« テナガエビ [2013-02] | トップページ | pataloha 2006 LIMITED EDITION »

2013年6月28日 (金)

原点...

Dsc_0073


実家に孫の顔見せに行った帰りに、子供のころ良く遊んだ場所に行って来ました。





あの頃(20年以上前)と、ほとんど変わらないこの風景。




ネリエでコイとかフナを釣ったりアカムシ?でクチボソを釣ったり、私はここで釣りを覚えました。







Dsc_0072


橋の下のポイントで良く釣ったな~

懐かしすぎる!


この日は、道具を持っていなかったけど、今度は持って来て子供と釣りしてみるかな。




おしまい

« テナガエビ [2013-02] | トップページ | pataloha 2006 LIMITED EDITION »

オデカケ」カテゴリの記事

コメント

原点に帰る良いね〜
因みに手長は大人になってはじめたんだよ。
何だか釣りに行きたいような行きたくないような。

ご実家はどこら辺でしょうか?
いい雰囲気ですね。
こんな場所で幼少を過ごしたなんて羨ましいです。

>相模の釣師さん

原点はいいですね~

昔を思い出します

仕事が忙しい時は、釣りに行っても心がリラックス出来ないですからね~

落ち着いたら行きましょう♪

>takiさん

実家は都内です~

子供の頃に比べるだいぶ自然が少なくなってしまいましたね

昔遊んだ場所がなくなってしまうのは寂しいですね

私は石神井公園の三方寺池かなー
この前のテナガエビの時に思い出していました。
懐かしい!

>taboさん

テナガやっていると、子供のころ遊んだ時の事を思い出しますね!

ほんと、懐かしくて、懐かしくて。


でも、そろそろ渓流行きたいです(笑)

釣りを覚えたのは故郷の家の裏の川‥
竹やぶから切り出して乾しただけの竿、空になった缶詰の缶がエサ箱でミミズは当然天然物、
村に1軒の雑貨屋で買った仕掛けセット、足回りは大人用のゴム草履。
(当時の田舎では自転車も履物も子供用なんてものはありませんでした)
村に歳の近い子供が居なかったので川は貸切独り占め。
コイ・フナ・ワタカ・オイカワ・ナマズ・ライギョ・ウナギ・ドジョウ・メダカなどなど釣り(獲り)放題でした。
友達と遊んだのは東京へ出て来てからの上野の不忍池‥
手網や釣竿を持って堂々と遊んでいましたが、叱られた覚えはありません。良い時代でした。
クチボソの他にタウナギ(肺魚みたいな奴)なんかも獲れました。
色々と思い出しました有難うございます。

>へっぽこフライ師さん

長文ありがとうございます。

みなさん、思い出の場所があるんですね~

人生色々悩み(釣りに行けない事とか...w)もありますが、老いも(失礼。)若きも、みんなこどもの頃は大差がない?というか、共感できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/52220413

この記事へのトラックバック一覧です: 原点...:

« テナガエビ [2013-02] | トップページ | pataloha 2006 LIMITED EDITION »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ