オデカケ

2014年5月19日 (月)

家族でおでかけ

Dsc_0819


なかなか、更新していませんが、家族でおでかけはしております。

 

2014-05-06 ズーラシア

Dsc_0826


春はサカリの季節だからか?あまり動いている所を見た事が無い動物も活発に動いておりました。

















Dsc_0897


2014-05-18 金太郎自然園


Dsc_0888


Dsc_0892


金魚釣り結構ハマります(笑)

2013年9月14日 (土)

相模原市市立博物館

Dsc_0218


先日、プラネタリウムに行った際にあったものです。








Dsc_0220


相模川水系







Dsc_0219


酒匂川水系






こうして見ると、規模がかなり違いますね!

2013年6月30日 (日)

pataloha 2006 LIMITED EDITION

※音量注意。音が出ます。 







P1010895


またまた、リス園行って来ました。

(最近、渓流ネタ全然更新できません。行ってないので・・・)








P1010891


近いし、入園料安いし、子供喜ぶし、吉野家もビックリです....笑

(はやいの..うまいの..やすいの...って、キン肉マン世代しか知らないか??)





P1010898

 

かなり人に慣れていて、恐れを知らない彼らです。。。








P1010927


その後は、サンリオピューロランドへ。。。


充実した日でございました。


おしまい











P1010888_4


↑ タイトルは、これ。


アロハシャツは好きだけど、

派手だし色白で似合わないので何着か持っているけど、

いままであまり着ておりませんでしたが、

開き直って?今年からガンガン着る事にしました。

パタロハのアロハは、2005年と2006年 だけ持っています。

定価はカナリ高いですね。

私は、古着です。




どのモデルも毎年変わるから何が“LIMITED EDITION”なのかわかりませんが、なんか特別な感じがしちゃいます。

(そもそもリミテッドエディションって何ぞ?)

2013年6月28日 (金)

原点...

Dsc_0073


実家に孫の顔見せに行った帰りに、子供のころ良く遊んだ場所に行って来ました。





あの頃(20年以上前)と、ほとんど変わらないこの風景。




ネリエでコイとかフナを釣ったりアカムシ?でクチボソを釣ったり、私はここで釣りを覚えました。







Dsc_0072


橋の下のポイントで良く釣ったな~

懐かしすぎる!


この日は、道具を持っていなかったけど、今度は持って来て子供と釣りしてみるかな。




おしまい

2013年5月29日 (水)

服部牧場...


※音量注意。音が出ます。
(家族サービスの内容とはかけ離れた?音楽です。興味のない方には刺激が強い?ので再生注意。)












Dsc_0029


相模の釣師さんに紹介して頂いた場所に遊びに行って来ました♪

 

ほんとうは釣りに行きたかったけど、午前様(飲み)だし....、天気が悪そうだし...、やめておきました。





Dsc_0018


行ったのは、宮ヶ瀬湖の近くにある、服部牧場というところです。






Dsc_0011

Dsc_0016_2

動物園と比べると、間近に動物と触れ合えるので、子供は大喜びでした。

 

子供の喜ぶ顔をみると、親はとっても嬉しいですね。





Dsc_0012kai
やぎ?に追いかけられたり、

 

ニワトリにツツかれたり、

 

いい経験でができました♪





Dsc_0020_2

噂の?ジェラートも美味しかったです♪


 

これで入場無料(駐車場も)なので、子供が小さい方は、けっこう楽しめると思います。


 

平日に行ったからか?空いていたし、結構穴場的な場所かもしれませんね。

また、リピートしたいと思いました。(子供も)

 




おしまい


 

2013年5月 2日 (木)

プレジャーフォレスト.....

P1010698


さがみ湖、プレジャーフォレストに行って来ました。






P1010689kai
娘は、アスレチックのような体を動かして遊ぶのが大好きなので大興奮!

↑移動中も全力疾走です(笑)







P1010697kai

こんなに喜んでもらえると、連れてきた甲斐があります。







P1010675


幼児連れには、ピカソのタマゴというコーナーがおすすめ。







P1010679


↑結構、攻めます(笑)

こういう、クライミング系の器具、結構好きみたいで、下から上まで特に補助なしで登り切りました。






タックル忍ばせてきたけど、出番無し(泣)



おしまい


2013年1月14日 (月)

どんと焼き.....

Dsc_1088


子供に日本の伝統的な体験をさせるべく、自治会主催の“どんと焼きに”行って来ました。








以下↓ 引用です。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。神事から始まったのではありましょうが、現在では宗教的意味あいは少なくなっています。

 

一般的には、田んぼや空き地に、長い竹(おんべ)や木、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われます。

 

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。



Dsc_1087


備蓄の非常食で調味期限が迫っている物を頂いたり、団子を焼いて食べたり、餅つきしたり、家族で楽しめる行事でしたよ~

段取りしている自治会の皆さま、お疲れ様でございました。

(いつか自分にも順番が来るのか?)


正月気分もこれで終わりですね~

2013年1月 4日 (金)

初詣.....

P1010276


今年も、いつもの神社に初詣に行って来ました。





P1010274

私は、厄年には絡んでいませんが、皆さんはどうですか??







P1010286


例年は、初詣の後にカフェで時間を潰してから実家に挨拶に行きますが、今年は子供にボウリングデビューさせてみました。

4歳だとまだ早かったかな?

上手く出来なくて、すぐに飽きてしまい。。。

メントス食いまくってました(笑)




おしまい

八景島.....

P1010184


年末に八景島に入って来ました。


4月にも来ましたが、子供は日々成長しているので反応?感性?が連れてくる度にかわるので、成長が著しいこの時期、何度連れて来ても良いものですね。




P1010213


得体の知れない、おじさんみたいな魚やら





P1010217


某釣師さんが喜びそうなイカやら(笑)

たくさんいましたが、やっぱり大型の生き物(ジンベイザメ、イルカ、マンボウ)がわかりやすくて喜んでいました。





P1010245


P1010246


この優しそうなイルカの目が、私も昔から好きです。




P1010247


手乗り。。。






P1010262


この前買ったミニ三脚が活躍しました♪


おしまい

2012年8月19日 (日)

I らぶ IZU.....

P8170113kai


家族で伊豆に行って来ました♪



去年と同じ夏休みの行動です。(信州遠征→伊豆)



贅沢ではありますが、自分だけで遊ぶ訳には行きませんので。。。






P8170111kai


子供は初めての海にビビっている様子で、しがみついて離れません(笑)







P8170121kai


でも、ここは浜辺に子供用のプールも併設されているので安心です。

無料シャワーにトイレ、防砂林の木陰もあるので、小さい子連れにはかなりオススメです。

(駐車場は、1200円)

伊豆の、土肥海水浴場という場所です。




P8180140

そして、ここは伊豆半島のまん中に位置する“浄蓮の滝”に併設している鱒釣り場です。

いつも、渓流で滝を見ているので滝には特に感動も無く....(笑)






P8180133kai


目的は、家族で渓流釣りです!(娘渓流デビュー♪)







P8180134


意外にサマになってる?(笑)







P8180130kai


餌釣りマン-K(爆)









P8180127


意外に?綺麗な魚が釣れます。

30分の釣りでしたが、大人げなく釣りまくりました(笑)







P8180137


そして、釣った魚はその場で美味しく頂きました。

いつもは、持ち帰りませんが、子供の食育の一環として、命を頂くという事を体験させたかったんです。

海デビューに、渓流デビュー、初めてずくしで大興奮の夏休みでした。







おしまい


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ