« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

沢歩き7 [丹沢]

※音量注意(容量重くて、すまみせん...)















今年“7回目”の渓流釣りに行って来ました。

 

7回目ですよ。7回目。。  へっぽこさんみていますか...

 

今日は、渓相はいいけど、魚影が???といわれている丹沢某沢へ。

 

先行者がいると、逃げ場が無いので、早朝から現地に向かいました。




 

002_3

林道には、細~い倒木がありました。

 

これは、先行者は居ないぜ!

 

と倒木をどかしていると、バイクが・・・。

 

追い抜かされはしませんでしたが、焦りました.....汗




 

P1000170


小雨が降っていて、霧がでています。

 

メガネが曇っているのか?霧なのか?わからない位、霧が濃くなる時もありました。










P1030019


でも、霧のおかげで沢は、幻想的です。

 

ここは、苔が洗い流されていないので、数年前の台風の影響は無かったようです。

 

大水が出た沢は、岩に着いている苔が土石流に近い状態?で、苔のついた岩が洗い流されて、沢が明るくなったように感じた事があります。











P1030023


某野営師(相模の釣師)さん

 

アグレッシブに倒木の下を狙います。









P1000158

緑の沢。

 

雨で、緑が映えて生命感にあふれています。




小雨程度なら、かえって気持ちがいいですね。








 

P1000162_2

渓相最高です。

 

ここは、溶岩質のせいなのか?淵が砂で埋まっていないので深さがあります。

 

以前、仲良くさせて頂いていた漁協の監視員さんに教えて頂いた沢です。

 

その方とは、もう2度と合う事は出来ませんが、とても面倒見の良い方でした。









P1030049

こんな場所は、歩いているだけで気持ちがいいですね!

 

 

 

しかし、そろそろ顔を見せて下さい(魚)








P1030046


まあ、焦る旅ではないのでのんびり行きましょうかね(1回目)









P1000189_3


休憩後、肌寒くなったので、ナイントレイルJK羽織ました。

この時期、最高です。このジャケット。(個人の感想です。)









P1000183


しかし、あまりの魚影に・・・、

20センチクラスのチェイスがあっただけで、

モンスターハンターこと相模の釣師さんも大興奮(笑...)







P1000193


苦労の末、最後に待っていたのは。。。

(相模の釣師さんの釣果です)




上がミノーです。(念の為...w)












P1000202


脱渓地点がわからずに、崖を登る本日のガイド役のわたくし(K)




まあ、焦る旅では無いのでのんびり行きましょうかね(2回目)





道は、つながっていますから。。。





おしめい

2013年7月30日 (火)

古本

P1030005



前に、本屋で買おうか迷った挙句・・・



モッタイナイKARA、買わなかった雑誌を、古本屋で買いました♪



ラッキ~だったけど、こんなところ?で運を使っちゃったかな(泣)

2013年7月26日 (金)

patagonia 軽量ナイロンJK

久しぶり?に、散財系のネタです。

(最近買ったのは、一番下の奴だけですが)




 

P1010984





P1010988





P1010991


ALPINE WIND JACKET   326g

極薄ナイロンに裏地がついているのタイプです。

薄くて軽いけど侮れないくらい、保温力があります。

春先の肌寒い日でも、ザックに忍ばせておけば安心です。

値段は、忘れましたが古着で格安ゲッツ。

2009年製









P1010985



P1010986_2


P1010989


Patagonia Men's Nine Trails Jacket 124g

極薄ナイロンと、スパンデックスの組み合わせ。

とにかく軽い!

夏場でも、肌寒い沢筋で羽織れば快適です

キャプ1あたりと組み合わせてます。

古着屋で、10,000円位でゲッツ。

(新品で15,000円位?だから、お得感は低し。。。)

これも、2009年製











P1010997_2


P1030001


P1030002


そしてこれも、Patagonia Men's Nine Trails Jacket 124g

2008年製

こんなに軽いのに、多少の雨風しのいでくれる、このジャケットは、かなりお気に入りです。




気に入ったものは、2着持ってローテーションしてます。

こちらはなんと、2000円位でゲッツしました。

お得過ぎですね(笑)








おしまい








 

※閲覧注意 (私が良く聞く曲の紹介ですが、残酷なシーンがあります。興味のない方は、開かないで下さい。)

















2013年7月25日 (木)

準備編

P1010996


近年・・・、解禁だからと言って、準備もしなくなってしまいましたが、

(正確には、心の余裕が無い事も要因)


遠征にむけては、準備万端で臨みたいと思います。


遠征が決まったわけではありませんが、いつでも行けるように、久しぶりに高い買い物をしてしまいました。。。




しかも、消耗品なので、長期間残らない・・・。

2013年7月17日 (水)

沢歩き6 [コラボ]

※音量注意。音が出ます。

P1010832


※画像はイメージです。

短時間ではありますが、渓流に行って来ました。







P1010970_3


ご同行させて頂いたのは、TABOさん、相模の野営師?さんです。

 

TABOさんは渓流で初コラボですね!


単独釣行の孤独感も好きなのですが、仲間との釣行は楽しいですね♪




File0004


これといって、私にドラマは置きませんでしたが(泣)

 

TABOさんにドラマが!!!!(TABOさんの記事をお楽しみに)

P1010975
あの魚を見てしまうと、写真を載せるのも恥ずかしいですが・・・一応(笑)

 

短時間でしたが、綺麗な岩魚に癒されてきました。

 

この時期の渓流は、ゲリラ豪雨が怖いので、行く沢は見極める必要がありますね。

 

次回は、どこかの山奥に行きたいな~






Img_1063788_32955588_41_3

おしまい   (内容無さ過ぎですまみせん。。。)

2013年7月 3日 (水)

沢歩き5 [斑-まだら]

※音量注意。音が出ます。



















Dsc_0084          (↑ patagoniaのロゴをイメージ)




時間が作れたので、久しぶりに渓流に行って来ました。

 

今年、5回目の渓流釣りです。

 

(今年は、まだ5回目なんです。泣)

 








現地に5時に着く様に向かいました。

 

先行車は1台。でも釣りじゃなさそうです♪

 

天気予報は終日曇り。。。

 

水量は、減水気味でした。

 

カメラ忘れちゃったので、携帯のカメラです。。。





 






Dsc_0100_4


林道を?時間程歩かないとたどり着けないけど人気の場所です。

 

(場所を特定されたくないので?にしました。心の狭い僕をお許しください...w)

 

?時間も歩くので、今日は沢靴と林道歩きで靴を履き替えました。軽いものにしたかったので、ローカットのハイキング?シューズにしましたが、チョット失敗。。。ザレ場でステップ切るのにやらわかすぎて歩きにくかったです。



Dsc_0093_2

ようやく支流に着きましたが、人気の場所なので、足跡多し(泣)

 

魚の反応もシビアで、電光石火の 1チェイス系です(泣)








Dsc_0097


そして、取りあえずボウズ逃れの1匹!

 

美白系の岩魚ですね。


 



君に会う為に苦労してここまで来たんだよ~

 

遊んでくれてありがとう~

 

(ムツゴロウ風?)







Dsc_0113_3

渓相はこんな感じ。

 

原生林を流れる小沢です。





 




そしていかにもいい感じのポイントがありましたので、takiミノー(コタキ)にルアーチェンジして、1投目!






Dsc_0105

Dsc_0108_2

30センチ程の水深の場所から、良型の岩魚が出てくれました♪



 



重たかったよ~君(喜)

 

ありがとうな~


Dsc_0111


フック曲げられちゃいました(喜)




それからチビを何匹か追加し・・・、



 

またまたいい感じ過ぎる!(笑) ポイント発見♪

倒木の影に岩が点在している暗い場所です。

 

ミノーを投げてみると、岩の下の隙間からまあまあのサイズの真っ黒い影が・・・、

おおおっ!(大興奮)

 

もう一度投げてみても反応あり♪

2回も反応があるなんてピュアな岩魚ちゃんだなぁ~

 

なんて思いながら、3投目!!!



 

よし!ベストポイントに入った!(キャストが)

 

得意のダイビングビートルで底を小刻みにトィッチしながらゆっくり引いていると・・・

 

がつン!

 

よっ、よし!!!

 

とうりゃぁぁぁぁ!!!(合わせですcoldsweats01。)

 

 



ちゅ・・・、ちゅれたぁぁぁ!!!(釣れた)







おほっ♪ 黒い、岩魚...???

 

やっ、ヤマメぇ!?







Dsc_0125


斑模様のワイルドヤマメでした♪




写真では、伝わりきれないですが、何年か生きてきたであろう迫力がありました。




もっと、写真をバシバシ取りたかったけど、その迫力とここで生き延びてきた事に敬意を払い、触らないように注意してすぐにリリースしました。







Dsc_0135


これに気を良くして?

ゴミを拾って帰りました♪

(これを持って数時間の林道歩きしんどかったです。)




久しぶりに、自然を満喫できたのでよかったです






おしまい




ヒットルアー:D-インサイト44、ダイビングビートル、takiミノーコタキ

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ