« pataloha 2006 LIMITED EDITION | トップページ | 沢歩き6 [コラボ] »

2013年7月 3日 (水)

沢歩き5 [斑-まだら]

※音量注意。音が出ます。



















Dsc_0084          (↑ patagoniaのロゴをイメージ)




時間が作れたので、久しぶりに渓流に行って来ました。

 

今年、5回目の渓流釣りです。

 

(今年は、まだ5回目なんです。泣)

 








現地に5時に着く様に向かいました。

 

先行車は1台。でも釣りじゃなさそうです♪

 

天気予報は終日曇り。。。

 

水量は、減水気味でした。

 

カメラ忘れちゃったので、携帯のカメラです。。。





 






Dsc_0100_4


林道を?時間程歩かないとたどり着けないけど人気の場所です。

 

(場所を特定されたくないので?にしました。心の狭い僕をお許しください...w)

 

?時間も歩くので、今日は沢靴と林道歩きで靴を履き替えました。軽いものにしたかったので、ローカットのハイキング?シューズにしましたが、チョット失敗。。。ザレ場でステップ切るのにやらわかすぎて歩きにくかったです。



Dsc_0093_2

ようやく支流に着きましたが、人気の場所なので、足跡多し(泣)

 

魚の反応もシビアで、電光石火の 1チェイス系です(泣)








Dsc_0097


そして、取りあえずボウズ逃れの1匹!

 

美白系の岩魚ですね。


 



君に会う為に苦労してここまで来たんだよ~

 

遊んでくれてありがとう~

 

(ムツゴロウ風?)







Dsc_0113_3

渓相はこんな感じ。

 

原生林を流れる小沢です。





 




そしていかにもいい感じのポイントがありましたので、takiミノー(コタキ)にルアーチェンジして、1投目!






Dsc_0105

Dsc_0108_2

30センチ程の水深の場所から、良型の岩魚が出てくれました♪



 



重たかったよ~君(喜)

 

ありがとうな~


Dsc_0111


フック曲げられちゃいました(喜)




それからチビを何匹か追加し・・・、



 

またまたいい感じ過ぎる!(笑) ポイント発見♪

倒木の影に岩が点在している暗い場所です。

 

ミノーを投げてみると、岩の下の隙間からまあまあのサイズの真っ黒い影が・・・、

おおおっ!(大興奮)

 

もう一度投げてみても反応あり♪

2回も反応があるなんてピュアな岩魚ちゃんだなぁ~

 

なんて思いながら、3投目!!!



 

よし!ベストポイントに入った!(キャストが)

 

得意のダイビングビートルで底を小刻みにトィッチしながらゆっくり引いていると・・・

 

がつン!

 

よっ、よし!!!

 

とうりゃぁぁぁぁ!!!(合わせですcoldsweats01。)

 

 



ちゅ・・・、ちゅれたぁぁぁ!!!(釣れた)







おほっ♪ 黒い、岩魚...???

 

やっ、ヤマメぇ!?







Dsc_0125


斑模様のワイルドヤマメでした♪




写真では、伝わりきれないですが、何年か生きてきたであろう迫力がありました。




もっと、写真をバシバシ取りたかったけど、その迫力とここで生き延びてきた事に敬意を払い、触らないように注意してすぐにリリースしました。







Dsc_0135


これに気を良くして?

ゴミを拾って帰りました♪

(これを持って数時間の林道歩きしんどかったです。)




久しぶりに、自然を満喫できたのでよかったです






おしまい




ヒットルアー:D-インサイト44、ダイビングビートル、takiミノーコタキ

 

« pataloha 2006 LIMITED EDITION | トップページ | 沢歩き6 [コラボ] »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

ダイビングビートル好きなんだね。
しかしヤマメ凄いね〜羨ましいですわ〜

私は釣りから離れて山で自分探しを
しますね。うそ

今は我慢〜(泣)

>もっこりひょうたん島さがみっち様

ダイビングビートル好きですね~

浮くミノーのプリプリ感で、沈められるのがいいですね~

釣りに行けてない分、釣り運が溜まっちゃっていると、考えるしかないですよ~

お疲れ様でした。
?時間も歩くところなのに足跡が多いという事は、みんな?時間も歩いて来ていると言う事?。
林道からちょこっと入って釣っている私にはムリムリ。
ヤマメは口曲がりの入った良型ですね。
雰囲気的にはイワナの渓ですが、ヤマメもいるんですね。

ゴミ集めもお疲れ様でした。

思いっきり楽しめたようですね、おめでとうございます。
一番下の釣果‥最後までリリースしなかったなんて立派ですね。
私も小さなC&Cを忘れないようにしたいと思います。

>佐久っ子さん

わたしはこちらの全ての沢を知っている訳では無いのですが、こちらで綺麗な魚を釣る為には、結構上まで登らないと釣れない?(登れば釣れる)と私は思っています。でも、そういう人も多い様で、足跡いっぱいでした。
ここは岩魚の多い沢ですが、たまにヤマメが混じりますね。たまたまいいヤマメが釣れて良かったです~

>へっぽこフライ師さん

久しぶりに楽しんで来ました♪

渓流って、いいですね~

かなり上のほうで拾った一升瓶・・。それなりに上のほうで拾った、鉄屑・・、重たくて何度もリリースしようと思いましたが、ゴミを放置するのは気が引けるので、気合いで乗りきりました。(笑)

ゴミを拾うたび、心のなかで「ゴミを捨てるんじゃねぇぇ!」と言ってました。(笑)

おめでとうございます!
ヤマメ!
いいヤマメじゃーないですか♪

イワナにもヤマメにも出会えて沢満喫ですなあ

ヤマメの顔といい色といい魚体といい完璧っす
何時間も歩く沢にいるヤマメとは、、、頑張って遡行したんだね、エライ

ゴミ拾いのkもエライ、ほめてあけ゛ましょう


私を見たのか、車だけを見たのか?見てはいけないものを見ましたね・・・・・・・・
靴かっこいいね~トレランの人が履いてそうです

>taboさん

ありがとうございます!

taboさんみたいなヤマメ釣ってみたいです!

>高崎さん

久しぶりに満喫できました。

運動不足なので、良い運動になりました。

ゴミ拾いは気が向いたときだけなので、大した事ないですよ~

>もっこすひょうたん相模原の香具師さま

目撃しちゃいましたよ♪

うへへへconfident

記憶が正しければ? 靴は、湘南I氏さんと色違いっすね~

山奥の風情ただよう、いいヤマメですねー。
お腹がポツpツなヤマメが釣れると、なんだか得した気分。

丸い金属のゴミはガスボンベかな?アウトドアマンの風上にもおけませんね。

>masuturiさん

ほぼ岩魚の沢なので、頑張って生きているんだな・・とか想像していました。

ボンベを山に放置するアウトドアマンって・・最悪ですよね。
でも、比較的古いゴミが多いので最近の人は捨てないのかもしれませんね~

野生美溢れる、いいヤマメだねぇ~
自分は、小渓流でこういうヤマメを釣るのが好きです。
岩魚も綺麗

このヤマメはすごいねー、他人が釣った魚なのに写真欲しいもん。
そしてゴミ拾いご苦労様です、いつか娘さんも父の凄さを改めて知るでしょう〜

>あいすまんさん

ありがとうございます。

ここも、川幅二メートル位?の小さな所なんですよ~

けっこう歩きましたが、いくら歩いても釣れないときは釣れないので、たまたま釣れて良かったです!

>takiさん

ありがとうございます~

岩魚かと思っていたので完全に意表を疲れたのが、かなり印象的でしたね。

写真よりも実物の方が、迫力がありました。

ゴミは毎回拾っているのではなく、気が向いたときだけなんで、たいしたことないんですよ。気分屋です(笑)いつもは写真を載せませんが、今回は気分的に載せて見ました(笑)

夏になると野営やら野糞やらでゴミが増えるからね~
俺も復活したら野営のゴミ片付けしなきゃね~笑

>相模原の釣りしさま

リコメ遅れてすまみせん。

スマホの使用の制限ヤバいです(泣)

7GB?

まだまだ今月あるのに(泣)

それ動画見過ぎだべさ(笑)
閲覧注意とか、○○○流失とか、○っかきっ○とか
おそロシアンとか(笑)

>野営で叩かれている相模原の王子さま

FOMAカード挿してるときは、ほんと使い放題だったような気がしますが

Xi から?の料金プランは駄目っすね~

せっかくスマモ持ってるのに、使えないっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213000/52297645

この記事へのトラックバック一覧です: 沢歩き5 [斑-まだら]:

« pataloha 2006 LIMITED EDITION | トップページ | 沢歩き6 [コラボ] »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ