アウトドア

2015年3月18日 (水)

山歩き 2014-12月頃 鍋割山

P1040234


去年の12月に鍋割山に登りました。

以上・・・(笑)

山歩き 2014-11月頃 畦ヶ丸

P1040210_2


だいぶ放置してしまいましたが、記録の為、さらっと更新。

去年の11月に畦ヶ丸にピストンで登りました。

以上・・・(笑)

2014年3月 1日 (土)

ユキアソビガスキ?!

2_1


少し前のネタですが、相模の釣師さんと雪の低山に行って来ました♪








P1030525


低山といえど、雪の量が半端じゃありません。








4_2


トレースはありますが、ちょっとバランスを崩すと↑の写真のようになります(笑)









3


ちょっと大げさですが、久しぶりに命の洗濯ができました♪





おしまい






2013年11月21日 (木)

山歩き2 [丹沢:鍋割山]

Chizroid_map


渓流禁漁期間、山トレーニング第二弾! (おおげさ)

このルートで歩いてきました。

ゲート8:19~二股8:55~後沢乗越9:47~鍋割山荘11:35~小丸14:??~二股15:36

行動時間:7時間51分

移動距離:9.6km









P1030407


スタートは、林道から。

相模の釣師さん、TABOさんとご一緒です。

ちなみに、今回のルートは、相模の釣師さん監修?です。

毎回思いますが、同行者を楽しませてくれる男です(笑)










P1030408


林道に入って、いきなり紅葉。

天候に恵まれ、最高のトレッキング日和でした。










P1030409


変な?記念碑の前で集合写真(笑)

単独での山歩きも嫌いではありませんが、やはり友人との山歩きの方がたのしいですね。







P1030411


林道終点には、山荘で使用する飲料水が山積みになっていました。

私も、微力ながら、お手伝いさせて頂きました。








P1030413


植林に囲まれている登山道では無いので、美しい森が広がります。

植林されていると、その下は暗くて自然の美しさはありませんね。

日が当らないので下に植物も生えず、雨などで表面の土が流され、土砂災害の原因にもなると、どこかでみた気がします。 (いいかげんな情報...w)



P1030415


途中で休憩。。。

この辺りは、登山者が多く、かなり追い抜かれました。









P1030418


標高の高い場所の、日陰には霜柱が残っていましたました。








P1030421


途中、富士山が見えました。








P1030423


なかなか花を見かけませんでしたが、ここにきてようやく発見。

リンドウでしょうか?






P1030426


ようやく、頂上。






P1030431


鍋割山荘♪




P1030427


山荘内♪




P1030428


これが、噂の鍋焼きうどん!

とっても美味しかったです。









P1030432


頂上からの景色。

眺めの良い頂上です。












P1030435


帰りは、小丸経由で帰りました。










1_1


小丸の少し先の、絶景ポイント!

他に人がいたので、大声で叫びたくなるのをこらえました(笑)







P1030438


下りは、ももに来ますね。。。

トレッキングポールがあると、バランスが取りやすく、疲労感が違いますね。(わたくし個人の感想です。)







P1030441


とってもキレイな森です。






P1030445


燃えるような紅葉。

禁漁中は、体力を維持するために、以前は林道歩きしていましたが、林道歩きよりも山歩きの方が、面白いですね。






おしまい







2013年11月 6日 (水)

山歩き1 [丹沢:畦ヶ丸]

220522map1

西丹沢自然教室(8:03)~下棚(8:40)~本棚(8:48)~善六ノタワ(9:55)~畦ヶ丸(10:47)~大滝峠上(12:03)~大滝橋(13:35)~西丹沢自然教室(14:20)

歩行:11.7km(6時間20分)

※山旅ロガーの記録が上手く表示されないので上の画像は、某ブロガーさんから拝借させていただきました。上記赤線にはありませんが、大滝橋から西丹沢自然教室まで歩きました。

今季もいつの間にか禁漁になってしまったので、山歩きで癒されに行って来ました。

歩いたのは、上記コースです。

以下、写真中心の手抜き記事です(笑)






P1030321


ここからスタート。



P1030334


しばらく、沢沿いを歩く。ヤマメがいました。




P1030348


沢歩きを終えて、一気に標高を稼ぐと紅葉が。





P1030352


寒い時期に咲く花なのかな?




P1030353


山はとても静か。一日を通して2人しか人と逢いませんでした。





P1030360


こちら側は良く整備されている。




P1030363


標高が高くなり、景色がよくなるが、天気が良くないのであまり写真映えしない。





P1030365


燃えるような紅葉。





P1030368


頂上付近は、ブナの森。





P1030371


頂上。標高1292メートル。


P1030372


山旅ロガーでは、1310メートル。




P1030373


プロトレックでは、1200メートル。





P1030374


頂上でランチ♪ 寒かったです。

ちなみに上は、キャプリーン3にソフトシェルでした。




P1030376


自分へのご褒美(笑) 
(この表現パクリ。。。)









 

P1030379

P1030380_2


畦ヶ丸避難小屋。(ビビリなので中には入りませんでした。。。)





P1030382


美味そう・・・



P1030387


畦ヶ丸避難小屋から、大滝峠上までの稜線付近の紅葉がとても綺麗でした。



P1030393


帰りも沢沿い。




P1030394

P1030395_3

一軒屋避難小屋。 (ビビリなので中には入りませんでした。。。)




P1030404


名物犬?がお出迎えしてくれました。

おしまい

2013年10月27日 (日)

(仮称) 焚火を囲んで飲んじゃったりしちゃう会・・・

004


表題のネーミングセンスの無さはさて置き....





漢(おとこ)達で、集まって来ました。










02

テントを買ったので、使ってみたかったけど、生憎の天気で車中泊でしたが、久しぶりに自然に癒されてきました。

ゆる~い感じが居心地良かったです(笑)

ぎじぃ~さん、相模の釣師さん、また行きましょう。






最近聞いている音楽↓ (激しめ?なので閲覧注意)

BBQ CHICKENS-Blue Blood in your Heart/Nippon

2013年6月19日 (水)

テナガエビ [2013-02]

youtubeへ

※今回のお気に入りの音楽紹介は、

Rage Against the Machine - 民主党党大会・会場外での抗議ライヴ(日本語字幕)です。

時間が長いので、直接貼りませんでしたが、興味のある方はリンク先より観てみて下さい。

価値観はさまざまあるので、好き嫌いが分かれる思いますが、私は格好いいと思います。








__1
↑ デカっ!!!




またまた、行って来ました、手長釣り!

渓流に行こうと思っていましたが、梅雨で天気が悪くて山奥(源流)には入れないので、どうしようかと思っていたところ、相模の釣師さんから誘って頂けた(タイミングばっちり)ので、手長に行くことにしました。

林道の沿っていない支流で釣りをするのが好きなので、天候には細心の注意w払っています。

__2


今回は、taboさんと相模の釣師さんと私(ルアーK)の3名で行って来ました♪


taboさん、初めてとのことですが、クールな顔でどんどん釣ります!

3


私は、全然釣れず・・・泣!


でも、ボウズ逃れは出来たので良かったです♪

1匹目から、良型を釣った相模の釣師さんには、散々煽られました。。。


逆の立場が来たら仕返ししてやるゼ!と心に誓いましたね(笑)

Image


テトラには、蟹がウヨウヨいました。(食えるのかな?)

餌で、小物を釣ったり、蟹を捕まえたり、子供の頃を思い出しますね~

年取ったな~俺。。。

天気が悪くて渓流に行けない時は、手長釣り。こんな楽しみ方、良いですね!





taboさん、相模の釣師さんありがとうございました。




おしまひ!

2013年6月12日 (水)

テナガエビ[2013-01]

※音が出ます。音量注意。 今日は、つりしさんの車で流れていた曲です。 

加藤ミリヤ.....好きです(笑)







P1010863


相模の釣師さんと手長エビ釣りに行って来ました。


 

人生初の手長釣りです♪


 

4:00に私の自宅に迎えに着て頂いて、法定速度でかっ飛ばし(笑)、

 

一時間程度で現地に到着しました。






P1010855


やってきたのは都内某所、先行者は、1名。


 

到着した時は、満潮だったようです。


 

つりしさんのタックルをお借りさせて頂いて、餌は赤虫で釣りました。




020


百戦錬磨の遊び人!?相模の釣師さんのエスコートのおかげで、

 




意外にも簡単?に釣れました。

 




楽しい~♪

 

エビ特有の引きで、同サイズの魚より引きますね。


P1010862


つりしさんも釣りまくりです。

 

いつも思いますが、人生の楽しみ方を知ってますね~

 

私も見習うべき所が多いですね~

 

短時間ではありましたが、つりしさんのおかげでとっても楽しむ事が出来ました。




036

そして、次郎 〆 (笑)




Dsc_0052_2

噂通りの見た目に若干引きましたが.....笑



 

食べてみると、意外!

 

想像していたよりも食べやすくて、ハマっちゃいそうです!






Dsc_0058_2

手長エビは美味しく頂きました。


調べてみると、黒紫光りする?(笑)

尺テナガ!を釣る人もいるみたいなので、

またチャレンジしてみたいと思います。



 

おしまい

 

2013年2月24日 (日)

シダンゴ山.....

P1010460


シダンゴ山に行って来ました。

今回は、家族でハイキングです。


子供も小さいし、妻はアウトドアな感じではないので、頂上は目指さずに適当なトレッキングを楽しむのが今日の目的です。

もし子供が、疲れて歩かなくなってもいいように抱っこひもを持って行きました。

このくらいの年で抱っこひもで抱っこされている子供ってあまり見かけませんが、山では普通に抱える事が出来ないのでしかたがないですね。






P1010459_2


天気がいいし、お出かけ大好きな娘は、テンション高いです(笑)

どこまでこの調子で行けるかな?

ちなみに、同じくらいの子供と比べると、体力が無いのか?甘え過ぎなのか(笑)、とにかく歩くのがあまり好きではない4歳児です。







P1010462


この山は、標高が低いし、距離が短いようなので初心者向けという事が、インターネットで調べると出て来ますが、勾配はきつめです。






P1010465


結構、張り切って登って行きます。





P1010469


まだまだ元気?






P1010479


かと思いきや、早速“抱っこひも”のお世話になっています。。。

予想はしていましたが、

早っ!

重っ!(16Kgあります。)





P1010481_2


その後、復活はしましたが、





P1010502


かみさんも、慣れない山歩きで疲れているようでしたので....






P1010489

P1010487_2


早々に、飯にして下山しました。

とても喜んでくれたみたいけど、

まだ少し、早かったかな?






P1010504


日陰は、とっても寒い!







P1010493


ミツマタもまだ蕾でした。







P1010505

急勾配の坂を、ももをプルプルさせながらようやく下山しました(笑)

山蛭もまだ居ない地域なのでもう少し暖かくなったらまた家族で行きたい場所です。










P1010529


温泉入ってから帰りました♪


いつもは?家族を家に置いて遊んでいますが、家族と山歩きするのもいいですね。

(ただし危険が低い場所に限りますが)


おしまい

2013年2月13日 (水)

メバル....

P1010450


相模の釣師さんとメバル釣りに行って来ました。

過去に餌で何度か釣った事はありますが、ルアーでの初チャレンジです♪







風が強くて、寒かったけど、

つりしさんのレクチャーのおかげでなんとか一匹釣れました♪

ルアーでの初メバルでしたsmile

とっても小さかったけど、嬉しかったですね~



P1010445


つりしさんは、百戦錬磨の貫録で、余裕で釣っていました(笑)

つりしさんの、海釣りは初めて目の前でみましたが、ちゃんと実績を出せることに感動しましたね~

また、行きたくなっちゃいます~(笑)

ロッド:SUPER PRIMER160 (スチール製??激安ロッド)

リール:TWINPOWER C2000S

ライン:春告魚3lb

ヒットルアー:メタルバイブ(白ピンク) 、シングルフック





写真追加

P1010456_2

P1010457

これが噂の(笑)ロッドです。

その名も、SUPER PRIMER160!

10年位?前に竿とリールと仕掛けのセットで2000円以内?だったような気がしますが、詳細不明。。。



おしまい

その他のカテゴリー

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ