなく楽しめませんでした(泣)

私が、選んで行く沢は、ヒルが居ない所しか行かないんです。神奈川でも、居ない場所には居ないんですよ。

今頃、桜が咲くんですね!
やはり、こちらよりも寒いんですね~

歩いた甲斐のある、良いヤマメが釣れましたね~!
最初からこれじゃ、またすぐ次に行きたくなっちゃうんじゃない?

「遊漁券」って名前の通り、別に魚を釣らせることを保障しているわけじゃなくて、あくまで竿を出す権利の券だからね。
漁協に不満があるのは分かりますが、それを言うわけでもなく券を買わないことで抵抗の姿勢を示したところで、第三者の目から見れば金を渋っているようにしか見えず滑稽です(荒れそうとKくんが思ったら丸ごと削除してね♪)。

>masuturiさん

歩いた甲斐もあり、ちょい釣りで解禁せずに待った甲斐もあり、今年はいい解禁が迎えられました。

本流を渡った時の水の冷たさには、いきなり心が折れましたが(笑)、足でかせいで良かったです~

色々な考えがあり、意見もあり、荒れない程度?の議論は仕方ないですね~

今年は、どこかの沢に行きましょう~

「竿を出す権利」に何故金を払う必要があるのか。
俺たちが払った金はどう使われたのか。そもそも漁協のお仕事って何なのか。ガキの頃から小鮒を自由に取りまくってた僕らオジサンに優しく教えてくれるイケガミアキラさんみたいな人いないかな。オオモトがあやふやだとそれぞれの解釈もマチマチになって良いことなし。…とルアーKは言うのかも知れない。

議論は大いに結構素晴らしいです。
前向きに考える必要があると思います。
秩序?私が履いた言葉ですが理解しきれず
矛盾を感じながら年権買うのも馬鹿らしい
ですよ。本音は!
これから何か始まれば良いと思います。
放流いらないからタダで釣りさせてが本音です。
魚が居なけれは釣り人は減る
自然と魚に対して新しい考え方も
生まれると思います。
漁協も諭吉さん回収してるんだから
説明責任はありますよね。ちゃんと
回収した方々に伝わるようにね。
ただホームページにUPではなく。
そもそも漁協組合の権限すら理解出来ないし。

俺の記事で議論は勘弁して下さいと
聞こえてきそうだからこの辺で(笑)

>takiさん

・・・って、私は言いたいです!

なんちゃって(笑)


漁協って何なんでしょうね~?
漁協が経営破綻したら、券を買わなくていいのか?
債権回収するために、金融機関が川の権利を抑えるのか?

難しいことはわかりませんが(笑)

某NHKもそうだと思いますが、ビジネスとして考えるには、強引すぎますよね?

>さがみっちさま

仕掛け人(笑)


宴もたけなわではございますが、

明日は早いので、

録画した、みんな!エスパーだよ!

見てから、もう寝ます(笑)

玉学という別格の土地柄で

酔って笑って帰る

人とは人と人が重なり合ってるんだ

って金髪先生が言ってたぜ!

まだJR町田だけどさ〜
大切なのはさ〜気持ちなんだよ

青年は太鼓*\(^o^)/を叩けよ!

う〜明日早く起きれるかな(泣)

二郎先輩二人に世話になっちゃったよ(笑)

>高崎さん

長文ありがとうございます。

みなさん、特に他意はありませんが、熱い男達が集まって、コメントをして頂けて、嬉しく思います。

これからもよろしくお願いします

>さがみ野つりしさん

酔っぱらってますね(笑)

つりしさんの人柄ですね~

参考になります~

なんか盛り上がってるね。
実態や内容はともかく、
漁協が管理してる川では、ポリシー云々関係無く
釣り券を買うのはルールだから。
源流師ってカテゴリが良く分からないけど、
少なくとも、僕の回りでは餌、ルアー、フライ関係無く、
著名、無名に関わらず釣り券買うけどね。

特定の川への漁協への不満が、有るなら川を変えれば良いし、
その漁協に入って改革するとか、具体的に動けば良い。
いい歳した、大人なんだからもっともらしい
御託並べて釣り券買わないのは、論外でしょ、論外。

漁協の無い川も有るしね。
ルール守れ無いなら、釣り止めれば良いんだよ。
趣味で、やってんだから!

>あいすまんさん

コメントありがとうございます♪

これ以上、ご意見をいただいてしまうと、色々と荒れてしまいそうですので、そろそろ、この記事のコメントを締めさせて頂こうと思います。

何の解決にもなっていませんが、お許しください

みなさまご意見ありがとうございました!

コメントを受け付けしないようにしようと、思いましたが、結局やり方がわからず・・・涙


結局、ここで議論しても何の解決にもならず、嫌な思いをしてしまう人がでてしまうだけなので、これ以上は他でやって頂きたいと思います。

あしからず


Kちゃんゴメンね。
不毛の議論になってしまいましたね。
お詫びいたします。

>高崎さん

コメントを下さった皆さん、正義感が強く、気のいい先輩方なのです。

(正義感が強い分、多少攻撃的な意見も出てしまっていますが・・・)

気を悪くせず、これからもよろしくお願いします。

kさん、ごめん最後に言わせて。
陰でグタグタ、言いたくないから敢えて書きます。

漁協の管理してる川で、釣り券を買う買わないって
議論の余地が有るんだっけ??
正義感が有るから、攻撃的な意見??

釣り人として、最低限守るべきルールじゃないの??
密漁という立派な犯罪なんだけどな~
議論云々じゃないと思うんだけど。。。。

まあ、自分が特殊って事ね。
よくわかった。。。。
K君ごめんね。
もう書き込まないから許して。


>あいすまんさん

どちらが正しいか、それは券を買うのが正しいに決まっていますね。

それで話は終わり・・・ではなく、


>漁協の管理している川で

そこが、ポイントなのですかね?

成魚放流エリアで、券を買うのは漁協が管理(放流、監視)している以上当たり前で、議論の余地はないと思いますが、

源流の、漁協が管理(放流、監視)していなくて漁業権だけ有する区間では、漁協と釣り人の権利と義務のバランスが成り立っていない。

そこに議論の余地があると思いますね~
(今回初めて知りましたが)

だから、券を買わずに釣りをするというのが正しいというわけではありませんね。当然。

続きは、居酒屋で(笑)


しつこい様だけど、事実誤認してるから
もう一回書かせて頂きます。

漁協が漁業権を設定してる川では、【漁協の管理実態の如何を問わず】
釣り券は必要です。
正しいとか、正しく無いとかでは無く。
漁協の管理、放流は関係なく、必要です。
議論の余地はありません。
個人的に如何なる主義主張が有っても、
釣りをする以上、釣り券は必要です。

漁協の政策や管理実態に不満を持つのは、理解出来ます。
自分もそうです。
でも、それと釣り券を買わないと言うのは全く別の話しでは?
不満があるなら、別の方法で意思を示すのが大人では
無いでしょうか?
漁協に掛け合うとか?
県に掛け合うとか?
そう言う事をやってる釣り人は沢山居ますよ。
実際、自分も昨年漁協の方に直接意見を伝える機会も有りました。

釣り券を買わないと言う行為で、
そう言った意思が誰かに伝わるのでしょうか?
何か変わるのでしょうか?

僕もmastsuriさんと同じで、釣り券代をケチってる行為としか思えないです。

居酒屋いいね〜是非とも居酒屋意見交換会と言う青年の主張の会やりたいね〜
結論が重要じゃなくて酒を飲む事が重要って感じで(笑)
意見を交わす事で人それぞれの意見を聞いてみたいな〜面白そう
良し悪しは置いといて人それぞれの考えには興味ありますね。

是非とも飲みたいな〜飲み会の口実かもしれないけど(笑)

Kくんの「もうやめてくれー」という声が聞こえてくるので、ホントのホントにこれで最後。なんかごめん。

自分も漁協、特に丹沢の漁協については言いたいこと沢山あります。
神ノ川の支流群がグレーゾーンなのも分かっています。

しかしそれでも現行のルールには従おうと思います。
釣り人(沢屋でもいいでしょう)の個人的なモットーを優先し、各々のモラルに頼った釣り場の秩序を期待することは全くできないからです。
仮に釣り券の不買を認めた場合、
「県条例が決めた禁漁期間なんて俺には関係ねー」
「禁漁区間であっても俺はガキのころからこの沢で釣りをしていたんだ」
「体長制限以下の小さな魚が天ぷらに最高なんだ」
等の、あまりに個人的な主張に対しても同じように譲歩をしなければならないと思います。
個人が勝手に決めたルールがまかり通ってしまう危険性は大変強いと思います。

どこかでルールの線引きをしなければならない。
別に漁協のルールだけが正しいとも思いません。
しかし、多くの人が訪れる中で最大公約数的な立場を持っているのは、やはり漁協ではないでしょうか。

>あいすまんさん

ありがとうございます。これ以上は辞めましょう。

私は、友人(先輩)が一方的に責められるのが嫌で、擁護?コメントを書いています。
お察し頂けましたら幸いです。

(責められる原因は、友人(先輩)にありますが)

>相模の釣師さん

あちらを立てるとこちらが立たず。

こちらを立てるとアソコが起たず。


これは、飲むしかないですね~(バイ●グラ)

>masuturiさん

なるほど、説得力ありますね!

それは、困ります!(禁漁について)

色々な意見を頂きありがとうございました。

んでいつまで釣り券買わないってコメント放置しとくの?

自分は釣り券買っているからと逃れようとしてるけどさー

擁護する・・・・・・って釣り券買わないのを認めるわけ?

釣り人の反感を買うコメントは残して欲しくないなー。

>検索よりさん

おっしゃるとおりですね。

早速一部の文章を削除します。

ご指摘ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/51174532

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き1 [Xie Xie]:

« ようやく.... | トップページ | 沢歩き2 [2nd] »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ